30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

海外留学中に英語から逃げてる奴ちょっと集合!

f:id:giriholiday30:20170428094440j:plain

海外留学中に英語(外国語)から逃げている人留学前なのに英語の勉強をしていない人、ちょっと集合です。

 

英語から逃げてる奴

語学学校や職場など、英語環境の中で一生懸命なのに英語習得に伸び悩んでいる人、どうぞそのまま頑張って下さい!

 

既に日常会話レベルで英語が話せる人、「英語を習得する為に留学しに来たんだ!」っていう意識高い系の人、どうかプラウザの「戻る」ボタンを押して下さい。

 

 

帰りましたか?

これ以上読む必要ないですよ?

 

 

…よし、みんな帰りましたね。

さて、残りの"英語から逃げてる"そこのあなた!

 

いや、別に説教するつもりなんてないです。

なぜならこの中の誰よりも英語から逃げているのが僕ですから!(泣

 

いや〜英語ムズいです。わからんです。

英語が怖いです。。

 

これを書いている時点でオーストラリアに来て8ヶ月も経っているのに何も上達していません。中学レベルのままで止まっています。ほんとにひどい状態です。

 

そんな僕からみんなにお願いがあるのですが…

 

 

もう一度、英語と向き合ってみませんか?

 

一緒に英語のお勉強、頑張ってみませんか?

今日はそれだけを伝えに来ました。

 

英語が怖い

f:id:giriholiday30:20170428101756j:plain

 

もうね、英語…怖いです。

文法、わからないです。

 

発音難しいです。伝わらないです。

そもそも単語でしか話せないです。

 

ネイティブ怖いです。

あいつらだいたいマッチョかデブです。

 

英語の勉強に一生懸命な人、怖いです。

英語で話しかけてくる日本人が怖いです。

何しに海外に来たの?って言葉が怖いです。

 

 

英語の事を考えると落ち込みます。

あなたも心当たりありませんか?

 

ここまでひどいのは僕だけかな?

でも大丈夫!英語はそんなに怖くないです。(何を根拠に?)

一緒に向き合っていきましょう!

 

何から始めればいいのか?

何からやればいいのか?それは僕にもわかりません(笑)

英語の上達に必要なのはとにかく英語で話すこと!日本語を使わないこと!日本人とばかり連まないこと!だと思いますが、これがなかなか出来ません。

 

これが出来ないから僕ら苦労してるんです。

特に自分みたいな口下手で消極的なやつ…

 

参考書を見て机に向かい、カリカリ勉強するのではなく実際に英語を話して覚えるのが一番の近道というのはわかるんですが、英語が苦手な人ってきっと中学の時点で躓いてると思うんですよね…

 

だから思い切って、急がば回れで中学レベルの英文法の参考書から始めてみましょう。

ってそれくらいやってるわ!って人も多いと思いますが、基礎は大事なのでもう一度繰り返しやってみましょう。

 

アプリを活用してみる

スマホを持っているならアプリを活用しない手はないですね!

留学中に知人から聞いておすすめなのが、英語・英会話一日一言というアプリ。

 

英語・英会話一日一言

英語・英会話一日一言

  • image corp.
  • 教育
  • 無料

 

英語・英会話一日一言 - Google Play の Android アプリ

 

一日一言なので無理せず続けられます!

と言いながら僕の場合、溜まりに溜まって、最近再開して一日5つくらいやってます。

動画もあるので発音の練習にもなります。

 

 

また、英語が苦手ならゲームをしながら英語の勉強をしてみてはどうでしょうか?僕は最近このアプリを落としました。

 

 

ゲームで英単語学習! 【英語物語】 - Google Play の Android アプリ

 

まだあまりプレイしていないのでなんとも言えませんが、空いた時間に気晴らしにプレイしてみるのもいいかも知れません。

 

その他

英語を耳に鳴らす為に、僕の場合はバイリンガルニュースを時々聞いています。

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • Language Courses
  • AUD 0

 

時事ネタをマミちゃんは日本語、マイケルは英語というバイリンガル形式でトークするので英語が全くわからなくても問題なく聴けます。

 

内容も面白く勉強になり、作業しながら聴けるのでとてもオススメですが、僕は集中力がなくマミちゃんの日本語すら内容が入ってこない有様です…

 

あとは買い物をする時、何かを尋ねるときに指差しや単語だけでなく、ちゃんと文として考えてから発言するように心がける、スマホの言語設定を英語に変更する等、少しでも意識を変えてみることくらいでしょうか?

 

 

というわけで、今回は一緒に英語と向き合いましょうということなんですが、「海外で暮らしているだけじゃ英語は上達しない」っていうのは本当ですね。ワーホリでオーストラリアに来て身をもって知りました。よっぽど意識が強くないと難しいです。

 

だから気軽に、あなたの残りの留学期間に今一度英語に向き合ってみてはどうでしょうか?例え上達のスピードが遅くても、帰国する頃には留学前より成長しているはずです。(というかそうさせましょう!)

 

僕はワーホリ終了間際、ホームステイやウーフでお世話になった方達に会いに行き、少しでも英語で話せるようにしたいと思っています。

そして留学前で英語が不安な方、こうならないように今から英語の勉強を始めよう!

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