30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

今日も不発の仕事探し

ここだけの話、下着を2,3日履き回していたりします…

だって洋服が足りないんだもん!週一ペースの洗濯だし。そろそろこのシェアハウスで始めての洗濯をしないと。洗濯4ドル、乾燥機3ドル…高い!

 

なかなか決まらない職探し

なかなか仕事が決まりません。というかそこまで本気で探していないからと思いますが、とりあえず常に募集されていて簡単に決まりそうなラーメン屋は最終手段として残しています。賄い目当てのジャパレスということもあり、ラーメンは好きだけど常にラーメンばかり食べるわけにはいかないんで…まあ贅沢は言ってられませんが。

で、今日はいろいろな店を視察。ジャパレスやメニューが豊富なラーメン屋(ラーメン以外の賄いも食べられそうなお店)を見て回り、求人の張り紙が出ていないかチェック。張り紙が出ているところはだいたいウェイトレスの募集が多いです。一応番号を控える。

いい感じのジャパレスを発見!メニューを見ているとお店から店員さんがやってきました。「キッチンスタッフの募集をしていませんか?」と言うと「あとでマネジャーと相談するのでレジュメありますか?」と言われたので渡しておきました。このレッジュメ、めっちゃ簡単に書いてるしよく見ると誕生日の西暦が2016年になっているというミスがあったのでダメダメなやつです。連絡かかってこないだろうな〜

そしてメモしておいたお店に電話をしてみましたが全て外国人の方でした…なのですぐ切りました。

なかなかうまく行きません。最終手段のラーメン屋になりそうです。

 

思いがけず外国人と交流!

せっかくシティに来たので以前のホームステイ先と学校が一緒だったHにライン。放課後カフェでも行かないかと誘いOKを貰いました。学校へ行くとなぜか6人くらいいました!Hは放課後に他の人にも誘われたみたいです。このまま付いて行っていいのかわかりませんがとりあえず付いて行くことに!皆でカフェへ行きました。

メンバーは半分以上が日本人でタイ人が二人、さらにメキシコ人?の男性が合流。途中、なかなか会話に入れずぼっちな時間もありましたが(いい年して情けない…)、改めて自分の英語力の無さの再確認、そして久しぶりに英語の会話の中にいれた事はとても良かったです。そのまま夜ごはんも食べに行ったあと、そのメキシコ人と思われる男性と英語で強制的に会話をさせられる機会を与えられて、とても困りましたがこうでもしないとなかなか英語を使わないのでとてもありがたかったです。でも殆ど喋れませんでしたが…

「下手でもいいからもっとトライしよう」と言われてしまいました…

 

始めて同室の人と話す

家に帰ってシェアハウスの部屋に戻ると、自分と同じ時期に入室した日本人男性が!こっちから声をかけてみました。26歳のサッカー好きな男性、自分は年下に思われていたようです。この部屋の住民は見た目が個人的に苦手な人が多いから、始めて友達になれそうな感じの人でとても嬉しかったです!

 

というわけで仕事探し、ラーメン屋になりそうです。でもまだ決まったわけじゃない…面接させてもらえなかったらどうしよう。とりあえず明日も探します!