プロゲーマーだけじゃない!ゲームをプレイしてお金を稼ぐゲームテスターとは?
日本人のプロゲーマーの登場で日本でもeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)が盛り上がりを見せる昨今。
ゲームが仕事になるなんて素晴らしい時代ですね〜!
しかし、そこはスポーツ。
並大抵の努力や才能だけでは太刀打ちできない勝負の世界。
ですが、ゲームテスターは違います!
ゲームがうまくなくても誰でもゲームをプレイしてお金を稼ぐことが出来ます。それがゲームテスターです!
あの嵐の二宮和也さんも興味を示したというゲームテスター。笑
今回は元ゲームテスターの僕がゲームテスターという職業について紹介したいと思います。
ゲームテスターとは?
ゲームテスターの仕事は大きく分けて以下の二つです。
デバッグ業務
ゲーム(プログラミング)の不具合を見つけて修正することをデバッグと言います。
ゲームテスター(ゲームデバッガーとも言う)はゲームをテストプレイして開発部門にバグを報告します。これがゲームテスターのメインのお仕事です。
モニター業務
開発中のゲームをプレイして「遊びやすさ」や「難易度」などを評価するのがモニターです。 自分の意見が採用されることがあるかも??
誰もが気持ちよくプレイできるゲームを完成させるためのとても重要な作業になります。
ゲームをするだけでお金が貰えるのか?
簡単に言うとゲームをするのが仕事です。
ですが仕事は仕事、ただゲームで楽しく遊ぶわけには行きません!
自分の好きなジャンルのゲームを担当するとは限らないし、永遠同じ作業を繰り返すこともあります。グラフィックやキャラの動き等々、常に注意して作業を進めないといけないし、モニター作業の場合は「どう改善すればいいか?」を考えながらプレイしなければならない、とても根気と注意力がいるお仕事です。
ゲームがうまくないとダメなのか?
ゲームがうまいに越したことはありません。
ゲームがうまいと通常越えられないような地形を越えてしまったりと、うまい人じゃないと見つけられないバグを発見することが出来るので重宝されます。
ですがこの業界、ゲームがうまい人や好きな人は沢山います!
そんな中でゲームが苦手な人、ゲーム初心者はさらに重宝されます。ゲームが苦手な人にしか発見出来ないバグや、気づかないモニター意見が出ることも…
ちなみに男性ばかりの業界と思われがちですが、女性も多いです。
どんな人が向いているのか?
ゲームが特別うまくなくても大丈夫ですし、ちゃんと研修があるはずなので基本的にどなたでもゲームテスターになれるかと思います。
ただ、「こういう人は伸びるな〜」と個人的に感じた部分をピックアップしてみます。
コミュニケーション能力が高い人
コミュニケーション能力って、まあどこの業界も求められますよね。
コミュニケーション能力って聞くとコミュ力が低い僕が聞くと疲れてしまいますが…まあ普通にホウレンソウが出来れば問題はないです。
ただこの仕事で重要なのは情報共有です!
チェックを担当している部分の仕様が変更された場合など、担当者しか知り得ない情報を自分だけが持っていても仕方ありません。ちゃんとチーム全体に情報共有する必要があります。
細かいバグの報告も、文章でわかりやすく伝えるのはもちろん口頭で伝える能力も重要です。場合によってはチーム全体に向けて発言する必要もあります。
こういうのを臆せず行える度胸がある人は出世します。(僕は苦手です…)
バグを探すのが好きな人
当然ですがバグを探すのが好きな人は伸びますね。根気がいるので好きじゃないとなかなか大きなバグは探せません。
しかし、こればっかりはゲームテスターとして実際にバグを探してみないとわかりません。
バグを見つけるにはセンスはもちろん経験がものを言います!
とんでもないバグを生み出しちゃう人の嗅覚は凄まじいものがあります!(自分もそんな才能が欲しかった…!)
コンピューター関連に強い人
パソコンでのバグ報告の方法とか、報告用の動画編集の方法とかは研修期間で教わるので知識がなくても大丈夫かと思います。(パソコンのタイピングは最低限出来たほうがいいと思います。)
そしてチェック表や仕様を纏めた資料をエクセルで作成することが多いので、エクセルの知識がある人は強みになります。
何より相手はコンピューターです。
プログラミングの知識はなくても大丈夫ですが(あった方が重宝されます!)、機械に対して好奇心が強い人は、この仕事に向いているかと思います。
近年はゲーム専用機だけでなくスマホのアプリゲームも人気なので、複雑なゲーム機やスマホの仕様を把握できて、その原理を知ることができれば大きなバグを発見することができるはずです。
リーダーシップがある人
ゲームテスターの雇用形態の多くはアルバイトです。
出世するにはチームリーダーになる必要があります。そうすれば正社員も夢じゃない!?
