30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

「同じお金を使うなら若いうちがいい」という事を知った日。

仕事があまりうまくいかず、気分が停滞気味。

またあのモヤモヤがやってきました。

 

www.30life-tavi.com

 

6月は新しい事にチャレンジし、夏を後悔しないためにいろいろ準備をしようと意気込んでいましたが「これ、本気でやりたいのかな?」ってモチベーションが下がってしまいました。

 

 

また不毛なツイートした…

 

これに対して、ワーホリ時代にお世話になった方から

 

「あなたは私にはない若さを持っているけど、それはいずれ逃げ去ってしまうので要注意ですよ」

 

という旨のメッセージを頂きました。(※原文ではないです)

 

 

そうなんです。そうなんですよね。

30代を後悔しないためにこのブログを始めたはずなんですが、立ち止まっちゃうんですよね。

 

「年齢は記号だ」と思ってるし、「何をするにも遅すぎることはない」とは思っていますが、そうは言っても10代や20代の若い人と比べたら確実に体力や気力は落ちていますからね…

 

 

同じお金を使うなら若いうちがいい

最近、漠然とした不安を少しでも解消するためにお金の勉強をしています。本当に簡単なところから。

で、ヒトデさん(id:hitode99)のこちらの記事からお金に関する本を購入しました。それがこれ↓

 

 

この本に書かれている以下の内容が目に止まりました。

 

この年令になった僕がみなさんに言えるのは、「同じお金を使って同じ経験を積むのなら、少しでも若いほうがいい」ということ。そのほうが、「豊かな経験」になりやすいのです。 

体力と気力があるときに使う3万円と、衰えたときに使う3万円とでは、前者のほうがずっと濃密な体験ができるのです。

 

まさに今日、Twitterで指摘された部分ですね!

やっぱり、自分がハッピーになれることには躊躇せずお金を使うべきですよね!

 

 

というわけで、北海道へ一人旅に行きます!!

 

 

…と簡単にいかないのがKakeruクオリティー。。

まあ少ない収入なので何でもかんでも浪費するわけには行きませんが、この重い腰を上げて夏の間に気ままな一人旅に出ようと思います。

 

紹介した本はまだ読んでいる途中ですが、お金に対する考え方がわかりやすく書かれているのでお金に不安がある方には本当にオススメです!

 

 

おわりに

前回の 「指摘に反論してしまうのは自己防衛本能が強いから 」という記事と同様、その時必要なメッセージって向こうからきますね。

出来るだけ"若さ"を無駄にせずに日々生きていきたいですね!(わかっちゃいるんだけどな〜)