30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

今冬発売!?ミニスーパーファミコン収録30タイトルを予想してみた

f:id:giriholiday30:20170421101906j:plain

 

昨年(2016年)、11月に発売されると同時に品薄状態が続いたあげく、ついに「一旦」生産終了になってしまった「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」に続き、ミニスーパーファミコンが発売されるというニュースが飛び込んできました!

今回は趣向をガラリと変え、願望も交えながらミニスーパーファミコンの収録30タイトルを予想してみようと思います!(遅くなりましたが発売後に追記しました。)

 

収録30タイトルの予想

※実際の収録タイトル数は21タイトルでした。

スーパーマリオワールド

スーパーファミコンのローンチタイトルのひとつ。

これは間違いなく収録されているでしょう。

 

⇒もちろん収録されました。

 

 

スーパーマリオカート

販売本数382万本。スーファミで一番多く売れたソフトです。

「バナナの皮よ〜」のCMが懐かしい…

 

⇒マリカーもちゃんと収録されています。 

 

 

F-ZERO

これもローンチタイトル。

友達の家でしかプレイしたことがありませんが、そのスピード感に度肝を抜かれました!

 

⇒これも収録。

 

 

スーパードンキーコング

当時、「これ以上リアルなグラフィックのゲームって出るの?」って思ったほど衝撃的な作品。このシリーズは個人的に世に出ているアクションゲームの中で一位二位を争うほどに面白いと思っています。本当は「スーパードンキーコング2」を採用して欲しい!

 

⇒2ではありませんでしたがアクションゲームの名作は収録されました。

 

 

スーパーマリオコレクション

スーパマリオブラザーズ1,2,3、スーパーマリオUSAをスーファミでリメイクした作品。

お得感満載!

 

⇒残念ながら未収録でした。

 

 

ロックマンX

パーツを集めるのが楽しかった、スーファミのロックマン。

スーパードンキーコングシリーズと並ぶほど面白いアクションゲーム。そしてこれも本当は「ロックマンX2」の方を採用して欲しい…

 

⇒これも2ではありませんが、しっかり収録されています。名作です。

 

 

スーパーストリートファイター2 ターボ

僕らの世代はみんなこれに夢中になりました。

スト2の進化バージョン、ターボ希望です。

 

⇒スト2ではありますが、ターボでもなくニューチャレンジャーズの方が収録されました。

 

 

ドラゴンボールZ 超武闘伝2

こちらもよく友達とプレイしていました。

「カカロット カカロット…」懐かしいですね。

 

⇒未収録です。残念! 

 

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ゼルダシリーズ三作目にあたるスーパーファミコンのゼルダ。

そしてこれの続編にあたる「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS」が2013年にニンテンドー3DSから発売されています。

 

⇒これは収録されました。

 

 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

兄貴がプレイしているところ横で見ていた思い出しかありませんが、

おそらくこのシリーズは収録されていると思います。

 

⇒収録されました。

 

 

スーパーメトロイド

メトロイドシリーズの中でも特に名作と言われるスーパーメトロイド。特に海外での人気が高かったのだとか?

未プレイなので思い入れはないですが、おそらく収録されると思います。

 

⇒収録されていました!

 

 

星のカービィ スーパーデラックス

シリーズの代表作として挙げる方も多いですが、ほぼプレイしたことがないです…

でもカービィは面白いので収録されているはず!

 

⇒もちろん収録。 

 

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

友達の家でしか遊んだことないですね。

スーファミ後期に発売しましたよね?確か。当時は綺麗なグラフィックにびっくりしたと思います。

 

⇒収録されています。

 

 

がんばれゴエモン 〜ゆき姫救出絵巻〜

めっちゃ遊びました。

ゲームの中のゲームセンターでグラディウスしてました。

 

⇒これも収録されました。面白いですよ。

 

 

シムシティー

スーパーファミコンが我が家に来る!って時に、うちの兄はマリオではなくこちらをおねだりしていました。当時は難しくてあまりプレイした記憶がありませんが、今プレイしてみたいです。

 

⇒収録されませんでした。 

 

スーパーマリオRPG

あのファイナルファンタジーシリーズで有名だったスクウェアとの共同開発で発売されたスーパーマリオRPG。でも未プレイなので思い入れが無い…。

友達が持ってたなー。

 

⇒収録されました。

 

 

MOTHER2 ギークの逆襲

任天堂発の数少ないRPGのひとつ。ゲームデザイン、シナリオはあの糸井重里。

「大人も子供も。おねーさんも。」。木村拓哉出演のCMも懐かしい!

