30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

仕事探し再開!トライアルへ。

本日二回目の更新!

シティでリュックを開けたまま暫く歩いていました…財布もKindleもリュックの中に入れていたのに…ゾッとしましたが盗られなくて良かったです。それだけ治安が悪くないということでしょうか?

 

歩行者天国?お祭りの前夜祭…?

ブログを更新したりなんやかんやして、仕事探しの為にシティへ。

パーラメント駅に降りると歩行者天国のような感じになっており人がいっぱいいました。どうも明日がオーストラリアンフットボールの決勝戦のようで、今日はその準備なのか前夜祭なのか、フットボールのボールを持っている子供や、チームのユニフォームやマフラーを巻いてる人でごったがえしていました。明日はナイトクラブへ行く予定がありましたが、大混雑するようなので日を改めることにしました。

面接前にいろいろ歩いてジャパレスを探していましたが、歩き疲れたのでまた図書館に行って勉強していました。

 

面接!そしてトライアルへ…

約束の時間まで周辺をブラブラしていざ面接へ!面接官(マネージャ?)はまさかの外国人!日本語はほんの少ししか聞き取れない模様…。ちょ、ジャパニーズラーメンのお店なのに何で日本人じゃないの…俺はもうとりあえず日本人がいる環境のジャパレスでてっとり早く稼ぎたいのに!(ここはラーメン屋だけど)ジャパレスとうたっててオーナーが外国人の店多すぎ!!

あまり言葉が理解できないので途中で通訳として日本人のスタッフが来てくれました。英語が出来なくてもみんな優しいし、やる気さえあればとても良い環境だと思うと言われました。確かに、マネージャと思われる男性も優しそうな人だしここでなら楽しく働きながら英語の勉強もできそう!ということで二週間のトライアルを受けることになりました。

トライアル期間の時給は12ドル…がっつり稼ごうとは思っていないんでいいんですが、前回落ちた職場の時給が17ドルだっただけにこれは痛いです。そしてさらに、自分以外にももう一人トライアルを受けさせ、どっちかを採用すると言われました。

は?なにそれ?なんでそんなデスマッチに参加させられないといけないの?めんどくせー

競わせといて「二人ともよく出来るから両方採用!」というパターンもありそうですが、確認するとやはり採用するのは一人のみということでした…

そりゃやるからにはきっちりやりますけど、「絶対に採用してもらう!」という意気込みなんてありません。ましてやもう一人の子が英語ペラペラなら負けたも当然です…

賄いで安定した日々はいつやってくるのでしょうか?僕の身体は痩せていく一方。こりゃ落ちたときの為に、仕事探しは継続しないと行けません。でも、トライアルを受けながらの仕事探し、めんどくせーなー

 

というわけで少しやさぐれた日記になってしまいました。

もともと本気で働く気がないのなら、その分ブログに精を出した方がいいのかな〜と思ったり。でも英語環境の飲食店で働けるのなら、本気出して勝ちに行くべきなんかと思ったり…気持ちも生活も安定しません。

面接後、さすがにインスタントラーメンやパンばかりだとマズいので、すき焼き丼を食べて帰りました。