30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

「ロックマン11」の発売が決定したからロックマンの思い出を語る

f:id:giriholiday30:20171205153506j:plain

 

朝から嬉しいニュースが飛び込んできました!

 

 

なんと2018年にロックマンの新作「ロックマン11 運命の歯車!!」が発売されることが発表されました!前作から8年ぶりの復活です!!

 

ロックマンとはジャンプとショットを駆使して攻略していくカプコンのアクションゲームで、各ステージのボスを倒すとボスの能力(特殊武器)が使用可能になるところが特徴的なゲームです。世界征服を目論むDr.ワイリーがロックマンにやられては改心すると見せかけて裏切りを繰り返し、その度にロックマンにやられて土下座をするというストーリーです。

難しいけど何度も挑戦することによってパターンを掴んで攻略してしていくやりがいのある難易度が魅力的!それぞれのボスの弱点となる能力を探すのも面白いです。ロックマンの歴史については以下の動画を見れば全てわかります。(ちなみに海外ではMega Manです)

 


ロックマン30周年記念&『ロックマン11』アナウンス映像

 

ロックマンの思い出

思い出を語ると言いつつ記憶が曖昧ですが、確か幼稚園か小1だった頃に兄がロックマン2を借りてきたのが初プレイのきっかけだったと思います。もしかしら友達の家で遊んだのかもしれない…。もともとマリオなどのアクションゲームが好きでしたが、マリオとは違いショットを撃つというシューティング要素、さらにボスを倒すとボスの技を使えるようになるという点に心を惹かれました。でもすごく難しかったように記憶しています。(ロックマン2はシリーズ屈指の難易度です)

その後、ロックマン3が我が家にきました。なぜかその時は今では考えられないくらいの暗記能力がありメモ取らなくてもパスワードを覚えていたので、公園で友達と遊んでいると兄が現れてパスワードを入力する為に強制帰宅させられていました。(パスワードは枠の特定の位置に赤と青の丸いボールのようなものを入力していくものでした)

 

そこからはロックマン4、5とファミコンで発売されていきますが、友達の家で遊ぶくらいで暫くロックマンから離れます。気が付けばロックマンはスーパーファミコン、プレイステーションへとプラットフォームを変えていきます。グラフィックも綺麗になり、プレステあたりからロックマンが喋るようになり、ファミコン好きの僕は「なんか違うな…」と違和感を覚えてしまいました。。

 

やがて大学生になってロックマン好きの友達からファミコンのロックマン1〜6を借りてプレイ。全てクリアしましたが、やりがいのある高い難易度のロックマン1と2は特に面白かったです!(ロックマンはシリーズが進むにつれて簡単になっていきます)

 

そして社会人になり、2009年。待望の新作ロックマン9がニンテンドーWii(Wiiウェア)から発売になります。しかも新作なのにファミコンの新作という意識で作成されたドット絵のロックマン!ファミコン好きの俺歓喜!これにはいい大人が友達と集まって一緒に楽しくプレイしました。

難易度もロックマン2を意識しているようでシリーズ最高峰の難易度になっていると思いました!続いてファミコン風のロックマンは2010年発売のロックマン10に受け継がれます。しかしその後、2011年にロックマン11は発売されませんでした。

 

 

 

で、今回8年待って新作「ロックマン11 運命の歯車!!」発売の発表です!

そしてなんと!ロックマンは今年(2017年)で30周年を迎えるようです。

 

しかし今回、ファミコン風から現代風になってしまいました…。まあいつまでもファミコン風に拘っていたら表現やアクションの幅も広がらないし、しゃーないですね。

驚くべきは対応ハードがPlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One、PCの4機種展開だそうです!新機種で新しいロックマンを期待しています!…ただロックマンの声が低いんだよな〜。

 

今回は新作発表の他に、ロックマンの進化版ロックマンXシリーズの8作品が上記と同じ4機種で移植されることが発表されました!エックスシリーズは簡単に言うと、パーツ集めが楽しい進化したロックマンです。自分の中ではこれがスーファミ版のロックマンで、こっちの方が好きだったりします。

さらに、すでにPS4などの機種から発売されている「ロックマン クラシック コレクション」の1と2がNintendo Switchから発売されることが発表されました!

 

これを機に、食わず嫌いのロックマン7と8ももう一度しっかりプレイしようと思います。2018年はロックマンの年となりそうです!

 

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 最高で大事で大きなお知らせ!

 

 

 

おまけ

かなり有名ですが、知らない人の為にロックマンに関するちょっとしたトリビア。

昔のロックマンって「ボスキャラ募集」という企画があったんですが、アイシールド21やワンパンマンの作画担当でおなじみの村田雄介先生が応募したキャラが採用されているんですよ。しかも2回も!

村田先生がデザインしたボスキャラはロックマン4のダストマンと、ロックマン5のクリスタルマンです。…ていうことは、ロックマン4のボスキャラ採用者が貰えた世界に8本しかない(しかも40万の値がついてる)幻の金色のカセット、まだ持ってるのかな〜?