 

⇒これはあると思いましたが、未収録でした。

 

 

ドラゴンクエスト5

当時RPGは苦手でほとんどプレイしていませんでしたが、これは友達に借りてやりました。6と迷ったんですが、あの人生の二択でもう一度迷いたいので5でお願いします。

 

⇒ドラクエがひとつも無いのが予想外でした。 

 

 

ファイナルファンタジー5

こちらも6で迷いました。

兄から「おまえには難しいから」とやらせてもらえず横で見ておりました。なので僕はRPGに染まることなくずっとアクションゲーム派です。

 

⇒ファイナルファンタジーからは6が収録されました。

 

 

クロノ・トリガー

ファイナルファンタジーの生みの親である坂口博信、ドラクエの堀井雄二、鳥山明…

めちゃくちゃ恐ろしいタイトルですね!そりゃ売れるわけだ。

 

⇒未収録。これは予想外…版権とかいろいろあるのかな? 

 

 

ロマンシング サ・ガ3

並みに乗っていたスクウェアのロマサガシリーズ。

プレイしたことがないので思い入れはありませんが、なんとなくこの辺りは入ってくると思います。

 

⇒入ってません。

 

 

不思議のダンジョン2 風来のシレン

思い入れないです…。それだけに今遊びたい。

人気タイトルなので入ってくるかと?

 

⇒入ってません。

 

 

ダービースタリオン3

これも持っていませんでしたが、友達たちはよく遊んでいたかと思います。

スーファミソフトの中でも人気が高いシリーズです。

 

⇒入っていませんでした。 

 

 

SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦

友達とわいわい、楽しかったからバンプレスト系は収録して欲しいんだよな〜

こちらのソフトは持っていませんでしたが、よく遊びました。

 

⇒未収録。バンプレスト系は入れて欲しかった…

 

 

バトルドッジボール 闘球大激突!

これはめっちゃ面白かったです!母の知人の家で遊んで、あまりにも楽しかったので買ってもらった記憶があります。今やっても面白いのかな?

 

⇒入っていません。これ面白かったのに!

 

 

グラディウス3

シューティング系は入れておきたいところ。

プレイしたことはないです。

 

⇒ありませんでした。

 

 

真・女神転生

人気シリーズ、メガテン。

こちらも未プレイですが、知人が熱く語っていたのが印象的。

 

⇒これもありませんでした。

 

 

テトリス2+ボンブリス

家族全員これに夢中になりました!

今日日テトリスなんてどの機種でも遊べるのであえて収録するかはわかりませんが、爆弾ブロックを爆発させてブロックを消す、ボンブリスも面白いです。

 

⇒残念ながらありませんでした。 

 

 

ぷよぷよ通

テトリスは出来ても、ぷよぷよはどう頭を使えば連鎖できるのかがまるで分からなかったので敬遠していました。テトリスが収録されるならこちらも収録して欲しいです。

 

⇒これも未収録。パズル系は「パネルでポン」が収録されています。

 

 

かまいたちの夜

サウンドノベルの代表作。

またプレイしたいです。

 

⇒これもありませんでした。残念です。

 

 

以上、30タイトルを予想してみました!

 

「聖剣伝説」は「聖剣伝説コレクション」がNintendo Switchから発売されるので除外。スポーツ系ももっと入れたかったけど、パワプロは選手情報が古いので除外しました。

 

もっとシミュレーション系、ボードゲーム系のタイトルも入れたかったです。

個人的には「アラジン」、「すごいへべれけ」なんかも収録して欲しいところ。

 

ところで海外版のミニファミコン、Nintendo NES Classic Editionをオーストラリアで探しているのですが、どこにも売っていません。オーストラリアでは販売していないようですね…残念です。

 

追記(2017/12/05)

遅くなりましたがミニスーファミが発売されたので追記です。

 

予想した30タイトルのうち、12タイトルが的中。そもそも収録数は30ではなく21タイトルでした。(ミニファミコンは30タイトルです)

ドラクエとマザーは収録されず、聖剣伝説2が収録されました。そして予想外の未発売タイトル「スターフォックス2」が収録される結果に!

 

まだまだ品薄が続いていますが、お正月は地元の友達と集まって懐かしいスーファミタイトルで遊んでみたいところです。

 

 

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