30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【3月13日(月)~3月19日(日)】ミートファクトリーまとめ日記

また今週もなんとか耐えました。それでも来週は耐えられるか分からない…って毎回思います。もっと精神的に強くなりたいものです。

今週は一部、グロテスクな作業をしたのでそういった表現が苦手な方は14日と16日の日記は読み飛ばした方がいいかも知れません。ご注意下さい。

給料明細に記載している勤務時間がなんか短いな〜と思って調べていると、やっぱり実働時間より短いようです。これ、ちゃんと解決するのか?心配です。

 3月13日(月)

今日は祝日です!昨日と同じように8時前には起きて顔を洗い、気休めのストレッチと英語、韓国語の勉強をしました。まだシェアメイトは起きてきません。朝は静かに過ごせるから良いです。誰も起きてこないうちに家を出て、また30分かけて街の方へ歩いて行きます。土曜日に行ったカフェは閉まっていたけど、思いの外いろんな店が開いていました。インドカレー屋も見つけたけど土日祝日は休みなのでたぶん行く機会がありません…。二回ほど利用したレストランで、迷いに迷って15.9ドルもする朝食を頼みました。

 

f:id:giriholiday30:20170314161905j:plain

これで15ドル越え…ドリンクは付いてきません。

美味しかったですがもう頼まないです。

 

食べたあとは30分ほど読書をして、スーパーを巡って帰りました。

帰ってからはブログ強化の一環として独自ドメインを取得して設定しました。取得方法が書かれたブログを見ながらやりましたが、思いの外すぐに出来ました。ですがそれで満足してしまい、あとはネットサーフィン。そして早めにトマトソースパスタを作って食べ、シャワーを浴び現在に至ります。英語と韓国語の勉強の続きをしようと思ったけど、明日からまた仕事が始まるかと思うと行動に移せませんでした。今日はもうニコ動見たりと好きなように過ごし、また明日からの戦いに備えたいと思います。

 

3月14日(火)

※グロテスクな表現があります。

 

仕事をしている夢をよく見るのですが、この日も夢の中で仕事をしてから起床しました…。夢だから設定がめちゃくちゃですが、自分が職場にいるんじゃなくて寝ているその場で羊が流れてきて、流れてくるもんだからそれを仕分けして流さないわけにはいかないような状況の夢を見ます。寝ているのに疲れます…。

で、現実のお仕事の方ですが、辞めるのかホリデーをもらうのかの雰囲気を漂わせていた中国人女性が今日も出勤していました!ということは安心していつもの仕分けポジションで仕事が出来そう!しかし今日はなんか様子が違う。その中国人女性がハンコを押すポジションの直前で、羊にラベルを付ける作業をしているオジサンが今日は羊を運ぶポジションについていました。そのラベルを付けるポジションには見知らぬ女性、ハンコのポジションはチーフ…。じゃあその中国人女性は?というか俺はいつもの仕分けポジションでいいの!?って思っているとスーパーバイザーに呼ばれて、ヘルプへ行くことになりました。

今回のヘルプ、かなりグロテスクです。吊るされた羊の首を大きなハサミでチョンパする作業です。先ずスーパーバイザーがお手本を見せてくれました。「イージー」と言われました。そして見よう見まねでやってみるとこれがなかなか難しい…ていうかスーパーバイザー、いつも偉そうにしているだけかと思ったらちゃんと出来るんですね。どうもハサミを入れる位置が上過ぎてしまうようで、「もっと下」と注意されてしまいます。目の前で喉を切られて吊るされた羊が流れてきて、自分が大きなハサミで首を切っていきます。羊が後頭部を向けていると切りやすいですが、反対側を向いていると難しいです。羊は大人しく気絶(死亡?)して流れてくるものもありますが、大抵痙攣しています。中には首を左右にブンブン振っているやつもいるし、何故か片足だけ金具から抜けて凄い勢いで足が動いているので顔を蹴られそうになります。首を切ると、身体がキュッっと反応します。切り口からドロドロした(おそらく)糞がだらだらと流れてきます。ハサミで首を切りますが、この時点でまだ首は落ちません。まさに首の皮一枚で繋がっている状態です。でも、たまに落ちるんです。ボトッと、生首が。その無言の黒い瞳が訴えかけてくるようです…。進撃の巨人とか、HUNTER×HUNTERのメルエムが出現して人間が同じように喰われるようになったら…とかいろいろ想像してしまいました。かなり痛々しいですが、それでも僕はベジタリアンにはならず肉を食べます。せめて、これから食事をする時は命を頂いているんだと感謝しながら残さず食べるようにしたいと思いました。食卓に肉が並ぶ為にはこういう現実があるということを知れて良い社会勉強になったかと思います。

