30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

2017年を振り返る

気づいたらもう大晦日です。

年末っておもろいテレビが多いしなんとなく街全体が浮かれた雰囲気で楽しいですよね!僕は関西人なので楽しみにしていたオールザッツ漫才を見て夜中でひとり笑い転げてたわけです。そしたら楽屋ニュース見逃していたことに気づいて少し落ち込んでしまったわけです。今からはガキ使があるし英語禁止ボーリングもあるし新年一発目の岡村隆史のオールナイトニッポンもあるし…ってあれー?おかしいな?1年前はシドニーでカウントダウンしたのに?しかも20歳くらいの2人の女の子と花火見たのに?(人見知り発動してほとんど喋ってなかったけども)

今年の大晦日はなんの予定もなく部屋でテレビ見ながらこうしてブログ書いてます。

 

 

 

2017年をざっと振り返ると…

楽しかったオーストラリアのWWOOF(ウーフ。住み込みボランティア)生活からちょっと辛いWWOOF生活へ→ゴールドコーストでサーフィン体験→辛かったミートファクトリー(韓国人とシェアハウス生活)→クビ→治験→ラウンド(オーストラリア周遊)の野望も果たせぬまま失速して帰国っていう流れで僕のワーホリ生活は終了しました。

(もちろんいろんな方と出会ったりイベントを手伝ったりと楽しい思い出はあります!)

 

で、ここから夢のニート生活へ。

最初は国内をいろいろ見て周ろうかと思うもなかなか行動に移せない日々(でも神戸、福岡、広島には行く)。英語はもちろん、身についたモノがないので友達とも帰国の連絡をせず実家で細々と暮らす。確実に減っていく貯金、「無職」という重圧からマイナス思考が加速…。

このままじゃダメだと、困った時の自己啓発本を読み漁る&前向きになれそうなポッドキャストを聴きまくってプラス思考復活→ブログにちょっと向き合ってみる→家族や特定の人としか話してなかったので密かに初対面の人と話す機会も作ってコミュ力伸ばし中って感じです。しかし無職は無職のままです。貯金の底が見えてきました…

 

今年の目標として「想像もつかなかった一年にする」ってキラキラしたこと書きましたが、まさか半年もニートするなんて想像もしてなかったですね。

 

www.30life-tavi.com

 

いや、想像はしてたね。まさに想像通り。

こうならない為にワーホリ中にブログで稼げるようになりたいって思っていたけど、「ブログで稼げたらええな〜」って思うだけで行動に移せていなかったね。どこかでこうなると想像した結果が今の自分なわけです。

今じゃすっかりニート生活に慣れてしまい平和で楽しい日々を送っていますが、収入がないと話にならない。お金がないとマジで行動範囲が狭くなります。(こういう生活がゆるされる環境にいることは感謝しています)

 

だから来年、3月までには何かしらの収入源を得てニートを卒業します。実家からも出ます。

来年の目標はまたお正月に書きたいと思います。

 

それではみなさん、良いお年を!