30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】福岡の定番グルメ「天麩羅処ひらお(天ぷらのひらお) 」へ行ってきた!

f:id:giriholiday30:20190112153949j:plain

 

福岡のおすすめグルメを聞いたら必ず耳にする「天ぷらのひらお」。

福岡に移住してきてもうすぐ1年が経とうとしていますが、ついにやってきました!

 

今回お邪魔したのは天麩羅処ひらお 赤坂大名店です。

 

 

まずは食券を購入

店内に入ってすぐにある券売機から食券を買います。

 

f:id:giriholiday30:20190112154416j:plain

 

 

f:id:giriholiday30:20190112154443j:plain

 

何の予習もしていなかったのでどれを買おうか迷っていたら他の客さんが入ってこられたので、慌てて「とり天定食 ¥770」を購入!

 

 

しかしこれだとエビは入ってなかったんですね…

 

美味しかったからいいんですが、ちゃんと吟味すべきでした。

 

 

すでに満席

f:id:giriholiday30:20190112154823j:plain



入店したのは平日の19時すぎで既に満席。

1組待ちの状態でした。

 

1人だったのですぐに通されるかな?と思いましたが、後ろの待合席でしばらく待つことに。さすが人気店ですね!

 

 

2,3名で来られているお客さんが多い印象でしたが、1人で来ている方もちらほら見られました。一人で入りやすいのはありがたいです。

 

 

ひらおのアツアツ天ぷらを堪能!

ようやく呼ばれてお席へ。

 

f:id:giriholiday30:20190112155424j:plain

 

席に座るやいなや、大根おろしたっぷりの天つゆが置かれます。

そして奥にあるプレートに揚げたての天ぷらが置かれていくわけですね!

 

ちなみにお茶やお水はセルフです。カウンターの後ろ側に用意されています。

 

f:id:giriholiday30:20190112155612j:plain

 

味噌汁とご飯も運ばれてきました。

 

f:id:giriholiday30:20190112155646j:plain

 

天ぷらが揚がる間に食べておきたいのがこちら!

 

イカの塩辛と大根の煮物?です。

 

f:id:giriholiday30:20190112155749j:plain

 

どちらもうますぎました!

 

これだけでも永遠食べていられます。

これが無料で取り放題なんてひらおさん太っ腹すぎます!

 

よくばって取り過ぎてしまいました…

 

 

イカの塩辛はお持ち帰り商品として売り出されていました。

 

 

f:id:giriholiday30:20190112160029j:plain

 

そして天ぷら職人の手によって、揚げたてアツアツの天ぷらが運ばれてきます。

 

まずはささみでしょうか?

 

f:id:giriholiday30:20190112160138j:plain

 

f:id:giriholiday30:20190112160158j:plain

 

どんどん運ばれてきて撮影が追いつかない!

(そしてこの辺りで「とり天定食」にエビがないことに気づいた)

 

 

f:id:giriholiday30:20190112160350j:plain

 

天ぷらは揚げたてなのでアツアツ!

 

そしてサクサクで美味しかったです。

 

天つゆの他に、抹茶塩、胡椒塩、カレー塩がテーブルの上に置かれています。

 

 

味の変化も楽しんでみましょう!

 

 

おわりに

というわけで、気になっていた天ぷらのひらおへ行ってきました!

 

1つ残念だったのは荷物を置いたり上着をかけたりする場所が見当たらなかったところ…。もしかしたらあったのかもしれませんが、荷物を置くカゴもないようでした。

 

カウンターの後ろ側にある長いベンチは待合席なので、ここに荷物は置けないと思います。

 

とは言え、揚げたての美味しい天ぷらがこの値段で食べられるのは嬉しい!

大満足でした!

 

次こそはエビを食べたいです。

 

 

■お店情報

交通手段:赤坂駅から317m(天神からでも歩いて行けます)

営業時間:10:30〜21:00

定休日:無休(12/31~1/2のみ休み)

 

 

公式サイト

www.hirao-foods.net

 

食べログ

tabelog.com