30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

意識を変える為に読んだ『非常識な成功法則』の感想。

 

また買ってしまいました、自己啓発本。

読んでは心が動かされ、また沈んだ時に違う自己啓発本へ…

 

そして今回手に取った『非常識な成功法則』。

誰でも今日から始められる成功する方法が書かれています。

 

読み終わった今、気持ちが少し上向きになっている間に、読んで終わりにしない為にも感想をブログに書き残そうと思います。

 

感想 

意識を変えたい!という思いからネット検索し、この本に出会いました。

10年以上前に出版された古い本のようですが、それだけ長く売れ続けている良書だと感じて購入。

 

この本には成功する為のメソッドがいくつか書かれていますが、一番のメインは目標を紙に書くことだと思います。まあこの考え自体は他の自己啓発本でも書かれていますし、成功法則をネット検索すると出てくるはずです。

 

少し特徴的なのがやりたいことよりも先にやりたくないことを書くという点。

やりたいことの根っこの部分で本当はやりたくないことが隠れている場合がある。というところに関心しました。

 

都合のいい肩書きを考えるというのも凄くいいです!

自分勝手に考えるので、別に公表する必要もありません。都合の良い肩書きを作ることによって弱みさえ強みに変えられるような気がしてきました。

 

テープを聴くという習慣もいいですね。

テープとはカセットテープの事です。この辺、いかにこの本が古い本なのかが分かりますね!笑

 

成功した経営者などの話しを納めたカセットテープを持ち歩いて、ウォークマンで聴くってことですが、今じゃ誰もがスマホを持っているんで今すぐ無料で始められるので時代にマッチしていると思います。

 

究極の勉強法として出てくるフォトリーディング、いわゆる速読術は胡散臭いのは敬遠していたのですが、本を速く読めるようになりたいので少し気になります。一度は速読術の本を読んでみようと思いました。

 

以上、意識を変えたい為にこの本を読みましたが、少し上向きに気持ちが切り替わったので読んで良かったです。

 

読み終わってから始めたこと

この本では"紙に書いたことは実現する"と断言していますが、実は紙に書いた目標が叶ったという経験は自分にもあります。(叶わなかったことも沢山ありますが…)

 

しかし紙に書いたことを頻繁に見直すことはしなかったので、この本を読みながらもう一度叶えたい目標を洗い出し、言われた通りに寝る前と朝起きた時にそれを眺めています。

 

今はただ紙を眺めて妄想してるだけですね。そんなんで夢は実現しないと言われそうですがその通りです。本にも書かれているけど別に実現しなくても誰も困らないんでそれでいいです。

 

しかし昨日は少しだけ、柔軟体操をしました。ブログも久しぶりに更新しました。本のテーマと同じように叶えたいことを書きました。

3ヶ月以内(年内)に叶うことリスト10 - 30歳からのブログ。

 

あとはポットキャストを聴くようになりました。

車を運転する時とかにいいです。入浴中に聴く為に防水スピーカーが欲しくなりました。

 

急に日々の目標を高く持つと、途中で挫折してまた自己嫌悪になるので、こうやってやれることを少しずつ増やしていって行動力を付けていけたらなーと思います。

 

おわりに

「目標を紙に書く」という成功法則を知らなかった人、それをどう活かせばいいのかわからない人にオススメの本です。

 

自己啓発本が嫌いな人、何にも頼らず行動できる人は全く必要のない本です。でも僕みたいにすぐ怠けてしまう人で現状を少しでも変えたい人には強くオススメしたいです!

 

本の通りに目標を紙に書いて眺めるだけ。必ず実現する必要はありませんよ!一緒に変えて行きましょう。