30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡移住7日目】最終回!熊本へ行ってきました。

福岡へ移住してきて今日で7日目。

一週間経ったので予定通り、連続更新日記は今日で最終回です。

 

新幹線で熊本へ

早く起きなきゃいけないんで早めに寝たら、2時に目が覚めちゃったりして寝たか寝てないのかわからないまま6時起床。寝癖のまま準備して出発。

 

博多について事前にネット予約しておいた新幹線のチケットを発券機で発行。

そしたら…

 

f:id:giriholiday30:20180306194243j:plain

なんか2枚出てきた。(帰りも合わせて4枚)

 

え?またポカやらかした??

って思ったら新幹線に乗る場合は乗車券と特急券の2枚が出てくるものなんですね。新幹線慣れしてねー。で、改札ではこの2枚を重ねて入れるようです。

 

そのあと自由席のつもりで座ってたんですが、そこは指定席っていうポカをやらかしました…。もうほんま、アホすぎて嫌になる。

昔、初めての海外で台湾に行くときに関空までの特急ラピートで自由席だと思い込んで座ってたら指定だったということがありました。その頃から変わってないやん…

 

事前検査

なんとか病院に着いて、治験参加の為の事前検査を受けます。

問診票に記入したり検尿したり、採血したり心電図取ったり説明聞いたり診察したり…ってやつです。だいたい3時間ほどかかりました。

 

オーストラリアで治験の経験があるって書いたら興味持ってくれて看護師さんやお医者さんと少しだけ雑談しました。参加者が思いの外多くて驚きましたが、何とかパスして治験に参加したいです。

 

帰りの電車は田舎なのかなかなか来なくて、20分ほど駅で待ちました。

早くお昼ご飯食べたいのに…

 

結局ラーメンへ…

せっかく熊本まで来たので馬刺し!食べたいですよね。

調べたら熊本駅近くのセンターリバーjr.店がよさげだったので行ってみることいしました。

 

f:id:giriholiday30:20180306195805j:plain

あれ?なんか閑散としてるな…

 

f:id:giriholiday30:20180306195948j:plain

なんと、閉店しておりました。

というか駅全体がリニューアルの為、飲食店は軒並み閉店してました。

 

調べても辺りには定食屋は見当たらず、結局ラーメン屋を探して歩いて行くことに。

検索すると熊本ラーメンの「黒亭」というところが美味しそうだったので行ってきました。

 

店に着くと数人が並んでいたので期待できそう!

 

f:id:giriholiday30:20180306200511j:plain

f:id:giriholiday30:20180306200531j:plain

 

お店は混んでて忙しそうでした。どうやらテレビで紹介されたようですね。

個人的には…近所で食べた博多ラーメンの方が好きです。。

 

やっぱり馬刺し、食べたかったな〜

 

カフェ探し

思いの他閑散としていた熊本駅。

しかもリニューアル前ということで軒並み飲食店は閉店…。帰りの新幹線までに過ごせるカフェはあるのでしょうか?

 

f:id:giriholiday30:20180306200929j:plain

予想以上に飲食店が無いです。

 

f:id:giriholiday30:20180306201054j:plain

本当に時期が悪かった!探しても探しても見つからない!

新幹線口に入ったら何かあるかな?と思い入ってみたけどコンビニとお土産屋しかありませんでした。(なので1回出ました。)

 

f:id:giriholiday30:20180306201321j:plain

 

スタバやドトールなんて見つからないので、熊本森都心プラザというビルの中にある観光案内所の側のわくわくカフェへ行ってきました。

 

わくわくカフェ

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43008411/

 

この時点で眠気が襲ってきて頭が働きません。

明日からどう過ごそうかな〜と考えつつスマホを見て時間を潰してました。

 

16時。新幹線に乗って寝ている内にあっという間に博多に着きました。

 

飯食って帰る

夕食は初日に見つけたあのお店、ビック鯛はのぼるへ行きたかったのですがお昼が遅くてお腹が空いていないので諦めることにしました。(こうなりたくなかったから早めにお昼食べたかったんだけど…)

 

f:id:giriholiday30:20180306202207j:plain

 

せっかく博多まで来たからどこかへ行きたかったんだけど、特にすることも思いつかないし夕方に荷物が届くから最寄駅に帰ることにしました。

 

f:id:giriholiday30:20180306202449j:plain

 

まっすぐ家に帰っても食べるものなんて無いので、気になっていた洋食屋へ行ってきました。ポークカツ定食650円。美味しかったです。

 

ビデオキャプチャーが届く

家に帰ったら宅配の不在届が来ていたので電話して再配達を頼みました。

届いたのはこれ!

 

f:id:giriholiday30:20180306220121j:plain

 

デンノーのビデオキャプチャーです。

これはパソコンにゲーム機を繋ぐやつです。主にレトロゲーム…そう、実は引っ越し時に実家から持ってきました!

 

f:id:giriholiday30:20180306220345j:plain

 

いらねぇwww

(しかも汚ったねぇ)

 

でもレトロゲーム好きなんです。あとはマイクを買えばゲーム実況だってできます。ただでさえ無口なのに面白いプレイ動画を撮れる気がしませんが…

そもそもインストールとかの準備段階で躓いているし、このMacBook Airのクオリティでちゃんと動画編集できるのかすら分かっていないほどのメカ音痴…

 

なんでみんなこんなややこしい世界で生きていけんの?ヤダヤダ

 

 

最後に

これで福岡移住の連続更新日記は終わりです。

素人の日記に需要は無いかも知れませんが、やっぱ書いててそれなりに楽しいですね。つーか出来事をそのまま書くだけだから楽。

最後まで読んでくれた人がいればありがとうございます!また機会があれば日記の連続更新をします。

 

今後の予定としてはこのまま治験が決まれば今月末は治験に参加、来月頭は数日間関西に帰ってからようやく本格的な福岡生活のスタートです。仕事も早く見つけたい。

 

プレイ動画(というかゲーム機の接続)は悪戦苦闘しながらなんとかやりますので応援よろしくお願いします。それではまた!