30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

JR熊本駅の「肥後よかモン市場」で馬刺し定食と熊本ラーメンを食べてきた!

f:id:giriholiday30:20180327205511j:plain

 

2018年3月17日にグランドオープンしたJR熊本駅の肥後よかモン市場で馬刺し定食と熊本ラーメンを食べてきたのでレポートします!

 

よかモン市場の様子

肥後よかモン市場は大きくわけて、お土産ゾーン、飲食ゾーン、サービスゾーン(コンビニや宅配等)の3つに分かれています。

 

f:id:giriholiday30:20180327210525j:plain

入り口にはくまモンが出迎えています。

 

f:id:giriholiday30:20180327210707j:plain

よかモン市場は広々としており、出来たばかりということもあってキレイで開放的でした!ただ時間帯によっては思いの外、人は多く人気の飲食店は待ち時間があります。

 

f:id:giriholiday30:20180327211037j:plain

観光案内所が入り口の近くにあります。

 

他にもコンビニ、カフェやミスド、牛丼屋、ドラッグストアや100均まであるので新幹線や電車の待ち時間でもだいたいココでまかなえます。

 

馬刺しを求めて…

せっかく熊本へ来たのだから、馬刺し食べたいですよね。

前回はリニューアル前で飲食店が軒並み一時閉店しており馬刺しどころかご飯にありつくのも大変でしたが、肥後よかモン市場がオープンしたということで馬刺しを食べてきました!

 

f:id:giriholiday30:20180327211937j:plain

馬肉料理専門店の菅乃屋へ。

 

f:id:giriholiday30:20180327212317j:plain

 

馬刺しランチ1,800円

躊躇しましたが、ここで諦めると自分の場合どうせラーメンになるのでここは奮発しました。

 

f:id:giriholiday30:20180327212433j:plain

こちらが馬刺しランチ

サラダとスープが付いてシンプルな感じです。

 

f:id:giriholiday30:20180327212543j:plain

盛り付けが綺麗ですね。

右から心臓、たてがみ、赤身です。

 

f:id:giriholiday30:20180327212723j:plain

心臓。

 

f:id:giriholiday30:20180327212819j:plain

たてがみ。

 

f:id:giriholiday30:20180327212750j:plain

赤身!

 

薬味と一緒に美味しくいただきました。

馬刺しは食感が良くどれも美味しかったのですが、特にたてがみは甘くて美味しかったです。

 

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43013019/

 

 

その他

 

f:id:giriholiday30:20180327213356j:plain

 

前回、ネット検索したらこのセンターリバーJr.で馬刺し定食が食べられると聞いて、真っ先にリニューアルした店舗へ行ってみたのですが、メニューを見ると馬刺しは無さそうでした。

 

馬刺しを求めていたので今回は行きませんでしたが、メニューを見るととても心が惹かれました。ハンバーグを食べたい人はセンターリバーJr.が良いかも知れません。

 

センターリバーJr 熊本店

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43002516/

 

f:id:giriholiday30:20180327213758j:plain

f:id:giriholiday30:20180327213817j:plain

 

火の国うまやでは火の国定食(1,158円税抜き)で馬刺しが食べられます。

しかも、辛子蓮根などの郷土料理が楽しめるのがいいですね!

 

おそらく馬刺し付きの定食が食べられるのは「菅乃屋」と「火の国うまや」だけかな?(リサーチ不足ですいません)

他にも居酒屋系のお店なら単品の馬刺しが置いてあります。

 

うまや 熊本店

うまや 熊本店 - 熊本/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:giriholiday30:20180327214638j:plain

 

そして飲食ゾーンを歩いていると行列が!なんだこの人気!

天外天というラーメン屋でした。次回はここへ行きたいと思います!

 

熊本ラーメン

というわけで今日、行ってきました!天外天ラーメン!

前回よりは空いていたけど、少し並びました。

 

f:id:giriholiday30:20180327215829j:plain

これが天外天の熊本ラーメン!

ゴマが乗ってる!と思ったらこれはニンニクパウダーでした。

 

味はめちゃくちゃ美味しかったです。ニンニクパウダーのおかげか、何と言うか味がしっかりしていました!(食レポ下手か)

 

この前食べた熊本ラーメンは味がぼんやりしていましたが、天外天さんのおかげで熊本ラーメンのイメージが良くなりました。と言っても熊本ラーメンの特徴は素人にはわかりませんが…

 

f:id:giriholiday30:20180327220136j:plain

 

カウンターに置いてある紅しょうがやニンニク醤油で味を変えることも出来ます。

後半に味を変化させて熊本ラーメンを楽しみました。替え玉したい勢いでしたが、太るので我慢しました。

 

新幹線や電車までの間にサクッとラーメンを食べたいって人にはおすすめです!(回転率も早いです)

ラーメン屋は全部で3店舗あるようです。食べ比べしてみて下さい。

 

ラーメン 天外天 熊本駅店

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43013050/

 

くまモン推しが半端ない!

よかモン市場を周っていると、くまモン推しが半端ないことがわかります。

まあでも、くまモン可愛いですからね〜

 

f:id:giriholiday30:20180327221004j:plain

くまモングッズがあちこちにあります!

 

f:id:giriholiday30:20180327221042j:plain

このくまモントートバッグのデザインいいですね〜

 

f:id:giriholiday30:20180327221218j:plain

このくまモン弁当は欲しいかも!

 

f:id:giriholiday30:20180327221422j:plain

着せられてる感半端無いくまモンもいました。

 

おわりに

というわけで、絶賛改装中の熊本駅!

グランドオープンした肥後よかモン市場では待ち時間も飽きないボリュームなので、熊本駅に訪れたら是非立ち寄ってみて下さい。