30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

インスタ映えするオススメの街、尾道。広島旅行②

f:id:giriholiday30:20171003143053j:plain



前回の続きです。

www.30life-tavi.com

 

広島旅行最終日はインスタ映えする大好きな街、尾道へ行きました。

 

尾道へ

広島の尾道には一度は訪れて欲しい。

それくらい大好きな街なんです。もう学生の頃から何度も来ています。

 

今回はJR広島駅から1時間半電車に揺られて、JR尾道駅へ。

ちなみに電車賃は1,490円でした。

 

f:id:giriholiday30:20171003144053j:plain

 

尾道ラーメン

尾道で一番楽しみなのがご当地グルメの尾道ラーメン。

浮いた豚の背脂が特徴的な醤油ベースのラーメンです。

 

f:id:giriholiday30:20171003144547j:plain

今回は6年ぶりくらいに「朱華園」へ。

 

なぜか尾道出身の友達に聞くと不評ですが、尾道ラーメンのルーツと言われており行列が絶えないほど人気があります。特に拘りがなければ、初尾道ラーメンはここで十分かと思います。

 

f:id:giriholiday30:20171003144923j:plain

f:id:giriholiday30:20171003144957j:plain

平打ち麺が背脂スープによく絡んでとてもうまかったです!

 

回転率は早いですが、人が多い店内でセルフの水を汲みに行くのが少し大変。

あとレンゲは自らレジ付近まで取りに行かないと使えないようなので注意してください。

 

www.ononavi.jp

 

f:id:giriholiday30:20171003150127j:plain

周辺は尾道ラーメン店が点在しています。

この「壱番館」も過去に行きましたが、美味しかったです。

 

f:id:giriholiday30:20171003150509j:plain

「つたふじ」は開店前から並んでいました。

 

千光寺へ

尾道は「坂の街」としても有名です。

今回は山上にある千光寺へ行きました。

 

f:id:giriholiday30:20171003152113j:plain

千光寺山ロープウェイの片道切符を購入。

観光はロープウェイで山上を登り、景色を見ながら歩いて降るのがオススメです。

 

f:id:giriholiday30:20171003154634j:plain

f:id:giriholiday30:20171003154836j:plain

f:id:giriholiday30:20171003154928j:plain

 

この日は雨が降っていて写真がうまく撮れませんでした。(と雨のせいにしときます)

 

f:id:giriholiday30:20171003160029j:plain

f:id:giriholiday30:20171003160105j:plain

 

景色を見ながら下山して行きます。

 

猫のまち

坂の街尾道は、にゃんと!猫の街でもあります!

 

f:id:giriholiday30:20171003164517j:plain

しかし生憎の雨。猫いるかな?と階段を降りて行くと…

 

f:id:giriholiday30:20171003164630j:plain

あ!!

 

f:id:giriholiday30:20171003164742j:plain

いました。

ふてこい(けど可愛い)顔をした猫が!

 

坂道と猫…いかにもインスタ映えしそうな組み合わせじゃありませんか?

というわけで

 

f:id:giriholiday30:20171003165539j:plain

フォトジェニック!

 

 

f:id:giriholiday30:20171003180209j:plain

猫の細道の方へ進んで行くと…

 

f:id:giriholiday30:20171003180331j:plain

インスタ映えしそうなお店を発見!

 

f:id:giriholiday30:20171003180434j:plain

ここもフォトジェニック!

 

というわけで、尾道にはインスタ映えスポットがたくさんあります!

 

f:id:giriholiday30:20171003180916j:plain

ちなみに千光寺山ロープウェイチケット売り場の正面に見える建物もいい感じです!

 

散歩からのやまねこカフェへ

下山して、尾道の街をひたすら散歩しました。

 

f:id:giriholiday30:20171003182357j:plain

商店街の中には人気の「あくびカフェー」

 

f:id:giriholiday30:20171003182509j:plain

お店の前にはインスタにアップしたくなるパンダの遊具が!

 

f:id:giriholiday30:20171003183210j:plain

フォトジェニックな「おやつとやまねこ」

ここでは可愛らしい瓶に入ったプリンがあります。

 

f:id:giriholiday30:20171003183457j:plain

オート三輪が置いてある居酒屋「たまがんぞう」

 

f:id:giriholiday30:20171003183741j:plain

アイスもなかで有名な「からさわ」

 

散々歩いて、再びお腹が空いてきたから尾道ラーメンの「つたふじ」へ。

 

f:id:giriholiday30:20171003183936j:plain

14時頃になると行列もなくなっていました。

店内に「撮影禁止」とあったので、ラーメンの写真は控えときます…

 

そのあとはティータイム!

尾道で特に有名な「やまねこカフェ」へ。

 

f:id:giriholiday30:20171003184314j:plain

f:id:giriholiday30:20171003184424j:plain

インスタ女子必見!

もうね、店内に女子しかいません。(そんな中男一人で参戦)

 

f:id:giriholiday30:20171003191738j:plain

店内が本当にオシャレです。

 

f:id:giriholiday30:20171003192427j:plain

ここでは「おやつとやまねこ」のプリンがあったので注文しました。(オーナーが同じなのかな?)

 

やまねこカフェで注目して欲しいのは部室みたいなトイレです!

もし行く機会があれば覗いてみてください。

 

関西へ

f:id:giriholiday30:20171003193829j:plain

 

というわけで、2日間広島を堪能しました。

ほとんど孤独な旅でしたが、楽しかったです。

 

帰りは尾道から16時2分発のバスで大阪(難波)に帰りました。値段は4千円でした。

www.kintetsu-bus.co.jp

 

まだまだ表面しか知らない広島、また近いうちに訪れたいと思います。