30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

とりあえず博多の雰囲気を味わいたい人の為の"すべらない博多めしめぐり"!

f:id:giriholiday30:20180510174906j:plain

 

福岡へ移住してからはじめて中洲の屋台へ行ってきました〜。

博多名物の鉄なべ餃子からの屋台だったんだけど、これってこの流れさえ押さえておけばとりあえず博多の雰囲気を味わいつつ美味しいものを食べたい!という人には鉄板のコースなんじゃないの?って思ったので紹介します。

 

もっとディープな博多の夜の過ごし方があるかと思いますが、福岡へ出張に来る人や初めて福岡旅行に来る人には参考になるかと思います!

 

博多祇園鉄なべ

一軒目は祇園駅にある鉄なべ餃子で有名な博多祇園鉄なべへ。

天神や博多駅から歩いていけないこともないです。

 

f:id:giriholiday30:20180510180449j:plain

 

開店時間は17時。

平日でも19時頃からお客さんが多くなるのでそれまでには入りたい。

 

ここはなんと行っても店内の壁一面に芸能人の写真が!

ほんとに圧倒的な数です。「あ〜ここにあの人も来たのか〜」なんて思いを馳せながら飯が食えます。残念ながら写真撮影は禁止なのでご飯だけ…

 

f:id:giriholiday30:20180510180826j:plain

 

名物の餃子!

一人前8個ですが必ず一人二人前を勧められます。

 

この店の店員さんは強烈な個性を発揮してくるので、初めての方は戸惑うかも知れません(笑)

ここへは旅行で2回来たことがあり今回で3回目でしたが、最初は驚いてしまいました…。(ってハードル上げてしまいましたが親しみやすい接客をされます)

 

f:id:giriholiday30:20180510181255j:plain

 

餃子はパリパリ食感で中身はホクホク!

けっこう熱いです!

 

ガッツリとしたメニューは無く、ビールを飲みながら一品料理を楽しむようなお店です。今回は餃子だけを食べて店を出ました!

 

その独特の雰囲気を楽しんで下さい!

 

■お店情報

交通手段:地下鉄「祇園」駅(5番出口)から徒歩3分

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜・祝日(※盆休み・年末年始休みあり)

 

 

公式HP

博多祇園鉄なべホームページへようこそ!

 

食べログ

博多祇園鉄なべ (てつなべ) - 祇園/餃子 [食べログ]

 

やまちゃん(中洲エリアの屋台)

博多祇園鉄なべを出たら、博多に来たら一度は行きたい屋台に行きましょう!

しかしどこの屋台に行けばいいのかわからない…っていう人には一番賑わっている中洲エリアへ!博多祇園鉄なべから歩いて10〜15分ほどで行けます。

 

f:id:giriholiday30:20180511154615j:plain

 

この雰囲気を味わうだけでも「博多に来た〜」って感じになれます!

 

f:id:giriholiday30:20180511154720j:plain

 

どこの屋台に入ればいいかわかりませんでしたが、今回は人気店のやまちゃんへ行きました!少し待ち時間があったので渡されたメニュー表を見て待ちます。

 

f:id:giriholiday30:20180511154912j:plain

f:id:giriholiday30:20180511154929j:plain

 

やまちゃん名物牛すじ煮込み(700円)が気になるので頼んでみることに。

他には一番楽しみな長浜豚骨ラーメン(700円)、焼き鳥盛り合わせ(700円)も注文しました。

 

f:id:giriholiday30:20180511155257j:plain

 

いよいよ屋台の中へ。

この雰囲気がたまりません!

 

f:id:giriholiday30:20180511155334j:plain

 

ビールではなくコーラを注文…。

コーラが瓶で来るんですね。瓶のコーラは久しぶりに見ました。

 

f:id:giriholiday30:20180511155442j:plain

 

これが名物とされる牛すじ煮込みです!

屋台中央のでかい鍋でグツグツ煮込んでいるやつです。

 

f:id:giriholiday30:20180511155629j:plain

 

お待ちかねの豚骨ラーメン。

初めて食べたけど安定のおいしさ!笑

 

f:id:giriholiday30:20180511155718j:plain

 

そして焼き鳥!

屋台で食う焼き鳥はたまらんです。

 

 

屋台を出たあとは欲望のまま中洲のネオン街に消えてしまえばいいと思いますが、お子様の僕はまっすぐ家へ帰りました〜

 

屋台にはぼったくりもあるようなので注意して下さい。少なくともやまちゃんに関してはメニュー表もあるし、店員のお兄さんは愛想も良くオススメしたいと思います。(屋台だけでなく店舗もありますよ!)

 

■お店情報

交通手段:地下鉄「中洲川端駅」下車・徒歩5分

営業時間:18:30頃~翌2:00

定休日:日曜日

 

 

食べログ

やまちゃん - 中洲川端/ラーメン [食べログ]

 

おわりに

博多の雰囲気が伝わったでしょうか?

地元の人からすると「もっとディープな楽しみ方がある!」と言われてしまいそうですが、とりあえず入門編として(それでも十分博多を味わえます!)検討してみて下さい!

 

ただ、すべらないと言いましたが時間帯や時期(連休中など)によっては混んでたり閉店している場合もあるのですべらないように気をつけて下さい!

博多祇園鉄なべとやまちゃんは日曜が定休日だし、他の多くの屋台も日曜が定休日ですよ!!

 

f:id:giriholiday30:20180511161251j:plain

 

ちなみに昼の中洲エリアはこんな感じ。

夜の屋台街が嘘のように何もありません。