30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ゴールド免許になりました!

f:id:giriholiday30:20171005191549j:plain

 

運転免許証が今回の更新でゴールド免許になりました!

なんとなく嬉しいので、記念にブログも更新します。

 

ゴールド免許

5年間の無事故無違反により、優良ドライバーとして晴れてゴールド免許を取得しました!

 

ペーパードライバーではありません。毎日ではありませんが最低でも週イチのペースで車を運転します。なので、運がいい紛れもない優良ドライバーです!

 

f:id:giriholiday30:20171005200742j:plain

これが新しく交付されたゴールド免許です!(雑なモザイク処理は気にしない)

 

ゴールド免許のメリットは、更新手数料が若干安い、任意保険や地域によって車検等が割引になる…等がありますが、個人的に嬉しいのは講習時間が短くなることです。(約30分)

 

大事なことだけど、講習が長いとしんどいですよね。

パッと受けてパッと帰りたい。優良ドライバーならそれが可能です!(たまに講習中に平気で寝てる人がいるけど、この日くらいちゃんと受けて下さい)

 

次の更新期間まで5年になるのも嬉しいですね。5年後の自分と今の免許証の顔写真と比較して劇的に老けてたらどうしよう?

 

あと気づいた人もいると思いますが、この免許は平成34年まで有効です。

あれ?平成って30年で終わるんじゃなかったっけ?

 

どうやらこの免許を持っていると、公表されていない時間軸へ進むのかも知れません。

もしくは平成34年が来ない限りずっと使えるのかも。←

 

環状交差点(ラウンドアバウト)

講習では地域の事故による負傷者、死亡者の数や後部座席シートベルト着用の推奨などのお話をされましたが、特に印象に残ったのは環状交差点についてです。

 

f:id:giriholiday30:20171005210516j:plain

こういうやつです。(ちょっとボヤけてるのは気にしない)

 

環状交差点はラウンドアバウトとも呼ばれ、海外では広く導入されています。

従来の交差点と比較して重大な事故発生率の減少、信号機がないため停電などによる影響を受けにくいというメリットがあります。

 

僕も留学中のオーストラリアで経験しました!

日本では馴染みがないのでドキドキしました。

 

そして今回の講習で、日本でもすでにいくつかの場所で環状交差点が設置されていることを知りました。交差点は事故が多いのでどんどん普及して欲しいところなんですが、いきなりこれが現れても躊躇しますよね?

 

まあ環状交差点の交通ルールはそんなにややこしいものではないんですが、画像に書いているように環状交差点内の車を優先して右回りに徐行して進入する形です。

 

方向指示器のタイミングに最初は戸惑うかも?

下記サイトで詳しく書かれているので環状交差点について知らない人は読んでみて下さい。

with.sonysonpo.co.jp

 

優良ドライバーからのアドバイス

ゴールド免許に変わったからって偉そうに!って感じですが、紛れもなくゴールド免許を取得した優良ドライバーと認められたということで、日頃運転しながら「あぶない」と感じる場面や思っていることを書き残しておこうと思います。

 

・右折時の歩行者の確認はしっかり!

右左折時は危険がいっぱいです。左折時の巻き込み確認も重要ですが、右折時は対向車ばかり気にして、右折した先に横断歩道の歩行者がいてドキッとしたことありませんか?

 

僕はあります。すいません…自戒の念を込めてここに書き残しておきます。

左折時ももちろん歩行者に注意して下さい。後から自転車が急に現れることもあります。

 

・駐車場では徐行

駐車場で馬鹿みたいに飛ばす人いますけど、駐車場ではお年寄りが歩いていたり子供が飛び出したりする可能性が高いのでゆっくり走って下さい。

 

特にキャンプ場とかの駐車場では子供がたくさんいるので危ないです。

 

・車線変更時のウィンカー(方向指示器)を出すタイミングは3秒前

車線変更をするその時にウィンカーを出して車線変更をする人がたまに見られます。ウィンカーを出すタイミングは車線変更をする時じゃなくて、その3秒前です!

 

ウィンカーを出さないのは論外です。もちろんミラーと目視で状況確認は必須。車線変更って結構難しいものです。ちなみに右左折時のタイミングは30m手前です。こっちは3秒前ではありません!

 

・タバコのポイ捨て禁止

別に運転中とか関係ないけど、車の窓から手を出してタバコを吸ってるやつはだいたいポイ捨てするね。もうこの窓から手を出している時点でイライラするんですが…

 

「街はゴミ箱じゃない!」ってやつです。

 

・自転車は歩道の歩行者にベルを鳴らさない!

車ちゃうけど、歩道を歩いてる時にベルを鳴らしてくる自転車が多すぎる!

そもそも自転車は基本的に歩道ではなく車道を走らないとダメだからね?もうアホかと。

 

「チリン」と歩行者に気づかせる為に軽く鳴らしてるつもりでもダメだから。邪魔だと言わんばかりに鳴らしてくる奴は論外ね。

 

車も同じだけどやたらに警音器を鳴らすことは道路交通法で禁止されてるからね?罰金取られるよ。

 

もちろん自転車が車道を走ると危ない場合もあるので歩道を走るなとは言いませんが、そこんとこお願いしますよ。

 

f:id:giriholiday30:20171005213356g:plain

 

おわりに

車の運転には危険が孕んでいます。そして運転出来るってことは健康じゃないと出来ないなとつくづく感じます。ありがたいことです。

 

今回、好き勝手に書かせてもらいましたがまだまだ書き足りないほど注意するべき点は沢山あります。

 

先日も渋谷のスクランブル交差点で暴走運転をした男が逮捕されました。ああいった悪いドライバーが少しでも減るように願っています。

 

自動運転車の普及にはまだまだ時間がかかると思いますが、もしかしたらこの先、運転すること自体が禁止される日が来るかも知れません!?

 

長くドライブを楽しみたい方は、いまいちど安全運転を心がけましょう!