30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【旧店舗】念願のパスタの有名店「らるきい」へ行きましたがペペタマがうますぎた…

f:id:giriholiday30:20180528212935j:plain

 

あの王貞治監督が愛したパスタの有名店「らるきい」

数年前に千原ジュニアさんがTVで絶賛していて、初めて福岡へ旅行に来てからずっと行きたいと思っていました。

 

しかしタイミングが合わないまま今日まで過ごしてまいりましたが、今回初めてらるきいへ行きました!

 

※こちらは2018年5月27日をもって閉店した旧店舗の「らるきい」です。現在は同じ大濠公園にある新店舗に移転されています。

 

新店舗へ行った際の記事はこちら!

www.30life-tavi.com

 

平日でも行列

お店には11時10分ほどに到着。

この日は平日でしたがすでに何組かが待っていました。

 

f:id:giriholiday30:20180528214041j:plain

 

う〜んさすがの人気店です。

1順目が入店し終わったタイミングだったためか、この後30分ほど待ちました。

 

人気メニューのペペタマ

「らるきい」に行きたい!とは思っていましたが、このお店の看板メニューはよくわかっていませんでした…。なので調べてみると「ペペタマ」が人気らしいです!

 

で、以下のブログに面白い情報が!

www.hotpepper.jp

 

ー「美味しさの秘訣というか、どうしたら思いつくんですか?」

河野さん:「うちのメニューはほとんど、わたしが食べてみたいものを作って、美味しかったらメニューになるって感じですね。でも、『ぺぺたま』は本当にすごい話なんですけど、ある日年配の男性が、お店にふらっと入って来られて、以前このお店で食べたぺペロンチーノに、たまごを絡めたものを作ってくれ! って言うんですよ。でも、メニューにもないし、作った覚えがなくてですね……。他のお店じゃないですか? って聞くんですけど、でも、絶対ここで食べた。とおっしゃるんです。それだったら……と、即興で作ったのが『ぺぺたま』です。その方も美味しいと納得してくれて、自分で食べてみても、翌日まかないでスタッフのみんなに出しても好評で、それからメニューの仲間入りを果たしました」

 

何これ!

「むか〜しむかしのことじゃった〜」ってやつやん!!

 

誕生秘話がすでに面白い!

今回はペペタマを注文することにしました。

 

ペペタマはうますぎた!

人気のペペタマ(税抜き1,000円)を頼んで待機。

 

f:id:giriholiday30:20180528215357j:plain

 

壁には野球選手のサイン付きユニフォームが飾られていました。

 

f:id:giriholiday30:20180528215635j:plain

 

上記のブログを見て美味しそうだったガーリックトースト(税抜き225円)も注文。

かなりの厚切り!ほんのり甘くて美味しい!

 

オススメなのでお腹に余裕があるなら是非頼んでみて欲しいです。

 

f:id:giriholiday30:20180528215837j:plain

 

そして来ました!ペペタマ!!

ペペロンチーノにトロトロのタマゴが絡んでいます。

 

f:id:giriholiday30:20180528220029j:plain

f:id:giriholiday30:20180528220047j:plain

 

しっかりきいたにんにくとピリッと辛いペペタマはくせになります!

うま過ぎて止まりません。

 

f:id:giriholiday30:20180528220218j:plain

 

特製のタバスコをかけても美味しいです!

あと、余ったタマゴのソースをガーリックトーストに付けて食べても美味しかったです!

 

う〜ん、また食べたい!

 

今行っておいて良かった…

冒頭でも触れましたが、5月27日の営業をもってしばらく休業したようです!

 

f:id:giriholiday30:20180528220513j:plain

 

18年間営業したこちらのお店からは移店するようですね。

新店舗の情報は今のところ公開されていないようですが、6月下旬に新装オープン予定とのことで今から楽しみですね!7月16日から新店舗にて営業再開!)

 

また次の店舗でペペタマとそれ以外のメニューも食べたいと思います!

ひとまず、18年間お疲れ様でした!!

 

(追記)

そして移転後、「完熟トマト・ベーコン・ニンニク」を食べてきました!

www.30life-tavi.com