30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【奈良】大人気のかき氷屋「ほうせき箱」でかき氷を食べてきました!

f:id:giriholiday30:20180707200700j:plain

 

気になってはいたけれど一度も行ったことがなかった奈良で大人気のかき氷屋さんほうせき箱へ行ってきました!

 

以前は餅飯殿(もちいどの)センター街(商店街です)にある商業施設「夢CUBE」の奥にお店がありましたが、目と鼻の先、センター街内に移転していました。

 

まずはほうせき箱の整理券を貰う

毎朝8時半から各時間帯の整理券を店頭で受け取ることができます。(開店は10時からです)

入店したい時間帯の整理券を人数分(一人6枚まで)受け取ることができます。また、数に限りがある限定のかき氷を食べたい場合も別の整理券を受け取る必要があります。

 

くわしくはほうせき箱の公式ツイッターをチェックしてみて下さい。

 

twitter.com

 

 

f:id:giriholiday30:20180707201439j:plain

 

新しいお店はほんとに夢CUBEの近くにありました。

この日は平日だったので余裕で整理券を受け取ることができました!それでも開店後はそれなりにお客さんが入っていました。

 

今回は10時からの入店。

時間までもちいどセンター街周辺をウロウロしていました。

 

ほうせき箱の「リトマス試験紙氷」を注文

希望時間になり入店後、整理券を渡します。

そのままレジで注文して会計へ。

 

思いの外かき氷の種類があり迷います。(かき氷だけで10個くらいあるのかな?)

今回は見た目がおもしろそうなリトマス試験紙氷(850円)にしました!

 

f:id:giriholiday30:20180707202824j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180707202842j:plain

 

店内の雰囲気は広々としており、平日の開店直後だった為か落ち着いていました。

雑貨なども店内に置いておりました。

 

f:id:giriholiday30:20180707203027j:plain

f:id:giriholiday30:20180707203243j:plain

 

これがリトマス試験紙氷です!

見た目がユニークで楽しいですね!添えられているのは白湯です。

 

f:id:giriholiday30:20180707203301j:plain

 

ここに絞ったレモン汁をかけると…

 

f:id:giriholiday30:20180707203339j:plain

 

なるほど!色が鮮やかな紫色に変わりました!

これは見た目でも楽しめますね〜

 

パインとヨーグルトに加え、レモンの酸味が効いてサッパリとして美味しかったです。

 

f:id:giriholiday30:20180707203726j:plain

 

こちらは一緒に行った旅するいわおさん(id:tabisuru-iwao)さんが頼んだキウイヨーグルト氷です。こちらも美味しそうでした!

 

おわりに

梅雨も開けはじめいよいよ夏到来!

ほうせき箱は平日でないと希望の時間の整理券が取れないかも知れませんが、奈良へお越しの際は出来るだけ早く整理券を取りに行くことをオススメします。

 

 

■お店情報

交通手段:近鉄奈良駅から徒歩約7分

営業時間:10:00~20:00 (L.O.19:00) 整理券配布は8:30〜

定休日:木曜日

 

 

公式ツイッター

kakigori ほうせき箱(木曜定休日) (@housekibaco) | Twitter

 

公式フェイスブック

https://www.facebook.com/housekibaco

 

食べログ

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009247/