ヤンマーの社員食堂が美味しくて開放的なのでオススメ!
梅田にあるヤンマー本社の社員食堂が土日のランチタイム限定で一般開放していると聞いて行ってきました。
ランチメニューはヘルシーで美味しく、普段入れない社員食堂は開放的で、ちょっとした社会見学感も味わえるのでオススメです!
整理券を受け取る
梅田駅から茶屋町へ歩いて数分、ユニクロが入っているビルがヤンマー本社です。
大きく赤い文字でYANMARって書いています。
ここは何度も通ってるしユニクロにも入ったことはありますが、ここにヤンマーの本社があるとは知りませんでした…
ランチの営業時間は11:00〜15:00、10時半から入り口が開いて整理券が配られます。
早めの10時前には到着しましたが、既に数人並んでいました。
そして10時半になり、整理券を受け取って中のロビーで待機です。
エレベーター前のロビーはお洒落で綺麗でした。
ソファーがあるので待ち時間も苦になりません。
整理券は7番をGET!
この後、食堂がオープンしてから番号順に数組ずつ呼ばれて、エレベーターから最上階の12階へ!
食券を買って席を決める
先ずはレジにて食券を書います。(丸い木製の札でした)
メニューはプレミアムマルシェカレー(サラダ・ドリンクバー付き¥900)と週替わりのお肉料理と魚料理(どちらもドリンクバー付き¥1,000)の三種類です。
料理を受け取るセルフカウンターの準備がまだのようなので、先に席を取りに行きます。
食堂は開放感がありとても綺麗でした。
こんなところでお昼を食べれるなんてヤンマーの社員さんが羨ましい…
中央付近にある梅田ミツバチプロジェクト茶屋町養蜂場。
周りにテーブル席があるのでミツバチを眺めながら食事をすることも出来ます。ここで取れた蜂蜜はレジで販売されています。
ランチを楽しむ
いよいよお楽しみのランチタイム。
社員食堂らしくセルフカウンターから料理を受け取りに行きます。
今回注文した魚介のビスク仕立て(ビスクって何?)
メインはもちろん、味噌汁とこの「ヤンマー畑の玉ねぎとハムのペペロンチーノ」が凄く美味しかった!
ちなみに今回のお肉料理は牛はらみ薄切りマスターソースでした。
少し頂きましたがお肉が柔らかかったです。帰りにレジを覗いてみましたが、魚より圧倒的に人気で食券が無くなりかけていました!
そしてドリンクメニューも充実しています!
烏龍茶、オレンジジュース、アップルジュース、コーヒー、紅茶…など。
食後のティータイムもゆっくり楽しめました!
ちなみにレジやセルフカウンターの混雑を避けるためか、お客さんはいっきに入れずに数組ずつ入れるスタイルだったので、食堂内は最後まで開放的でした。
他にもお菓子などが売っている売店もありました。
というわけで今回のヤンマー社員食堂、美味しくて開放的なのでオススメです。
早く再訪したいです!
時間が遅いと人気メニューは売り切れている可能性もあるし、結局ロビーで待たされることになると思うので、少し早く感じますが10時頃には到着することをオススメします。