30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

桜の季節に太宰府天満宮へ行ってきました。

f:id:giriholiday30:20180328175433j:plain

 

2018年3月28日、福岡の太宰府天満宮へ行ってきました。

今年は例年より早く桜が開花したということで、桜も見てきました!

 

太宰府へのアクセス

太宰府へは博多駅からバス1本で行けるようですが、今回は電車で行くことに。

西鉄福岡(天神)駅から西鉄二日市駅で乗り換えて太宰府へ行くルートです。トータル約25分ほどでしょうか。

 

f:id:giriholiday30:20180328185626j:plain

西鉄福岡(天神)駅です。(ちょっと写真がぼやけた…)

天神駅から徒歩で行けます。

 

f:id:giriholiday30:20180328185827j:plain

太宰府駅まで片道400円でした。

 

 

f:id:giriholiday30:20180328185944j:plain

到着。今日は天気がいいです!

駅の前で沖縄フェアがやっていました。

 

表参道の様子

f:id:giriholiday30:20180328190249j:plain

駅を降りて右側へ進むと表参道です。

平日なのに結構人がいました。やっぱり海外からの観光客が多いですね。

 

太宰府バーガー

進んで行くと道の外れに太宰府バーガーなるものが!

 

f:id:giriholiday30:20180328190713j:plain

 

結構並んでいました。

美味しいんでしょうか?気になります。また機会があれば食べてみたいです。

 

筑紫庵 本店

tabelog.com

 

ふくや

f:id:giriholiday30:20180328190933j:plain

 

明太子で有名なふくや

導かれるように店内へ入ると…

 

f:id:giriholiday30:20180328191032j:plain

明太子の試食が出来ます!うまかった!

 

明太子の缶詰もあり、お土産として良いと思います。

 

味の明太子 ふくや 太宰府店

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40006647/

 

 

 

梅ヶ枝餅

太宰府と言えば梅ヶ枝餅!

好きなんですよ〜

 

f:id:giriholiday30:20180328191929j:plain

 

どこの梅ヶ枝餅を食べようかな〜と歩いていたら、かさの家に行列ができていたので並ぶことにしました。

 

f:id:giriholiday30:20180328192101j:plain

 

ガラス越しに焼いているところが見れるので面白いです。

小さい鉄板が自動で移動していきます。

 

f:id:giriholiday30:20180328192202j:plain

出来立ての梅ヶ枝餅。めっちゃ熱いです!

熱くて写真を撮るのも一苦労。

 

1個120円でした。だいたいどこのお店も同じ値段ですね。

表参道にはいろんなお店で梅ヶ枝餅が売っているので、食べ比べるのも良さそうですね。

 

お食事処 かさの家 (かさのや)

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40006129/

 

 

スターバックス

建築家 隈研吾氏の設計で有名な、スターバックスも見てきました。

 

f:id:giriholiday30:20180328192944j:plain

 

店内は満席のようでした。

一度は入ってみたいですが、今日は一人ということもあり入店はあきらめました。

 

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40029566/

 

 

 

その他

他にもカステラ屋さんやソフトクリーム屋、もちろんお土産屋もあります。

 

f:id:giriholiday30:20180328193918j:plain

 

清風堂 太宰府天満宮通り店

tabelog.com

 

 

f:id:giriholiday30:20180328194344j:plain

 

がま口財布も売っていました。

 

 

 

f:id:giriholiday30:20180328194842j:plain

 

桜の季節だからなのか、鳥居がピンク色になっていました。

 

太宰府天満宮

f:id:giriholiday30:20180328195041j:plain

 

鳥居を抜けると御神牛(ごしんぎゅう)がいます。

「頭を撫でると賢くなれる」そうです。触っとけば良かった…

 

f:id:giriholiday30:20180328195314j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180328195428j:plain

 

池に花壇?のようなものがありました。

これは何て言うのでしょうか?

 

f:id:giriholiday30:20180328195723j:plain

少し外れたところに桜が咲いていたので写真を撮りました。

綺麗ですね。いい時期に来ました!

 

f:id:giriholiday30:20180328195807j:plain

御神牛は他の場所にもいました。

 

f:id:giriholiday30:20180328195948j:plain

 

平日でも参拝客で長蛇の列。

諦めかけたけど一瞬人が捌けたので、その瞬間を逃さずお参りしてきました。

 

f:id:giriholiday30:20180328200147j:plain

謎のオブジェ発見!

 

f:id:giriholiday30:20180328200212j:plain

 

Hanami2050という催しのアート作品でした。

催しは2018年3月29日〜4月1日までのようです。

 

www.nicolaibergmann.com

 

f:id:giriholiday30:20180328200605j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180328200624j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180328200641j:plain

 

太宰府幕末展というのも開催中みたいです!

こちらは2018年2月17日〜11月25日までのようです。

 

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

 

f:id:giriholiday30:20180328200921j:plain

 

一通り太宰府天満宮を堪能して、駅へ戻ったら近くに一蘭があることに気づきました。相変わらず人気がありますね。

 

f:id:giriholiday30:20180328201035j:plain

隣にはお土産コーナーもありました。

 

 

 

というわけで、桜の季節に太宰府天満宮へ行ってきました!

今回は一人で行きましたが、周りを見渡しても一人で来ている人は見当たりませんでした…(まあ探せばいくらでもいるでしょうが)

 

福岡へ来てもうすぐひと月。

そろそろ友達を探したいですね…。

 

おまけ 

天神へ戻ってプラプラ散歩していると、さくらまつりが開催されていました!

 

f:id:giriholiday30:20180328201752j:plain

 

開催期間は2018年3月27日〜4月8日までです。

 

f:id:giriholiday30:20180328201858j:plain

橋の上から見た景色はこんな感じ。

 

f:id:giriholiday30:20180328201930j:plain

桜だけでなくチューリップやコスモスも綺麗でした。

 

f:id:giriholiday30:20180328202044j:plain

f:id:giriholiday30:20180328202101j:plain

 

平日のお昼間なので、人がまばらでゆっくり桜を鑑賞することが出来ました。

 

f:id:giriholiday30:20180328202224j:plain

屋台もあります!

 

f:id:giriholiday30:20180328202259j:plain

f:id:giriholiday30:20180328202316j:plain

 

夜間はライトアップをしているようです。

みなさんも是非この機会に綺麗な桜を堪能しましょう!

 

天神中央公園 桜まつり

yokanavi.com