30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

SMAPのコンサートで岡村隆史を見た日の思い出

先日、めちゃイケオファーシリーズ20周年企画「ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル!!」を見ました。EXILEの時も感動しましたが、三浦大知さんとダンスコラボすることになった47歳の岡村さんが世界のダンサー達にも引けを取らないキレのあるダンスを披露し、もう大興奮でした。ほんとに日本中に勇気を与えたと思います。(またダンスレッスン行こうかな…)

そのオファーシリーズの第一弾、SMAPのコンサートでジャニーズJr.と踊った岡村隆史。実はその時、その会場となる大阪ドーム(今の京セラドーム)にいました。

 

まだ小学生だった頃、SMAPファンの母親と共に97年のSMAPのコンサートへ遊びに行きました。小学生とは言え男がジャニーズのコンサートに行くことに少し恥じらいつつ、男子トイレに女の人が長蛇の列を作っていたことに驚いたコンサート。座席はアリーナではなく、2階席だか3階席だかのだいぶ後ろの方でした。

コンサートでは中居くんのマー坊とか香取くんのデニス・カットマンなどスマスマでおなじみのキャラが次々と出てきてとても興奮しました。(この辺ちょっと曖昧で98年のコンサートとごっちゃになってるかも)

 

顔の表情がわからないくらい後ろの席だったので、岡村さんがジュニアに混じって踊っているなんて知る由もありませんでしたが(まあモニターはありますが)、ブレイクダンスでくるくる回っている姿だけは視界に入ったことを覚えています。

で、中居くんがお立ち台みたいなところに向かおうとしたその瞬間、後ろからダッシュで飛び乗り激しく踊り出す人が現れました。この時点でもまだ誰なのかわかりませんでしたが、会場は笑いに包まれていたと思います。中居くんが呆れた表情で笑いながらお立ち台を一周したあと、飛び乗ったあとにカツラを取ると岡村さんが現れました。

 

会場が、ドッという歓声で空気が変わりました。

いや〜あの時の興奮は忘れられません。帰りの電車の中、母の携帯電話で兄に「岡村がいた!」って興奮しながら伝えてたからね。(その頃は車内でのマナーもうるさく言われていない時代でした)

おそらく今回の三浦大知さんのライブ会場にいたファンの皆さんも忘れられない思い出のひとつになっただろうと思います。

 

そんなオファーシリーズを産んだめちゃイケが来春で終了すると公式発表がありました。何なんでしょうか?ここ数年、いいともが終了してこち亀は連載終了し、SMAPは解散して安室ちゃんは引退発表…昔から当たり前のように存在しずっと続いていくかのように思っていたものでもいつかは終わりを迎えるんだなって改めて知らしめられる昨今。娯楽が溢れ、規制がどんどん厳しくなる中つまらなくなったと言われるテレビ業界…

しかし先日放送されたインターネットテレビ「72時間ホンネテレビ」での元SMAPの三人の活躍で、今後のメディアないし芸能界が大きく変わるような予感がしましたね。

 

ひとまず、最終回を迎えるまでめちゃイケを楽しもうと思います。そして可能なら、これからも小さいおっさんはどこかのステージに現れて踊り続けて欲しいと思います。