30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

簡単うまい!一人暮らしほど鍋がいい!

今夜はキムチ鍋を作りました(*´∀`)

今回は料理が苦手な方、料理初心者の一人暮らしの方向けの記事です。

f:id:giriholiday30:20160119215830j:plain

寒い冬こそ鍋を食え!鍋は最高の時短料理!

暖冬からいっきに寒くなり、鍋が美味しい季節となりました!

鍋は誰でも出来る簡単料理!ダシを取る必要もありません。野菜やお肉を切って市販のスープと一緒にグツグツ煮込むだけ!…って料理と言えるかわかりませんが、料理が苦手な方にとっては強い味方です。

野菜やお肉を買ってきて、最初こそ時間がかかりますが予め沢山切っておいてタッパー等に入れて冷蔵庫に保存すれば、翌日も鍋を楽しむことができます。スープが少なくなれば水とダシ(鶏がらスープの素とか)を入れればさらに楽しむことが出来ます。自分はこれで4日間は持たせます!キムチ鍋の場合はさらに市販のキムチを、ポトフの場合はコンソメを入れればいいです。

 

飽きたら少し変化させる

 鍋はうまいので2,3日続いても飽きませんが、「毎日同じのは嫌!」って方は中華そば(安い!)を入れて〆ではなくメインとして味わったり、ご飯と卵を入れて雑炊にすればいいと思います。自分の場合は1,2日目は普通に鍋(と白米)、3日目は中華そば、4日目に雑炊をしたりしますv(´∀`*v)

「それでも毎日は飽きる」って方。じゃあ他のを作ればいいじゃないか(゚Д゚)ゴルァ!!

 

そもそも鍋用のお鍋が無いって方

土鍋のような鍋用の鍋を持っていない方いるでしょうか。僕も持っていません。みそ汁やカレーを作るような鍋で作っています。簡易コンロも持っていません!あなたが一人暮らしなら問題ないでしょう!一人で食べるのでテキトーです。味に違いはありません!たぶん。

また、どんな具材を買えばいいかわからないって方は市販のスープの裏にレシピが載ってます。ってそれくらいわかるかー(;´∀`)

自分は買い物中、何か買い忘れはないかな?と思った時はだいたいここ見ます。今日はキムチ鍋を作りましたが豆腐はめんどくさいので入れていません。キムチ鍋の場合はだいたい鶏肉、豚肉、白菜、ネギやニラあたりがあれば大丈夫かと思います。市販のキムチ、しめじがあればなお良し!安さ重視でもやしもいいかも知れません。

 

 

写真とか乗せたかったけどうまく撮れそうにないし、編集がめんどくさいので(おい)やめました。サクッと更新したかったのにもう22時半過ぎ(毎日23時就寝が目標です)、野菜を切る作業で時間が押したこともありますが、明日からは鍋に切った具材を加えるだけなので時間に余裕ができると思います。たぶん!

 

ランキング参加中。クリックで応援お願いします!


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