30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

nutella(ヌテラ)にハマってます。

最近、朝食はパンにnutella(ヌテラ)を塗って食べています。

 

ヌテラNutella)は、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖ココア脱脂粉乳香料乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッドイタリアフェレロ社が発売している製品で、「ヌテラ (Nutella)」という商品名は同社の登録商標である。

引用:ヌテラ - Wikipedia

 

イタリア発のnutellaはアメリカやヨーロッパで人気があり、僕がワーホリで行ってたオーストラリアでもどの家庭にも必ず置いてあるんじゃないかってくらい広く普及していたというのに、実はワーホリ中は一度も食べる機会がありませんでした。(朝食はシリアルで軽く済ませてました)

 

一度、泊まったバックパッカーにて無料の朝食(パン)を食べる時に、ジャムコーナーの側にnutellaが置いてあったので「おっ!」っと喜び勇んで塗ろうとしたら、「おい!それは俺のだ」と若くてガタイのいい兄ちゃんに睨まれてしまいました。(嘘です。優しく注意されました)

その後、シェアハウスで共同生活していたシェアメイトがパンにnutellaを塗って美味しそうに食べている姿を横目に「一口ちょうだい」という一言が言えないまま帰国するという運びとなりました。で、家族へのお土産という体で自分へのお土産としてnutellaを買ったわけです。

 

f:id:giriholiday30:20171102165615j:plain

これです。

 

f:id:giriholiday30:20171102165643j:plain

これをバターを塗った熱々のパンに塗って食べると美味しいわけです。

 

最近はうちの母親もお気に入りのようで1つ目が無くなってしまったので、誰かに渡す用に買ったけど引きこもって誰にも会わないから放置されていた2つ目のnutellaを下ろした次第です。

 

日本でも成城石井とかで売ってます。しかし日本でももっと浸透しないかな?

あと日本で出回っているのはイタリア産ではなくオーストラリア産みたいですね。初めて知りました。

entabe.jp

 

パンだけじゃなくパンケーキやクレープとか、いろんなスイーツに使えますよね。

甘いチョコレートが好きな方は是非試してみて下さい。