30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

大行列のラーメン屋「人類みな麺類」へ行ってきた。

2017年11月24日金曜日。

凄まじい行列ができるという噂のラーメン屋「人類みな麺類」へ行ってきました。

 

人気のラーメン屋だと平日関係なく行列が出来るので、勝手はわからないけどとりあえず食べログの情報を見て大阪駅に開店1時間前に到着し、歩いて行くことに。…あれ?徒歩10分って書いてるのになかなか着かないってよく見たら大阪駅ではなく「新大阪駅から徒歩10分」でした。ここ気をつけて下さい!じゃないと徒歩30分以上かけて淀川を越えてラーメン屋へ向かうことになります。(そんなアホなやつおらんか…)

ちなみに南方駅徒歩0分、西中島南方駅から徒歩1分です。

 

で、開店25分前くらいに到着。(10時35分くらい)

すでに20人以上は並んでいました。

 

f:id:giriholiday30:20171129173228j:plain

あまりラーメン屋っぽくない門構え。無印の暖簾でラーメン屋っぽい自己主張がありません。が、この向かいに凄まじい行列があります。

 

歩いて淀川を越えた甲斐あって、1巡目では入店できず。

椅子に座って待っていると店員さんから小さいカイロを頂きました。

 

そしていよいよ入店!

ラーメンはこの店の原点となる醤油ラーメン「原点」、しっかり味の醤油ラーメン「micro」、魚"貝"系の醤油ラーメン「macro」の三種類(各800円)で、今回は一番人気のmacroを注文。(ちなみにiPhoneで注文を取るところがオシャレです)

さらにチャーシューとメンマ付きでそれぞれの厚さを選ぶことができます。チャーシューは「厚 or 薄+煮玉子」、メンマは「厚2本 or 薄4本」でオススメは「厚・厚」ということで「厚・厚」を。さらにトッピングで煮玉子(50円)も付けました!

 

f:id:giriholiday30:20171129175312j:plain

これが らーめんmacro(煮玉子追加)です。

透き通ったスープにブロック型のメンマと厚切りチャーシューが力強く乗ってます。

 

f:id:giriholiday30:20171129180039j:plain

この全粒粉の中太麺の食感がモチモチで箸が止まりません。

 

f:id:giriholiday30:20171129180545j:plain

で、この極厚トロトロチャーシュー!

こんな太いチャーシュー見たことありません。衝撃でした。

 

実はなかなか来れないということで替え玉(150円)も先に頼んでいました。思いの外ボリューミーな中太麺だったので食べきれるかな?と心配しましたが、あっさり目で甘みのある柔らかいスープだったので難なく平らげました。

 

もちろんメンマ、追加した煮玉子も美味しかったです。ごちそうさまでした。

しかし早起きして行列に並ばないといけないので、気軽に来れないな…。

 

f:id:giriholiday30:20171129181328j:plain

店主がミスチルのファンらしく、店内にミスチルのCDが飾ってあったりPVが流れていたりします。店外にもミスチルが流れています。ラーメンの「micro」と「macro」はミスチルのベストアルバム名だったりします。

そしてよく見ると…

 

f:id:giriholiday30:20171129181639j:plain

ウーパールーパー!?

後で知ったけど店長の「(桜井)和寿」という名前のウーパールーパーでした。

 

店主のこだわりと趣味が詰まった良いラーメン屋でした!

スーツケース持ってグルメ遠征してるお客さんも見られたので、来訪は覚悟がいるかも知れません。

 

■お店情報

営業時間:昼営業11時〜14時半、夜営業17時半〜21時半

※チャーシュー売切次第終了

定休日:なし

 

tabelog.com