30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

大人になったら平和記念資料館へ行ってみよう。広島旅行①

広島に住む友達が車で関西まで会いにきてくれました。

「あ、じゃあ帰りに広島まで乗せて?」ってことで、広島へ行ってきました!

今回は簡単に広島旅行を振り返ります。

平和記念公園

およそ3年ぶりに広島の平和記念公園にやってきました。

平和記念公園と言えば原爆ドームです。

原爆ドーム、近くで見たことありますか?

大変な劣化対策をしているとは言え、当時の建物がそのまま残ってるって凄いことですよね。

この日は凄く良い天気でした。

最近、秋らしく涼しい気候だったのに暑かった…

平和記念資料館

続いては平和記念資料館です。

今回で人生3回目の訪問です。(3年前の広島旅行では見学しませんでした。)

1回目は小学校の修学旅行でした。

2回目は約6年前、20代半ばでした。その時は子供の頃の思い出も思い出しつつ、子供の頃には感じられなかった感性で戦争に対して考えることが出来ました。

「大人になってからもう一度、ここに来るのはいいな〜」

と素直に思いました。

そして2017年現在、2018年7月のリニューアルオープンに向けて本館が閉鎖中でした。

なので見学したのは東館のみ。ちなみに観覧料が50円から200円に値上げしていました。

東館リニューアル後はエスカレーターで3階まで上がってからのルートに変更。

壁一面に貼られた被爆後の広島の写真を見ると、まるでそこに立っているかの様でした。

中央付近の床に設置されているモニターでは、被爆前の広島の街に原爆が落とされる様子を表現した映像が流れています。

リニューアルに伴いスタイリッシュになりすぎてる感はありましたが、爆心地と爆発の様子が一目でわかるので覗いてみて欲しいです。

奥の方のわかりにくいところに被爆者証言ビデオコーナーがあります。

タッチパネルから上映時間20分前後の被爆者のビデオを見ることが出来ます。

座ってゆっくり見れるので、どれか一つでも是非見てみて欲しいです。

その他、人が全くいなかったビデオコーナーが嘘のようにメインの展示ブースでは人が多すぎてゆっくり見学出来ませんでした。

あとから知りましたが、被爆再現人形が一般市民の反対を押し切って撤去されたらしいですね。その為か独特の怖さや恐ろしさが緩和されているように感じました。(もちろん目を覆いたくなるような写真も展示されています)

子供の頃に見て、大人になってからも怖く感じた「体に紫斑が出来て亡くなった男性の写真」が(記憶が確かなら)カラーから白黒に変わっていましたが、これにも理由があるのかな?

まあ無理に怖がらせる必要はありませんが、完全リニューアル後の平和資料館に期待したいと思います。

カキフライ、ドーナツ

平和資料館を出たらお昼、まだ広島らしいものを食べていないので

お昼はカキフライを食べることにしました!

向かった先は米米食堂。

どこにでもありそうな定食屋さんですが、オーソドックスなカキフライ定食が食べたいと思い検索したらここが出てきたので決めました。

想像通りのカキフライ定食、900円。

ご飯もおかわり自由で満足!でもここは唐揚げが美味しそうでした。店内は昼休憩のサラリーマンでほぼ満席!カキフライは誰も頼んでいませんでした…

tabelog.com

その後、カフェにでも入ってゆっくりしたいなと歩き回っていると

可愛らしいドーナツ屋さんを発見!

名前は、はらドーナツ。

紅茶のドーナツとアイスコーヒーを注文。

落ち着いた雰囲気の店内。

時間的に空いていましたがお持ち帰りのお客さんは結構来ていました。

あとから知ったけどここは神戸発のドーナツ屋さんでした。広島感ゼロ!

でもゆっくりドーナツを食べたい方にオススメしときます。

tabelog.com

その後は商店街をひたすらウロウロ…

お好み村

広島に来たからにはやっぱりお好み焼き、食べたいです。

で、やってきました。

お好み村!

ここはなんと、ビルの2F〜4Fまで全てお好み屋なんです。

数年前に友達が広島で働いていた時に連れて行ってくれた思い出の場所でもあります。(広島は自分にとって思い出深いんです)

いかにも観光客用の施設っぽいですが、地元の方にも愛されているようです。

どこのお店が美味しいのか調べてもよくわからないんで、3Fの一絆(いっき)へ行きました。

シンプルな広島風お好み焼き。もちろん美味しかったです。

今回は牡蠣の酒蒸しも食べました。

「どこのお好み焼き屋に行こう?」と迷ったら、とりあえずお好み村へ行ってみて間違いないと思います。

元祖広島お好み焼「お好み村」ホームページ

カプセルホテル

今回はカプセルホテルCUBE広島を利用。

初日は21時過ぎに広島に着いてすぐにチェックイン。2日で5,200円でした。

ゲストハウスではなくカプセルホテルを選ぶのが俺クオリティー。

どや!これが引きこもりの旅や!!(ああ、この性格なんとかしたい)

カプセル内は広くて電源コンセントもあり、トイレやシャワールームも綺麗で歯ブラシやタオル、館内着もあり手ぶらでいけます。無料Wi-Fiもあり!

ただカプセル内にテレビはありません。(ラウンジにあります)

また、ここは女性フロアもあるので、女性の方でカプセルホテルに泊まってみたい方はオススメです。

www.hiroshima-cube.com

というわけで、次はインスタ映えする町、尾道を紹介します。