30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【奈良】まるでおばあちゃんの家!どこか懐かしい奈良町の「よつばカフェ」

f:id:giriholiday30:20180708205206j:plain

 

可愛い雑貨屋やカフェが点在し、今やお洒落スポットとなった奈良町(ならまち)

中でもおばあちゃんの家に遊びにきたようなどこか懐かしい古民家カフェ、よつばカフェを紹介します。

 

どこか懐かしい「よつばカフェ」

よつばカフェは奈良町にありますが、少しわかりにくいところにあります。

奈良町を散策し迷いながら訪ねてみて下さい。

 

www.naramachiinfo.jp

 

f:id:giriholiday30:20180708205229j:plain

 

一見何も無さそうな住宅街にポツンとあります。

二階建ての小さな古民家カフェです。※駐車場は無いです。

 

この日はにゃらまち猫祭り期間だったので猫の暖簾がかかっておりました。

 

nyaramachi-nekoart.jimdofree.com

 

f:id:giriholiday30:20180708205250j:plain

f:id:giriholiday30:20180708205309j:plain

 

店内では可愛い雑貨が売っています。

スピーカーや扇風機などのアイテムがどれも懐かしさを感じます。本当におばあちゃんの家に遊びに来たような気持ちになります!

 

f:id:giriholiday30:20180708205332j:plain

 

入り口の暖簾だけじゃなく、猫のオブジェが店内のいたるところに見られました!

ちなみに二階への階段はかなり急なので注意して下さいね。

 

f:id:giriholiday30:20180708205353j:plain

 

中庭もしっかり手入れされていて癒されました。

小さな池?の中にはメダカも泳いでいます。

 

よつばカフェ特性チキンカラーをいただきました

この日はお腹が空いていたのでチキンカレーを頼みました。

 

f:id:giriholiday30:20180708205503j:plain

 

サラダも付いています。

 

f:id:giriholiday30:20180708205521j:plain

 

チキンがゴロゴロしていました。

お米はマスターの実家のお米が使用されているようです。ごちそうさまでした!

 

 

よつばカフェではドリンクとケーキのメニューが豊富です。

ドリンクを頼むと可愛らしい四つ葉クッキーが付いてきます。また、「鹿のおとしもの」という少し笑えるメニューもあります。是非その目で確認してみて下さい!

 

おわりに

よつばカフェは自分の中で一位二位を争うくらい好きなカフェなんです。

今回の帰省中に行けて良かった〜

 

そしてよつばカフェの最大のポイントはヒゲマスターの丁寧な接客!!

とても物腰の柔らかいマスターだからこそ、よつばカフェの落ち着いた雰囲気が生み出されるわけですね〜

 

奈良で鹿を見たあとは、よつばカフェほっこり癒されましょう!

 

 

■お店情報

交通手段:近鉄線近鉄「奈良駅」より徒歩18分程

営業時間:11:00~19:00(L.O.18:00)

定休日:水曜日(祝の場合営業)

 

 

公式HP

++よつばカフェ++