30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】絶品の洋食ランチ!福岡最古の老舗喫茶店「ブラジレイロ」で人気のミンチカツレツを食べました。

f:id:giriholiday30:20180727171914j:plain

 

福岡の博多区に福岡最古の喫茶店があると聞いて気になっていたブラジレイロ

なんと昭和9年(1934年)オープンの喫茶店のようです。

 

そして人気の洋食メニューのうち、特に人気なのがミンチカツレツ!

不思議なカタチのミンチカツレツを求めてブラジレイロへ行ってきました!

 

1日限定15食!?大人気のミンチカツレツ

大人気のミンチカツレツは平日でもすぐに売り切れるようです。

あとで調べましたが、なんと1日限定15食だそうです!!

 

「食べたい場合は11時までには予約」という情報を見たので、開店時間の10時を過ぎたあたりで予約の電話を入れたら無事に予約ができました。(この日は平日です)

 

ちなみに開店時間は10時からですが、洋食メニューは11時からの開始です。

 

福岡最古の喫茶店「ブラジレイロ」

f:id:giriholiday30:20180727173733j:plain

 

オフィス街が立ち並ぶ大通りから1本路地に入ると、老舗喫茶店のブラジレイロが見えて来ます。

 

f:id:giriholiday30:20180727173958j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180727174024j:plain

 

カーテンがかかっていて中の様子がわからないので一見定休日のようにも見えましたがしっかり営業されていました。

 

f:id:giriholiday30:20180727174111j:plain

 

到着時刻は11時30分過ぎ。

この時点で目当てのミンチカツレツ(税込1,000円)が売り切れていました。予約しといて良かった〜

 

 

f:id:giriholiday30:20180727174227j:plain

 

店内は昭和にタイムスリップしたかのような昔ながらの喫茶店の雰囲気!

 

f:id:giriholiday30:20180727174357j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180727174420j:plain

 

コーヒー豆などがたくさん売っています。

元はブラジルのコーヒーを広めるために開店したお店だそうですが、全てブラジルのコーヒーなのでしょうか?

 

f:id:giriholiday30:20180727174600j:plain

 

今回はカウンター席に通されました。

ひっきりなしにお客さんが来るので店員さんたちは忙しそうです…

 

f:id:giriholiday30:20180727174708j:plain

 

二階へはこの螺旋階段を通ります。

二階には創業当時のお店の写真が飾られているようです。う〜ん、見たかった!

 

ラグビーボールのカタチをした絶品ミンチカツレツ!

予約をしていたので席についたら自動的に料理が運ばれてきます。

 

f:id:giriholiday30:20180727175114j:plain

 

まずはサラダ。

外が暑かったのでさっぱりと美味しい!ドレッシングも良かったです。

 

f:id:giriholiday30:20180727175201j:plain

 

お待ちかねのミンチカツレツとライスが来ました!

 

f:id:giriholiday30:20180727175234j:plain

 

写真で見たのと同じ、ラグビーボール型のミンチカツレツ!

ミンチのふっくら食感、衣のサクサク食感を楽しめる為にこのカタチになったとか?

 

それではナイフで切ってみます。

 

 

f:id:giriholiday30:20180727175609j:plain

 

パカッ

 

 

f:id:giriholiday30:20180727175707j:plain

 

中身がめちゃくちゃ詰まっていました!

見た目以上にボリューミー!ですが、女性でも食べきれるサイズです。

 

特性のデミグラスソースがよく合って美味しかったです。

備え付けられているカラシを付けるとより一層美味しくいただけますが、本当に辛いので少量をチョコンと付けるくらいで留めておくことをオススメします。

 

 

f:id:giriholiday30:20180727180014j:plain

 

食後はミニコーヒーが付いてきます。

お腹を満たして老舗喫茶店でコーヒー、いいですね〜

 

「クリームはお入れしますか?」と聞かれましたが一旦断りました。

ですが生クリームが美味しそうなので途中で入れてもらいました…

 

f:id:giriholiday30:20180727180220j:plain

 

生クリームでまろやかになり美味しかったです。

ブラック派の人もここでは生クリームを入れてもらいましょう!(もちろんブラックでも飲みやすかったです)

 

おわりに

老舗喫茶店で人気の洋食を食べてコーヒーまで頂けて大満足!

ミンチカツレツ以外のメニューも美味しいようなので、次はオムライスを食べたいです。

 

メンチカツレツを始め洋食メニューは早めに行かないと売り切れるようですが、夜まで営業しているので老舗喫茶店のコーヒーを味わいに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

ハンブルグステーキを食べました!(追記:2018/8/30)

「次はオムライスを食べたい」と書いておきながら、ハンブルグステーキを食べにいったので追記です!

 

f:id:giriholiday30:20180830215839j:plain

 

前回よりお客さんが少なめで「お好きなお席へどうぞ」と言われたので、今回は2階へ上がらせてもらいました!

 

奥に見たかった写真が飾られています!

 

f:id:giriholiday30:20180830220003j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180830220025j:plain

 

こちらがハンブルグステーキ(1,120円)です。

 

「はん、はんブるg…」って言いなれなくてつっかえそうですが、普通に「ハンバーグステーキ」で通じます。(というかそう読みます)

 

ちなみにこの日は平日の12時40分頃に到着。

すでにミンチカツレツとドライカレーが売り切れていました。

 

ハンバーグはこれまたデミグラスソースとよく合い美味しかったです!

相変わらずカラシは凄く辛いです。

 

 

f:id:giriholiday30:20180830220644j:plain

 

食後のコーヒー。

今回は躊躇なくクリームを入れてもらいました!

 

 

f:id:giriholiday30:20180830220908j:plain

 

お店を出るときに壁に飾られている写真を撮らせていただきました。

こういう歴史を感じる昔の写真って好きなんですよね〜

 

で、その様子を見ていた女性店員の方に話かけられ

「この人は私の叔母なんです」とおっしゃいました!

 

なんと!この女性店員さんはオーナーさんだったんですね!(夫婦で営業?)

 

普段は普通の格好だけどこの格好にさせられて写真を撮ったとか、中洲にお店があったとか(上の写真は中洲時代の店舗)、地下にバーがあったとか…短い時間でしたがいろいろ教えていただきました!

 

f:id:giriholiday30:20180830221402j:plain

 

最後にブラジレイロの歴史が書かれた小さい冊子をいただきました!

これはレジの前に置いてあるので気になる方は手にとってみて下さい。

 

「また来ます」と言ってお店をあとに。

次こそはオムライスを食べに行きます!

 

■お店情報

交通手段:地下鉄呉服町より徒歩3分

営業時間:

平日10:00~20:30(OS20:00)
土曜10:00~19:00(OS18:30)

定休日:日曜・祝日(5月のどんたく開催時は不定休)

 

 

食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40002461/