30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

仕事探し難航中!

早くちゃんとしたブログを書けるようになりたいけど、毎日忙しい!

本当はただ調べるのが面倒くさいKakeruです。パソコン苦手…

誰か僕のブログの先生になってくれんかな〜

 

仕事探し難航中!

部屋探しと同じように、仕事探しも難航中です。

求人サイトを見ると住んでるシェアハウスから歩いて20分くらいのところに募集が出ていたのでメールをしましたが一向に返ってこず…。もう直接お店に行ってしまおうと向かいましたが、今日はお店がお休みのようでした。あと、よく見ると営業時間が11時〜14時半のランチタイムと18時〜22時でした。あまり遅くまでは働きたくないし(23時に寝たいので)、個人的には中途半端な勤務時間です。このお店の興味が薄れてしまいました。

 

他のジャパレスにお電話!

上記のジャパレスへ向かう途中にも数件のジャパレスがありました。そのうち気になる2件には張り紙に「フロアスタッフ募集」と書いてあります。やはり英語が必要ないキッチンスタッフは人気なのでしょうか。英語の勉強をするならウェイターの方がいいとは思いますが、自信が無いし今は余計なストレスなく働きたい…なので番号だけメモして後でキッチンスタッフを募集していないかダメ元で電話をすることにしました!

先ず1件目。こちらは一番家から近いジャパレスです。本日は休業日でした。繋がるかわかりませんでしたが電話をすると繋がりました!でも出たのは外国人…。まじでか?ジャパレスなのに?しかも張り紙は達筆な日本語だったのに!?もしかしたらオーナーがオーストラリア人の夢のローカルジョブではないのか?でも、日本語はわからないとのことなのでソーリーと言ってすぐ切ってしまいました…。明日、お店が開いてたらダメ元で直接尋ねようと思います。

2件目はIZAKAYAと書いていましたが店内をチラ見すると美味しそうなハンバーグ定食なんかもあり、とても賄いが期待できるいい感じのお店でした!電話をすると日本語が出来る女性スタッフが!「キッチンスタッフの募集はしていませんか?」と言うと「今忙しいので3時頃になれば対応出来ると思います。もう一度お電話していただけますか?」と言われました。これはもしかしたらキッチンスタッフでも雇って貰えるのでは?ワクワクしながら周辺をウロウロしたり、公園のベンチに座ったりして時を待ちます…

で、3時になり電話。先ほどの女性が出て要件を伝えると、男の人に変わりました。「キッチンスタッフは無理だと思うよ」と少し訛りのある日本語で告げられてしまいました…。一応名前と連絡先を聞かれ、相談した上でまた連絡しますと言われました。この人はオーナーさんじゃないのかな?電話、かかってこないだろうな〜

 

というわけで本日は特に収穫もなく終わりました。

シェアハウスでは昨日と同じ時間帯に同じインスタントラーメンを作りました。今日は人が少し多かったですが、昨日LINEを交換した女性や日本人スタッフのTさんはもちろん日本人がいなかったので、誰とも喋らずに終わりました…(Helloくらい言いました)

さきほど、求人サイトに出てたラーメン屋にもメールをしてみました。「4ヶ月以上勤務できる方募集」とあるのに3ヶ月希望の旨を書いてのメール送信…これも返ってこないだろうな〜

明日はシティで探そうと思います。