30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】めんべいで有名な福太郎(天神テラス店)で明太子ご飯を食べてきました!

f:id:giriholiday30:20180709215830j:plain

 

福岡に住み始めて早いもので5ヶ月。

しかし未だに明太子を食べていませんでした。

 

今日は明太子ご飯が食べたい!という気分だったので行ってきました。

福太郎 天神テラス店

 

福太郎と言えば今や福岡のお土産の定番であるめんべいが有名ですよね。

ここ天神テラス店ではお土産ショップに併設されたカフェコーナーでお食事が出来るんです。

 

福太郎 天神テラス店の店内へ

到着したのは16時過ぎでした。

 

f:id:giriholiday30:20180709220745j:plain

 

お店の前の看板では限定の「福太郎の錦盛りボウル」が終了していました。

 

食事のメニューは以下の3つ。

 

福太郎のめんたいボウル(540円)

福太郎の錦盛りボウル(750円)

福太郎の博多茶漬け膳(820円)

 

この他にデザートメニューもあります。

 

f:id:giriholiday30:20180709221154j:plain

 

めんべいや明太子などのお土産コーナー。

とてもお洒落です。

 

f:id:giriholiday30:20180709221249j:plain

 

左側がカフェコーナーです。

カウンターの席も多いのでお一人様でも入りやすいです。

 

福太郎のめんたいボウルを注文!

f:id:giriholiday30:20180709221452j:plain

 

今回は福太郎のめんたいボウルを頼みました。

540円とは安い!

 

f:id:giriholiday30:20180709221607j:plain

 

まずは本日の明太子(右)と和え物めんたい(左)が運ばれてきました。

なんとお替り自由です!

 

f:id:giriholiday30:20180709222046j:plain

 

これが福太郎のめんたいボウルです。

味噌汁、小鉢、漬物、玉子も付いています。

 

f:id:giriholiday30:20180709222214j:plain

 

あれ?さっき明太子が運ばれてきたけど、ここにも明太子があるんですね。

 

それでは明太子ご飯をいただきます!

 

f:id:giriholiday30:20180709222320j:plain

 

ご飯のお供はやっぱり明太子ですよね!たまらないです。

 

f:id:giriholiday30:20180709222531j:plain

 

和え物めんたいはエビだったり数の子が入っていたと思います。

すいませんちょっと自信ないですが、写真のやつはコリコリしていたので数の子だと思います。

 

ちなみにご飯のお替りは1杯目まで無料です!(2杯目からは150円です。)

 

明太子は十分な量だったのでご飯だけ追加。

次は卵かけご飯を頂きます。

 

f:id:giriholiday30:20180709222859j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180709223001j:plain

 

卵かけご飯にはこちらの牡蠣しょう油に加え、ごま油をかけるのがオススメみたいですが、ごま油は数滴かけるくらいがいいと思います。(自分はかけ過ぎてしまいました…)

 

おわりに

久しぶりに食べた明太子はやっぱりうまいですね!しかもこの値段でお替り自由だなんて…!

 

福岡へ来た際は福太郎 天神テラス店でお土産を買うついでに、明太子ご飯を食べてみてはいかがでしょうか?ひとり旅の方にもオススメです!

 

■お店情報

交通手段:

西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅 徒歩3分
地下鉄七隈線「天神南」駅6番出口出てすぐ

営業時間:9:30~20:00(カフェL.O.19:00)

定休日:年中無休(年末年始のみ休み)

 

 

食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40035304/