30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ミニファミコン 少年ジャンプ50周年記念バージョン発売ってマジかよ!なので数少ない思い出を語る。

販売停止でプレミア化している「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の少年ジャンプ50周年記念バージョンが発売されるみたいです!

 

switchsoku.com

 

マジかよ!

 

最初このニュースをチラ見たときにジャンプ漫画からゲーム化したソフトを特集した雑誌でも発売されるんかな?って思ってスルーしてしまいましたが、

ジャンプのミニファミコンが出る!って聞いてファミコン&ジャンプ好きの僕は思わずこのブログを書いているわけです。

 

価格は7980円(税抜き)で7月7日発売。

収録タイトルは以下の20タイトル!

 

キン肉マン マッスルタッグマッチ
ドラゴンクエスト
北斗の拳
ドラゴンボール 神龍の謎
キン肉マン 筋肉星王位争奪戦
聖闘士星矢 黄金伝説
キャプテン翼
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
赤龍王
ファミコンジャンプ 英雄伝説
魁!!男塾 疾風一号生
暗黒神話 ヤマトタケル伝説
天地を喰らう
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝
ドラゴンボール3 悟空伝
キャプテン翼Ⅱ スーパートライカー
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD
ファミコンジャンプⅡ 最強の7人
ろくでなしBLUES

 

ファミコン&ジャンプ好きと言いましたが、実は上記のタイトルでほとんど思い出がない…。ちなみに漫画からゲーム化した作品って「出しゃー売れる」時代だから糞ゲーが多かったりします。ちなみに鬼太郎のゲームとかアレで100万本以上売れとるからね…

 

↑箱と説明書付きだとすげー高い!

 

 

まあだからこそ面白いんですけどね!

 

そして少年ジャンプバージョンの本体の色はゴールド!

プレミア化しそうな匂いがプンプンします。(ゴールドのファミコンソフトはだいたい高値です。)

 

 

それでは収録タイトルの中から思い出があるやつだけ振り返って終わりにしたいと思います。

 

キン肉マン マッスルタッグマッチ

画像が表示されてないかも…

 

このゲームは2名の超人を選んでタッグを組み対戦をする格闘ゲームですが、友達と遊ぶと結構盛り上がります。

ブロッケンJr.を使うとハメ技が使えて強すぎるのでケンカになります。「ブロッケンJr.」禁止令が出ることも!?

 

ソフトは確か3種類あって、通常の赤、緑、ゴールドの順でプレミア度が上がっていきます。

 

 

ドラゴンボール 神龍の謎 

 

このゲームは幼稚園くらいの時に友達の家で遊びましたね。

なんかBGMがコミカルだったと思います。

 

このゲームで思い出すのは元祖バーチャルアイドル、ちゆ12歳のこちらの記事ですね。

 

「ドラゴンボールZ」のファミコン版ゲームの話 - ちゆ12歳

 

「クリリアンは弱いぜっ!」のフレーズが今も頭に残ってます。

いつかプレイしてクリアしたいゲームのひとつです。

 

 

聖闘士星矢 黄金伝説

 

これは家にありました!

難しくてクリアしたことがありません。また、原作を知らないと進め方もわかりません。

 

裏技を使うと沢山小宇宙(コスモ)を燃焼させることが出来たと思います。逆にこれを使わないとクリアは困難です。

敵が倒れた姿が情けなくて好きです。また、続編の方が面白いと聞いたことがあります。

 

大学の時に家に来た友達がひたすらこれで遊んでたな〜

あとファミコン音源好きの僕としてはこのゲームのタイトルBGMが好き。

 


ファミコン OP タイトル 聖闘士星矢 黄金伝説 1987年8月10日発売

 

 

まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD

 

一気に飛んでまじかる☆タルるートくん。

そう、キャプテン翼もファミコンジャンプも思い出がない…。ファミコンジャンプだけ友達に貰ったけどたぶん未プレイ。

 

で、このまじかる☆タルるートくんも友達の家で遊んだだけでほとんど覚えていない。マリオのコインのようにたこ焼きを取っていくゲームだったと思います。

 

 

おわりに

あとは「ろくでなしBLUES」が気になりますね。

ファミコンゲーム化されているのは知っていましたが、ファンとしては一度プレイしたいところ。

 

つーかプレミア化された通常のミニファミコンも欲しいし(再販されねーし!)、海外版ミニファミコン(NESクラシック)も欲しい。そして今回のミニファミコンジャンプ…貧乏人なのに困ったよ。

 

物欲が止まりません。