30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】関西人が馴染み深いチェーン店めぐりシリーズ「天下一品編」

f:id:giriholiday30:20180901190027j:plain

 

関西から福岡に移住して気づけば半年。

 

福岡には何かが足りないな〜って思ってましたが、福岡には関西人の馴染みが深い天下一品、餃子の王将、くら寿司などのチェーン店が少ないんですよね。

 

中でも天下一品は福岡で三店舗しかないようです!

 

しかも福岡のラーメンって博多とんこつが主流で、いやもちろん博多とんこつラーメンはめちゃくちゃうまいんですけど、たまには違うラーメンも食いたい

 

特にあの鶏ガラこってりラーメンを…

 

 

ってことで、ここ福岡にて関西人が馴染み深いチェーン店めぐりシリーズ第一弾として天下一品 博多駅前店さんに行ってきました!

 

 

ただ福岡で天一(テンイチ)食ってきたよってだけの記事です。

 

福岡の天下一品 博多駅前店へ

天下一品 博多駅前店はその名の通り、博多駅から徒歩5分ほどにあります。

ちなみに餃子の王将も博多駅近くにあります。

 

グーグルマップはこちら↓

 

 

駅からちょっと歩くかな?

 

 

f:id:giriholiday30:20180901190027j:plain

 

懐かしい「天下一品」という文字が見えてきました。

 

 

久しぶりのこってりを求めて店内へ。

 

博多駅前店裏メニュー!?「こってり濃まろラーメン」

今日はもうラーメン一杯だけの軽めでいこうと思っていました…

(ちなみに朝はいっぱい食べました)

 

f:id:giriholiday30:20180901191703j:plain

 

ところがメニューがすごい豊富です。

天一ってこんなに定食メニューあったっけ?

 

チキン南蛮定食とかはもしかしたら福岡(あるいは九州)限定だったりするのかな??

 

 

いろいろ目移りしそうですがここは我慢しました。

 

 

f:id:giriholiday30:20180901200128j:plain

 

しかしこの日は9月1日という1のつく日のお得な日だったので、餃子と骨付もも焼が安い!

 

え?こんな1のつく日はお得になるってキャンペーンありましたっけ?

やっべー「関西人が馴染み深い」とか言っておきながらただの天一素人でした…

 

 

まんまと企業戦略に乗っかって、骨付もも焼を頼みましたよ。

(天一で骨付もも焼があるのも初めて知りました。店舗によると思うけど)

 

 

f:id:giriholiday30:20180901200658j:plain

 

で、天一と言えば…

 

こってりあっさり

 

ですよね。

こってりの鶏ガラスープのラーメンと、あっさりの醤油ラーメン。

 

 

そしてWスープの屋台の味(「こっさり」って言う場合もある)。

ここまではわかります。

 

しかしこの博多駅前店限定の(ほんまか?)裏メニュー、こってり濃くまろラーメンなるものを発見!

 

天下一品こってりスープを濃口醤油で濃厚に、

そしてまろやかに仕上げたスープです。

 

とあります。

「屋台の味」とどう違うのかな?裏メニューのくせに普通にメニューに載ってますけど?

 

 

というわけでラーメンはこってり濃くまろラーメン(並)を注文。 

 

 

天一のこってり濃くまろラーメンと骨付もも焼を食べる

さあいよいよ実食です。

 

f:id:giriholiday30:20180901201519j:plain

 

まずは当店限定のこってり濃くまろラーメン。

見た目はこってりラーメンと変わらないですね。

 

f:id:giriholiday30:20180901201607j:plain

 

味は確かにほんのりと醤油の味があり、まろやかなスープでした。

「屋台の味」と食べ比べていないのでわかりませんが、こってり寄りだと思います。(まあ「こってり濃くまろ」ですからね…)

 

こってりラーメンのようにスープが残らない!ってことはないです。

美味しいけど期待を裏切るって感じでもなかったです。

 

f:id:giriholiday30:20180901201945j:plain

 

麺はやわらかめの中太麺ですね。

この辺、福岡の人は受け入れられてるのかな〜??

 

f:id:giriholiday30:20180901202046j:plain

 

秘伝の味噌、にんにく、白こしょうや黒こしょうと薬味が充実。

味に変化をつけられるのは嬉しいですね!

 

 

f:id:giriholiday30:20180901202155j:plain

 

お次は骨付もも焼。

 

「お時間いただきます」と言われましたがすぐに来ました。

 

f:id:giriholiday30:20180901202240j:plain

 

まあ文句なくおいしかったです。

意外に身がしっかり付いており、がっつり食べられます!

 

こってりのラーメンと一緒に食べたので少し気持ち悪くなりますが…

 

 

f:id:giriholiday30:20180901202432j:plain

 

久しぶりの天下一品

 

スープまで飲み干してしまいました。

 

 

ごちそうだまでした!

 

おわりに

もうすぐ10月1日、天一の日ですよ!

ラーメン無料券とクジを引けるんで、楽しみですね〜

 

今回のチェーン店めぐり天下一品編、シリーズと言いつつ続編があるかわかりませんが餃子の王将かくら寿司に行くことがあればまた書きたいと思います。