30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【2018年】福岡に友達が旅行に来たから3日間遊んだ!(8/12〜14)

福岡に来てもうすぐ半年。

新たな人脈も作らず気づけば友達が少なくなってしまった今日この頃…

 

しかし今回、はじめて地元から友達が遊びに来てくれました〜

ただその3日間、全部仕事(バイト)だったっていうね。

 

まあただの日記です。 

1日目

友達はこの日の朝、関西から夜行バスで到着。

午前中に太宰府へ行き、昼から野球を見に行くようです。僕は仕事です。

 

で、想像以上の作業量でヘトヘトになりながら天神で合流!

 

 

前回の帰省時の初日にラーメンを食べに行った友達ですが

 

www.30life-tavi.com

 

 

また「痩せ過ぎ」って言われましたね…

 

で、「もつ鍋食いにいこう!」ってことになり、急遽予約なしで福岡の有名もつ鍋屋やま中へ行きました。

 

www.30life-tavi.com

 

 

いや〜うまかったです!

そのあとはゆっくりカフェでも行こうってなって、マヌコーヒーへ行きました。

 

関連記事

www.30life-tavi.com

 

路地裏にあるお店ですが、「連れていかれてボコられるやつやん!」ってしきりに言われましたがちゃんとしたお洒落なカフェです。

 

だらだらと喋ったあとはレトロゲームの聖地と言われるカルチャーアーツさんへ行ってきました!

 

fukuoka-otaku.net

 

ここ、一度行ってみたかったんですがすげー入りづらい!

マンションの一室のような小さなお店です。ゲーセンもあり常連さんが多かったですが、店員さんは優しそうな方でした。う〜ん、また行きたい!

 

 

昔のゲーム話に花を咲かせながらこの日は解散。

 

2日目

この日の仕事はさらに人が足りてなかったらしく、自分の分の作業を終えてようやく帰れると思ったら、他のヘルプに回されてしまった…もうヘトヘトで頭も回らない状態。

 

で、友達は行くとこがない!と言って、競艇へ。

福岡は住みやすく飯もうまいけど観光する場所がないってことに改めて思い知らされましたね…まあ車があれば糸島とか北九州とか行けますが。

 

あと福岡のうどんを食って、そのやわさに衝撃を受けてました!w

 

 

天神で合流して博多へ。

今回はこれがやりたかったんです!

 

www.30life-tavi.com

 

まず「祇園鉄なべ」で鉄なべ餃子を食ってからの屋台。

せっかく友達が福岡へ来てくれたので博多の雰囲気を味あわせてやりたい…そう思っていたのですが「祇園鉄なべ」はお盆でお休み…マジか〜

 

じゃあちょっと歩くけど「かじしか」はどうやろ?と電話をしてみるも繋がらない。

こちらもお盆休暇みたいです。

 

関連記事

www.30life-tavi.com

 

う〜んじゃあどこへ行こうと迷っているうちに急に雨が降ってきて土砂降り!

雨宿りして身動き取れない状態に!もう八方塞がり…

 

で、結局天神へ戻ることに。

何のために博多へ移動したのかがわからない…

 

 

1本の折り畳み傘を駆使してなんとか友達の分の傘を買い、ふりだし(天神)へ。

天神に戻ると雨は上がっていました。傘買った意味!

 

で、炊き餃子のお店「池田屋」を予約して、向かうことになりました。

 

www.30life-tavi.com

 

本当にお店が隠れ家すぎて迷いましたが、炊き餃子はうまかったです!

 

 

その後はラーメン屋、ShinShinへ。

 

f:id:giriholiday30:20180816211528j:plain

 

ここは福岡に来てから今のところ、自分の中で1位2位を争うくらい美味しい博多とんこつラーメンのお店です。

 

行列が出来ていました。

 

f:id:giriholiday30:20180816211650j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180816211711j:plain

 

この細麺が博多とんこつラーメンって感じでいいですね!

友達は替え玉を頼んでいました。

 

ShinShin(食べログ)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004980/

 

 

このあとは近くにある3階建てのタリーズで明日は(友達が)何をするかを考えながらダラダラと過ごし解散しました。

 

3日目

この日の仕事は昨日とは打って変わって、作業量も少なく早めに終わりました。

友達はオススメした五穀のオムライスを食べに行ったようです。

 

www.30life-tavi.com

 

 

そのあとプラネタリウムへ行くとか言ってましたが、激混みだったようでまた競艇へ。

 

自分はうどんを食って、カフェでゆっくりしてました。

 

 

そして合流。

友達がうどんを食べたいと言い出したので、さっきうどんを食べたばかりだけど再び行くことに…(まあなかなか来れない福岡の旅だからしゃーないw)

 

博多へ移動して「大地のうどん」へ。

 

前から行きたかったうどん屋。

諸事情で明日は病院で検査に行かないといけなかったので、脂っこいものは控えて梅あっさりのうどんを注文。

 

f:id:giriholiday30:20180816212545j:plain

 

ここのうどんは本当にうまかったですね。

行列ができる理由がわかりました。

 

友達はごぼう天うどんを注文。

「ここのうどんはまだコシがある」とか言って満足されてました。

 

そして何よりごぼ天が凄い!残念ながら写真は撮っていませんが、次の日検査じゃなかったら絶対これ頼んでた!また改めて来たら記事にしよう…

 

大地のうどん(食べログ)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035066/

 

 

このあとは博多マルイにあるREC COFFEEに行きました!

前回、「ケーキが美味しい」と紹介したカフェの違う店舗です。

 

www.30life-tavi.com

 

前回食べて美味しかった桃のショートケーキもありましたが、今回はこれを食べました。

 

 

f:id:giriholiday30:20180816213721j:plain

 

そう、プリン!

 

いやこれめっちゃ美味しそうですやん!

で、インスタ女子風の女性客で溢れた店内でプリンを食べました。

 

 

そして「また会おう」と約束し、解散。

 

このあと友達は夜行バスまでの時間をネットカフェで過ごし、もうひとつオススメしたラーメン屋「博多一双」へ。満足したようです。

 

博多一双(食べログ)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40032701/

 

 

こうして楽しい3日間が終わりました。

 

おわりに

ま〜酒も飲まず、中洲にも遊びに行かず独身男二人で食べまくった日々でしたが(しかもお洒落カフェまで!)、友達は楽しめたようなので良かったです。

 

福岡の美味しいお店やカフェも少しずつわかってきましたが、ほとんど夜は出歩かないので、博多の夜の遊びを知らないな〜なんて思ってしまいました。

 

まあ健全な生活してますが、これからも福岡生活を楽しみたいと思います。