30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

アクセスがまさかの40倍!?ブログのPV数がたった1日で最高月間PV数を越えた件

まずはこちらを見てくれ

 

f:id:giriholiday30:20181126071509j:plain

 

 

 

なにこれ?

 

たった1日でブログのPV数が今までの月間最高PV数を越えているんだけど?(3年間運営)

 

 

意味がわかりません

 

バズる前に何があった??

2日前の土曜日、フラッと立ち寄ったコンビニで少年ジャンプの新刊が売っていたんですよ、なぜか。で、購入して大好きなハンターハンターを読んでからいつものように以下の感想記事を書いて寝ました。

 

 

【ネタバレ】ハンターハンター感想「No.390◆衝突①」

別のブログに移転しました↓

hunterhunter-impressions.com


 

 

翌朝、6時過ぎに起きてアクセス解析を覗くと既にその日のアクセス数が1,000を越えていました。いつもなら1日1,000アクセス数を越えたら万々歳!の数字です。

 

試しに「ハンターハンター 感想」で検索すると(その時だけ)トップになっていましたが…

 

 

ち、アクセス解析の故障か…

 

 

つっていつものように仕事へ行きました。

 

 

 

それから夕方頃にGoogleアドセンスの見積もり収益を見るとその時点でいつもの半月分の収益が出ていたんですよ!(その日だけで!)

 

 

 

で、仕事が終わりに家に帰って改めてアクセス解析を見るとえらいことになってました。とにかくアクセスが止まりません!

 

f:id:giriholiday30:20181126071509j:plain

 

ぎゅーーーん!

 

 

ワンナイの轟さんを思い出したわ。(良い画像を用意できなかった…)

 

 

しかしこんな数値はありえん!

 

絶対アクセス解析の故障だろ??

 

 

バズの原因は?

このミラクルヒットの原因は何なのか??

 

まず考えられるのがどこかの有名サイトに紹介されたってことですね。

…しかし特にそのような形跡はありません。(気づいてないだけかもしれないけど)

 

 

ちなみにバズとは、有名サイトからリンクを貼られる、2ch等で晒される、Twitterなどで炎上する等によってアクセスが急上昇することを言いますが…

 

特に炎上したわけでもありませんし、晒された覚えもありません。

 

 

ということは検索エンジンからの流入のみで伸びた!?

もしそうなら正確にはバズとは言えませんが、仮にそうだとしてなぜアクセスが急上昇したのかを考えてみたいと思います。

 

 

1、土曜日に少年ジャンプをフラゲしていた

先週の金曜日は勤労感謝の日で祝日。なので土日と合わせて三連休でした。

 

通常、月曜日が祝日の三連休だと少年ジャンプの発売日は月曜ではなくいつもより早い土曜日なんですが、今回は月曜祝日ではなかったのになぜか土曜日にジャンプが売ってました。

 

自分でも不思議だったんですがこれは全国的なことではなく、特定の地域のみフライング販売をしていたのかも知れません。(ちゃんと調べてないけど)

 

 

なのでこの日にハンターハンターの感想を書くことによって不意に誰よりも早く情報解禁していたのかも知れません。

 

2、ハンターハンターが休載に入った

ハンターハンターファンの方はご存知かと思いますが、ハンターハンターは10週掲載したあとに数ヶ月の休載期間に入り、連載を再開して再び10週掲載へ…って流れを繰り返しています。

 

今回でハンターハンターは再び休載されることが告知されました。

 

なのでハンターハンターファンの注目を浴びる要因(ニュースバリュー)があったわけです。

 

3、ライバルのハンターファンサイトより先に公開した

ライバル…というとおこがましいですが有名なハンターハンターファンサイトさんより先にハンターハンター最新話についての記事を更新できたっていうのは大きいと思います。

 

どうも他のサイトを見ると、最新話についての記事を書いてなさそうでしたしまだ世間では少年ジャンプが出回っていなかったようですね。

 

 

★★★

 

以上の要因が偶然に重なって今回のミラクルヒットに繋がったのかと…

 

自分としては「よーしまだ誰も書いていないうちに、早くネタバレ書いちゃうぜ!」なんて気持ちは微塵もなく、「あ、もう(全国的に)ジャンプ売ってるんやね」つっていつものように読んでいつものように感想を更新しただけなんですが。。

 

 

 

にしてもこんなにアクセス伸びるかね??

 

バズを経験した今後はどうするか?

まさか3年間だらだらと続けたこのブログでバズを経験するとは思いませんでしたね…

 

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!

 

って言いたいところだけど、こんなラッキーパンチは一過性のものなので特に何も考えていませんでした。

 

ASP案件はほぼ書いたことがないし、付け焼き刃で全然関係のないアフィリエイト貼ったところで興ざめですからね…。

 

 

でも、このミラクルヒットに味をしめるわけではないですがハンターハンター関連の記事は独立させて特化ブログとして運営していこうとは思っています。

 

 

 

これ、ずっと前から考えていましたし、ずっと前から言ってます。(しかし全然実行しないっていうね)

 

 

とにかくこのブログ、ハンターハンター関連の記事とか関係なくすごく読みにくいと思うんですよね。内部リンクとか気にせずただただ更新していただけですし、今さらカスタマイズするのも凄くめんどくさい…

 

嫌気がさして、実はおよそ3ヶ月前から別のブログを新しく開設しています。

4ヶ月経ってからこっちのブログでも公開しようと思いましたが、このタイミングで公開しておきます。

 

↓これが新ブログです!

otona-notebook.com

 

勉強の記録、と言う名の同じようなただの雑記ブログです。

通常で1日700〜900PVあるこのブログの傍(かたわら)で、1日10PVあればやったぜ!ってくらいの弱小ブログですが、今はこっちを中心に育てています。

 

まあこっちでは今まで通りハンターハンター関連の記事、グルメ関連の記事は書いていこうと思います。うまく移行する方法はないかと調べた結果、このままのスタイルで行くかも知れませんが…

 

あと、ハンターハンターが休載に入ったらASP案件の記事も書こうと思っていたので、このタイミングで書いていければいいですね。

 

おわりに

というわけで、いつも指を咥えて見てたミラクルヒットが自分にも突如舞い降りてきました…。何度も言うけど一過性のものだと思うし、これに驕らずこれからも淡々と書くだけですね。

 

本当に、自分の好きなように書いてきただけです。

役に立つ記事なんて書けないし、ハンターハンター関連で言えば細かい考察とかも書けませんが、それでも読んでくれる方が少しでも楽しんでもらえるように1記事3,4時間くらいかけて書いていたりしてました。(ま、それが逆に寒くもなるんですが)

 

ブログに関して言えば、今回の出来事によって続けてさえいれば何かしら良いことが起こるっていうことが少しは示せたかな…?と思っています。

 

 

それではまた、次の夢(ミラクルヒット)で会いましょう。