リーダーとは開発側の意向を汲み取りそれをチーム全体に共有し、チームのメンバーに適切な作業を割り振って作業進捗を把握する…とても大変なポジション。
メンバーが報告したバグの内容を添削するのもリーダーの仕事です。
そしてただ偉そうにしているだけでは嫌われてしまう…。
メンバーを奮い立たせ全体のモチベーションを上げることはもちろん、個々の能力や好みを把握する能力も必要かと思います。
しかしリーダーになってしまうとゲームテスターとしてのデバッグ業務はほとんど出来なくなってしまいます…
とても大変ですがやりがいのあるリーダー業務。
是非目指してみて下さい!
斜に構えてる人
素直にゲームを楽しむ人より、常に疑いの目で世の中を見ている人はこの仕事に向いています!性格が悪いと言い換えてもいい!
斜の視点からとんでもないバグを引き出すことができます。
さらにこういう人はめちゃくちゃ良い(超絶厳しい)モニター意見を書きます!
いや〜僕は素直な性格だから無理だったわ〜w
その他
ゲームは国内だけでなく海外でも発売するので、語学力が高い人も重宝されますね。英語や中国語などに強いと外国語の文章のチェック時などに強みを活かせると思います。
どうやってバグを見つけるのか?
で、どうやってバグを見つけるのさ?ってことですが…
教えません!門外不出!!
なぜならバグが起きると、あなたの大切なゲームソフトやゲーム機が壊れる可能性もあるわけです。
最近はネットに繋げて遊ぶゲームが主流だから、バグによってゲームバランスが崩れる可能性もあります。自分だけでなく世界中のゲームユーザーに多大な迷惑をかける可能性があります!(いやまじで)
バグが起きて特をする人は一人もいません。
ゲームは素直に、健全に楽しく遊びましょう!
元ゲームテスターからは以上です。
とは言うもののこれだけじゃ申し訳ないので、基本中の基本だけ教えますね。
仕様を把握する
しっかり仕様を把握すること。これがもっとも重要です!
正しい仕様がわからないと何がバグ(不具合)なのかもわかりません。
まずは普通にゲームをプレイして全体の仕様を把握するんです。
場合によっては仕様書にも目を通して頭に叩き込みます。
さらにゲームは開発途中だから、仕様は途中でコロコロ変わります。
変化にうまいこと対応しないといけません。
仕様通りに動作するかチェックする
把握した仕様通りに動作するかをチェックします。
異常があればそれを報告します。
バグの見つけ方は以上です!
あとは実際にゲームテスターとしてバグを探してみてね。
守秘義務は必ず守る!
ゲームテスターが扱うのは開発中のゲームです。
とても機密性が高いです!!
ゲーム会社は適切なタイミングで開発中のゲーム情報を公開します。
ゲームユーザーは適切なタイミングで公式からの情報公開を楽しみにしまいます。
なので作業中に知り得た情報は絶対に口外してはいけません!!
この仕事、世に出ていないゲームを誰よりも先にプレイ出来ちゃうところが最大の喜びなんですよ!だから口外したくなるその気持ち、ものすごくわかります。
周りの友達とかにも「今どんなゲームしてんの?」ってめっちゃ聞かれます。
でも、絶対に答えてはいけません!!
それがゲームテスターの最大の使命。
いつか自分が担当したゲームが世に出た時、楽しそうに遊んでいるユーザーの姿を見て「あのゲームの開発には俺も関わったんだ!」って胸の内でほくそ笑みましょう!
ゲームテスターになるには?
先述したようにゲームテスターの雇用形態はアルバイトが主流です。
ですが、週休二日制の終日勤務で社会保険も完備されている場合も多く働きやすいと思います。(会社によっては正社員登用も!)
また、髪型や服装に制限はほとんどありません。
ゲームテスターの募集情報をいくつか紹介します。
派遣アルバイト
派遣会社に登録してゲームテスターとして働くことが出来ます。
全国にオフィスがあるので、最寄りにオフィスがあればわざわざ引っ越しをしなくて済みます。いろんな会社のゲームをテスターとして触ることが出来るかと思います。また、ゲーム以外の製品のチェック作業もあります。
■ポールトゥウィン
■デジタルハーツ
ゲーム会社のアルバイト
ゲーム会社が直接ゲームテスターを募集している場合があります。
派遣会社とは違い勤務地は決まっていますが、社会保険が完備されている場合もあり派遣よりも働きやすいかも知れません。その分責任が伴う仕事を任される場合もあるようです。
■任天堂(マリオクラブ)
■ソニー
■SEGA
ここで紹介していないゲーム会社もテスターを募集しているかも知れません。
あなたが好きなゲーム会社で募集していないか探してみて下さい!
おまけ:ゲームテスターの雰囲気は?
以下のサイトの「とあるフリーターの日常」という漫画がゲームテスターを題材にした内容なので雰囲気が掴めるかも知れません。
気になる方は読んでみて下さい。
おわりに
書いててまたテスターやりたくなってきました。笑
でも最近はどんどん仕様が複雑化していって付いていけないんだよな〜泣
想像以上に大変な仕事かと思いますが、他の仕事よりは楽しいですよ!
最後まで読んでいただきありがとうございました!参考にしてみて下さい。