30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

予約は4ヶ月待ち!?北新地「雅しゅとうとう」の滔々ランチを食べてきた。

f:id:giriholiday30:20180115111510j:plain

 

北新地の「雅しゅとうとう」へやってきました。

高級感溢れる北新地の名店。中でも1日30食限定の滔々ランチ(とうとうランチ)は予約が4ヶ月先までいっぱいだとか!?

 

そんな超人気ランチを去年の8月(約4ヶ月前)から予約したというお誘いを受けて、わくわくしながら当日を迎えました!

 

お店の様子

f:id:giriholiday30:20180115113156j:plain

 

さすが北新地の名店。

高級感が溢れており滝が流れておりました。

 

開店時間の11時に近づくとワラワラと予約客が集まってきました。この日は新年を迎えた1月5日、口コミを見ると行列の様子が伺えたので普段はもっと人が多く押し寄せるのかも知れません。

 

開店後、名前を呼ばれて入店!

 

f:id:giriholiday30:20180115114021j:plain

 

店内の様子。

なんかもう普段行く店にはない生け花とか飾られちゃってます!その横で料理人さんがせっせと盛り付けされている様子が伺えました。しかし店内はガヤガヤしているわけではなく落ち着いた雰囲気で、接客すら丁寧で高級感が溢れています…。

 

個室に通されておしぼりをもらい、熱いお茶を飲みながらあとは料理を待つだけ!

 

お昼のお品書き

こちらが「お昼のお品書き」です。

 

f:id:giriholiday30:20180115115500j:plain

 

お昼の会席、3,240円のコースと5,400円のコースは前日までに予約。

黒毛和牛A5ランクのもも肉を使用したすき焼きやごますき(各1,500円)、手毬ハンバーグや豚料理など各1,100円のランチは11時の来店のみ予約を承っているようです。

 

で、今回食べたのが予約優先制、数量限定の滔々ランチ(とうとうランチ)1,100円です!

 

お待ちかねの滔々ランチ!

いよいよ滔々ランチとご対面です。

 

f:id:giriholiday30:20180115120953j:plain

 

これが滔々ランチ。眺めるだけでニヤニヤが止まりません。

丁寧に料理の説明をしてもらえます。嬉しいことになんとご飯のおかわりは自由!生卵と塩昆布はまた後ほど…!

 

f:id:giriholiday30:20180115121401j:plain

三種のお造り。鯛とサバ?真ん中は…う〜ん説明されても覚えらない。美味しい。

 

f:id:giriholiday30:20180115121543j:plain

天ぷら!

 

f:id:giriholiday30:20180115121614j:plain

お煮物!

 

 

f:id:giriholiday30:20180115121645j:plain

 

そうこうしているうちに陶板焼きが到着!

またまた丁寧に説明されます!

 

f:id:giriholiday30:20180115121932j:plain

f:id:giriholiday30:20180115121958j:plain

 

このとろみあんかけがもう最高〜!鴨…と思われるお肉のお味がギュッと引き締まっており、あんかけとの相乗効果でお口の中が幸福に包まれます!(食レポ下手か)

あと豆腐めっちゃうまい。

 

お浸しも、お味噌汁も、デザートのヨーグルトも全てが美味しかったです。

 

玉子かけご飯

ランチの最後のお楽しみは玉子かけご飯です!

(全てのランチに玉子かけご飯セットが付いてます)

 

f:id:giriholiday30:20180115123000j:plain

 

玉子かけご飯の美味しい食べ方の説明書きが置いてあるほどの気合いの入れよう。

ご飯をおかわりして、説明通りに食べてみました。

 

f:id:giriholiday30:20180115123343j:plain

ご飯に残して置いた塩昆布をかけます。

 

f:id:giriholiday30:20180115123446j:plain

特性の昆布醤油を回しかけます。

 

f:id:giriholiday30:20180115123933j:plain

塩昆布とご飯をざっくり混ぜ、中央に窪みを入れたあとは…

 

f:id:giriholiday30:20180115124045j:plain

中央に玉子をドーーン!

いやいやこの色!!

 

f:id:giriholiday30:20180115124212j:plain

あとは混ぜて、かっこむだけ。

 

塩昆布と特性醤油でうまみが引き締まっており、大変おいしゅうございました。これ、玉子までおかわり自由だったら「あ、俺永遠に食べれるわ」って思いました。

 

テーブルには保温ポットにお茶が用意されており、食後でも熱々のお茶が頂けます。

「すげーな象印。」って思いながら幸せすぎて少し長居してしまいました。「北新地でご飯だなんて、俺も大人になったな!」って思いました。(ランチじゃないと無理!)

 

予約方法など

滔々ランチの予約はココからWEB予約できます!

注意事項をしっかり読んで予約して下さいね。

 

■お店情報

住所:大阪府大阪市北区堂島1-5-2 フェザービル1F

営業時間:【ランチ】11:00~14:30(L.O.13:30)【ディナー】18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:日曜、祝祭日

 

 

公式HP

www.gashutoutou.jp

 

食べログ

[食べログ]アクセスが制限されています