30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】うますぎ!行列のできる小さなカレー屋さん『GARAM(ガラム)』

f:id:giriholiday30:20190302165342j:plain

 

福岡には美味しいカレー屋さんが点在しています。

 

そのひとつがこちら…

 

 

GARAM(ガラム)

 

 

調べるとサラサラ系のスパイシーカレー?

とにかく写真が美味しそう!

 

 

そんな評判のGARAMさんに行列覚悟で行ってきました!

 

開店20分前にすでに行列

行列覚悟!と言いつつこの日は平日。

時刻は開店20分前の11時40分頃でした。

 

さすがに余裕でしょう?と思っていたらすでに行列が…

急いで後列に並びました。

 

 

で、開店15分前なのにお店がオープン。

「おお!意外と早く入れるね!」って思っていたら自分のところでストップ!

 

なんと!お席が6席しかないということで1順目で入れませんでした!

 

「30分ほどかかります」と言われて待つことに…

 

ここでちょっと心が折れたよね。

 

 

 

 

いや〜小さなお店とは聞いてたけど、まさか6席だったとわ!

てかちょうど俺のところで終わるかね…

 

f:id:giriholiday30:20190302170628j:plain

 

GARAMは住宅街に佇む小さくて可愛らしいお店でした。

 

 

お店前の道沿いに並ぼう!

ここでちょっと注意点!

 

以前はお店の前で行列ができていたようですが、どうも苦情が入ったらしくて今はお店の前にある道沿い(駐車場の横)に並ぶスタイルのようです。

 

f:id:giriholiday30:20190302171036j:plain

 

↑こんな感じです。

 

この電柱あたりが先頭になる形で並んでいきます。

 

 

★★★

 

電柱の真横で待機しておよそ20分。

1人のお客さんが店から出てきました。

 

でも、店員さんが呼びにくるのかな?と思ってしばらく待っていたら…

 

後ろの手慣れた常連さんに「入らないんですか?」って言われてしまいました。

 

う〜ん素人まるだし!

 

 

で、入店したら一人で切り盛りしていることが判明!

というか当たり前ですよね。小さなお店なんだから。

 

常連さんは待ち時間に読書をしていたし手慣れたもんです。

 

 

一人で来店するなら本とかを持って行った方がいいですよ!

 

 

はじめてのGARAM(ガラム)はチキンカレーを注文!

f:id:giriholiday30:20190302171906j:plain

 

そんなこんなではじめてのGARAM

 

内装もオシャレです!

 

f:id:giriholiday30:20190302171950j:plain

 

メニューはこれだけ。シンプル!

 

あとはライス大、ビンビール、ラッシーがあります。

(カレーにはミニラッシーが付きます)

 

 

今回ははじめてということもありチキンカレーをオーダー!

 

辛さを聞かれるけど、予備知識がなかったので訳もわからず「標準はありますか?」と質問。辛さ1が中辛のようなので1にしました。

 

でも他の人はだいたい「辛(カラ)3で」ってオーダーしていたと思います。

 

 

f:id:giriholiday30:20190302172341j:plain

 

f:id:giriholiday30:20190302172502j:plain



ライスとカレーが別れて運ばれてきます。

ライスにはマッシュポテトが乗っています!

 

 

f:id:giriholiday30:20190302172926j:plain




これがチキンカレーです!

 

サラサラ系のカレーにチキンが2つ入っています。

 

 

f:id:giriholiday30:20190302173015j:plain

 

食べ方がわからないけど、ご飯の方にカレーをかけて食べることにしました。

 

ご飯に対してカレーは足りるかな?なんて思いながら一口食べてみたら…

 

 

 

(゚Д゚)

 

 

 

 

 

うますぎる!!!

 

 

なにこれ?

こんなうまいカレーあんの!?

 

ってくらいうまかったです。

 

 

前言撤回。

こんなに美味しいカレーならいくらでも行列に並ぶわ!

 

 

f:id:giriholiday30:20190302173312j:plain

 

チキンも柔らかく、スパイスが効いていました!

 

 

辛さは大丈夫だったので、次は辛3に挑戦したいと思います。

 

 

f:id:giriholiday30:20190302173638j:plain

 

そして最後のミニラッシー。

 

カレーのあとの甘いラッシーは美味しいですね〜

 

 

キーマも食べました!(追記:2019/3/16)

次はキーマも食べました!

 

 

f:id:giriholiday30:20190316120621j:plain

 

小さな器に入った挽肉ゴロゴロのキーマとゆで卵が運ばれてきます。

 

 

f:id:giriholiday30:20190316120646j:plain

 

f:id:giriholiday30:20190316120709j:plain

 

一見、量が少ないように感じましたが

 

ご飯にかけると意外に多かったです。

 

 

で、食すわけですがこれもうますぎました!

 

 

 

これはカレーなのか?(いやカレーです)

 

ご飯のお供、このをかけると白米を永遠に食べれるような気がします。(笑)

 

 

ちなみにチキンカレーとガラムカレーにはマッシュポテトが付いていますが、このキーマカレーには付いていません。

 

勘違いして、「マッシュポテト付いてないんですか?」って聞いてしまいました…すいません!

 

 

あと辛さは3にしましたが、問題なく食べられました!

 個人的には辛めだったのでお水をおかわりしました。

 

 

額に汗が滲みでていましたね。

夏だったら汗だくになるかも?

 

 

余裕のある人はチキンとキーマのダブルで!

お腹に余裕のある人はチキンとキーマのダブルで注文するのもいいかも知れません。

 

今回(2回目の訪問)、両方頼んでいる方が多くて驚きました!

ご飯の量は調整してくれるのかな?

 

 

もちろんガラムカレーもいいと思います!(まだ食べてないけど…)

 

ただ激辛らしいので注意してください!

 

終わりに

おすすめとしては平日の開店前、最低30分前には並んでおいた方がいいかも?

(休日はさらに厳しい?)

 

あとはお店前の道沿い、電柱あたりから並びましょうね!

そしてお客さんがお店から出たら即入店です!

 

 

■お店情報

交通手段:渡辺通駅から徒歩5〜10分程度

営業時間:12:00~14:15(L.O.、売り切れ仕舞い) 18:30~20:15頃(L.O)

定休日:日曜、水曜

 

 

 

食べログ

tabelog.com