30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡移住1日目】初日からヤバイカレー屋さん見つけた!

今日から福岡!

新しい生活に慣れるまでの一週間、毎日ブログを更新しようと思います。まだモバイルWi-Fiが届いておらずテザリングでの更新。あまり容量使いたくないので画像はありません。

 

朝マックへ

京都から8時間半かけて夜行バスで博多へ。

朝の6時に到着。外は真っ暗!こんな時間にマクド開いてるかな?と思ったら開いてました。ちなみに今回の夜行バスはなぜか女性が多く、そのせいか隣に誰もいなくて一番の前の席だったので少し足が伸ばせて快適でした!しかも予想外のコンセント付きでした!とは言え夜行バスは疲れます…

 

クーポンでアップルパイを注文。キャンペーンでコーヒーが無料で貰えましたが「7時から」とのことなので7時まで待ってコーヒーを貰いに行くっていう。

コーヒー飲みながら、今年から始めた公募を考えて3つに投稿しました。

 

鍵を受け取り新居へ

早く荷物を置きたいので不動産屋の開店時間に合わせて鍵を受け取りにいきました。残念ながら送迎はありません…契約が決まった客なんてもう用済みですよね。重いキャリーバックを引きながら長距離を歩くのはしんどいですが、僕はこれ以上に重い荷物でオーストラリアを移動していたのでまだ余裕でした。

 

最寄り駅から散歩がてらいろいろ見てまわっていたら遠回りしてしまいましたが新居に到着。まず郵便受けを開けると広告がどっさり入ってました。一度内見している部屋とは言え改めて見ると汚いしバスルームが凄い狭い。ここで暫くやって行くのか…

 

役所の手続き

荷物を置いてすぐ区役所へ。転入届、マイナンバーの手続き、国民健康保険や年金の手続き等をしに行きます。係りの人が同じ出身地だということで少し話しかけてくれました。こういうの嬉しいですよね。

 

で、なんやかんやで結構な時間がかかって終了。

もう1時頃だったのでお腹が空いてきました。

 

免許証の住所変更

ラーメンでも食べようと少し探してみましたが、まだ土地勘がなくてうまく探せず…。

今日は全ての手続きを終わらせてからご飯にしようと思い、先に免許証の住所変更へ行くことに。

 

まずは免許センターの場所を検索して見ましたがちょっと遠そうな印象。他はゴールド免センターというところでも受け付けてくれそうなのでそこへ行くことにしました!

 

福岡県警察 渡辺通優良運転者免許更新センター(渡辺通ゴールド免許センター)

 

たぶん警察署へ行ったほうが早かったと思いますが、最寄り駅が朝通った場所だったし、せっかくゴールド免許を持っているのでその恩恵にあずかろうと…しかしこの選択は間違っていませんでした。

 

住所変更自体はすぐ終わりました。

 

ヤバイカレー屋さんを発見!

ゴールド免許センターへ行く途中で異彩を放つカレー屋さんがありました!

ラーメンの口になってたけど気になり、免許の住所変更後にカレー屋へ。

 

まずメニューが豊富すぎる!めっちゃ悩んでビーフカレーのチキン乗せにしました。

スパゲティーもあるしソーセージやポテサラ、玉子まで乗ってて690円!しかもご飯は盛り放題だし味噌汁もおかわり自由(制限はあるっぽい)。凄いね。電子ジャーに味噌汁が入ってるの初めて見た!

 

そしてお味の方はもうめちゃくちゃうまい!自分が求めていたカレーがここにはありました。このカレーに味噌汁が付いてくる感じがいいですよね。僕は味噌汁大好きなんですが、味噌汁もめちゃうまいです。

 

あとで調べるとここはカレーだけでなくいろんな定食もあるようですね。そして元々はたい焼き屋だったとか。そもそもホテルで働いていたとか!?そりゃうまいわけだ。

大将の人柄も良く少し話しかけてくれました。初めてで戸惑ってうまく話せませんでしたが…。ここは地元では有名なんだろうな〜。

 

免許の住所変更で導かれるように来ましたが大発見!「どうやって経営成り立ってんの?」と思うほどの激安店。まだまだ知りたいのでまた行きます!

 

ビック鯛はのぼる

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40027076/

 

口座開設は間に合わず…

カレーを食べたあとは福岡銀行の開設。家賃振り込みに必要なので早めに作ることにしました。どこの支店で作ればいいのか、調べると別にどこでも良い感じだったので、カレー屋がある場所から近くの福岡銀行へ。

 

しかし「お住まいの住所から最寄りの支店で開設していただくことになっています」と断られてしまいました。あれ?これが普通なの??

しょうがないので申込用紙だけもらって今日は諦めました。

 

スーパー銭湯

前回の部屋探しの旅でまさかの臨時休業だった「天神ゆの華」へ行ってきました。

 

天然温泉 天神ゆの華

 

夜行バスに乗って朝から顔も洗ってなかったので気持ちよかったです。

電気風呂に入ると腰がめっちゃ痛い…

 

その他

あとは必要最低限の日用品を買い、荷物が多くなったので一旦家へ帰ることに。

この頃には雨が激しくなってきて、靴下と靴がぐちょぐちょになりました。これしか靴を持ってきていないので明日を思うと気が滅入ります。

 

一回帰ってからスーパーへ行きたかったのですが、雨と風がひどいので近くのコンビニへ。ペットボトルのお茶とご飯を買って帰宅。買ったばかりのビニール傘が壊れそうになるほどの強風でした。

 

で、飯食っていろいろ荷物の整理をしている頃に実家から発送したダンボールの荷物が到着。床の掃除もして荷物を解いて、なんやかんやで今に至ります。

 

終わりに

新居は「これほんまにクリーニングしたんか?」ってくらい汚かったです。

以前一人暮らししていた頃に使っていたカーテンが長すぎたりいろいろ問題が出始めていますが、今日は疲れすぎて眠いのでこの辺で。

 

写真無しだからすぐ終わると思ったのにうまく纏まりませんね。

明日からはもっと簡潔にします。あ、まだマットレスも来てないので今夜はどうやって寝よう。。