ゲーム大好き少年だった自分を作り上げたゲーム4選
こんばんは、Kakeruです。
今朝、Twitterを覗くと面白いタグを見つけました!
#自分を作り上げたゲーム4選
何だと!これは面白い!!
というわけで、かつてはゲーム大好き少年だった、アクションの帝王と言われた、元ゲームテスターのKakeruを作り上げたゲーム4選を紹介します。(誰が興味あんねん!)
Kakeruの「自分を作り上げたゲーム4選」
「#自分を作り上げたゲーム4選」のタグを見て、急いで僕が呟いたツイートがこちら
#自分を作り上げたゲーム4選
— Kakeru@はてなブログ (@Kakeru_1984) 2018年7月23日
スーパーマリオブラザーズ
スーパードンキーコング
ロックマン(とロックマンX)
リンクの冒険 pic.twitter.com/fcyYu4Gb5K
ドラクエやFF、クロノ・トリガーはありません!見事にアクションゲームばかりです。そして歳がバレますね。笑
「自分を作り上げた」というより、「自分の好きなゲーム」と言い換えた方がいいです。RPGほどの人生哲学もないし、人格形成に影響を与えたという認識もないです。
なんせ、RPGは(今思えば自分のゲームをする時間を確保したい)兄貴から「お前にはまだ早い」って止められてましたからね。小学生なのにFF5とかやってる同級生を見て「なに大人ぶっちゃってるの?」と思いながらもっぱらアクションゲームの日々です!
何も考えず感覚だけでプレイできちゃうアクションゲームばかりをやっていた日々が、ややこしい物事には思考停止になってしまう大人になってしまったという意味で、自分を作り上げたと言うことにしておきましょう!(いやアクションゲーム悪くないです…)
あの頃RPGにハマってたら、もっと違った人生があったのかな〜
なんて思いつつ、一つずつ見ていきますね。
スーパーマリオブラザーズ
これはもういわずもがな。
アクションゲームが全てだった自分にとってはゲームの原点です。
他のマリオシリーズも好きですが、未だにたまにプレイします。
ちなみにマリオオデッセイも面白かったです!
マリオオデッセイの感想はこちら!
スーパードンキーコング
出典:inside-games
ここまで進化したか!?って言うほどの綺麗なグラフィック!
これ以上はもうないだろう…って当時は割と真剣に思っていました。(今見たら荒いですw)
シリーズの中でも2が一番好きなんですが、グラフィックもさることながら爽快なアクション性、隠し要素、難易度、BGM、雰囲気などどれを取ってもワクワクさせて面白いんです。
1位2位を争うほど好きなアクションゲームのひとつです。
ロックマン(ロックマンX)
ロックマンについては以下の記事で既に語っています。
子供の頃より高校生以降からよくプレイするようになりました。
従来のアクションゲームにシューティング要素、敵の能力がつかえるようになるっていう点がよく出来ていますね。そしてロックマンXはより強くなるパーツを集めるという要素まで増えていて面白いです。
ロックマンXは誕生日の時期に買ってもらう予定でしたが、重篤なバグが見つかって一時販売中止になってしまいすぐには買ってもらえず、悲しい思いをしたのは今でも良い思い出です。笑
リンクの冒険
出典:
これは思い出補正が強い作品!
初代ゼルダの伝説の続編にあたる作品ですが、結構マイナーですね。
当時は小さかったので、兄がプレイしているところを横で見ていたくらいです。なんだかゲームオーバー時にガノンが復活するSE(効果音)とか、やられた時の演出が怖かったです。
で、高校生くらいの時にファミコンミニシリーズとしてゲームボーイアドバンスで復活するので購入しプレイしました。(今では3DSなどでダウンロードできます)
その手応えのある難易度が非常に面白いです!BGMもいい!
おわりに
というわけで「自分を作り上げたゲーム」という名の自分の好きなゲーム4選でした。
「子供っぽい」と感じる方もいるかもしれませんがとんでもない!ゲームとしての"遊び"がしっかり作り込まれた名作ばかりです。キャラだけで判断してはいけません。そしてこの他にもまだまだ、泣く泣くはずした好きなゲームはあります。(アクション以外もね!)
今回は自分が好きであり尚且つ完成度が高くてオススメできるゲームを選びましたが、自分がもっともゲームが好きだった時期に夢中になって遊んだゲームの存在を思い出したので次回はそれについて書こうと思います!(⇒って言いながらまだ書いてないです。気が向いたら書きます…)