そして1回目のスモコ後はだいぶ慣れてきて首が落ちないようになってきました!慣れてしまえば、グロテスクさを除けば本当に単純作業です。でもやっぱり毎日はやりたくないかな?呼ばれるなら二週間に1回くらいがいいです。ちなみに横で作業していた中国系の兄ちゃん、最初は俺の作業がうまくいかないので良く思われてないのかな〜?と思っていましたが、途中で「OK?」と笑顔で言ってくれたのでとても安心しました。仕事中はみんな黙々と作業をするから警戒してしまいます。

そんなわけで終了時間は15時半過ぎ。家へ帰ってシリアルを食べ、少し英語の勉強をしてからご飯を作って食べ、シャワーを浴びて今に至るっていういつものパターンです。ブログのデザインをいじりたいところですが、今日は読書をしてからニコ動を見ます!

 

3月15日(水)

今日はヘルプではなくいつものポジションでの作業。仕分けポジションかと思いきや、ハンコのポジションでした。相変わらずゴムを付ける作業が難しい…羊が溜まってくると周りの人にフォローしてもらわないとうまくいきません。「こんなものは時が経てばすぐ出来るようになる!」と出来るだけ強い気持ちで望んでいるつもりでしたが、やっぱり「この作業は出来るだけやりたくない。早く辞めたい。」という思いが強く、どこかで全力になりきれていない自分がいます。そして1回目のスモコ直前、いつもは羊を冷蔵庫に仕舞うのを手伝ってから休憩に入りますが、手伝うべきなのか?でもどこにどのラベルの羊を入れたらいいかわからないし返って足手まといになる、まあいつもハンコポジションで作業をしている中国人女性は一切手伝いに来なかったし、いいか〜って休憩に行こうとするとチーフに注意されてしまいました…。まあそりゃそうだよな、いや、腑に落ちない。ちなみに1回目のスモコはなぜかいつもより1時間以上早く来ました!すぐに休憩出来るのは嬉しいけど、じゃあ2回目のスモコが早く来るかって言われるとそういうわけではなさそうだしな〜と思いながら休憩明け、次はハンコではなく仕分けポジション。「どっちが簡単?」って聞かれたので仕分けの方を答えると何故かみんな腑に落ちないというような反応…え?ハンコの方が簡単なの?というか俺にハンコの作業をやらせたかったの??わからん。というわけでここから作業終了までいつもの仕分けポジションで作業をしていました。ハンコポジションはチーフ、羊を運ぶのは昨日と同じオジサン。チーフが「この三人で一つのチーム。もしかしたら三人交代しながらそれぞれの作業をしていくかも知れない」と言われました。確かにその方がいいけど、羊を運ぶポジションは最初の頃に少ししただけで、慣れていません。どこの冷蔵庫にどのラベルの羊を持っていけばいいのか、満杯になったらどうすればいいのか?すぐに聞けないのでまた心配事が増えます。仕事に対して気持ちが安定する日はないですね…しんどいです。

今日も15時40分くらいに終わりました。今日は英語の勉強はせず。シェアメイトに「家賃をマネージャーに払ってね」的なことを言われました。え?給料から天引きじゃないの!?マジか。思いの外ここでは稼げないのかも知れません。ドッと疲れました。

 

3月16日(木)

※グロテスクな表現があります。

 

昨夜、簡単にメモしておいた労働時間を計算してみると、明らかに給料明細に記載している時間より働いていることが分かった。けど、本当に正しいかわからないし誰に何をどのように聞いたらいいかわからない…おまけに家賃の支払い方法がわからないのでマネージャーにメール。返信はないまま本日のお仕事へ。

今日はまたまたヘルプへ行くことになった。作業は14日に行った羊の首をチョンパするお仕事です。この作業は痛々しいけど、作業自体は単純だし、何よりヘルプの立場上楽な気持ちで作業が出来ます。前回は「毎日はやりたくない」と言いましたが、今回みたいな感じならもう毎日やりたいです。1回経験しているのでほぼ問題なく作業をすることが出来ましたが、吊るされた羊がいっきに2つ流れてくることがありこうなると少し厄介。今日は1匹の足がもう1匹の顔に絡まっていて、首を切る時に足まで切ってしまいました。暫くしてスーパーバイザーが来て「切るのは首だけ、足は切るな」的な感じで注意されてしまいました…(何て言われたのか正しくはわからないけど)。う〜んそうは言っても2つ流れてくるとやりにくいしってすぐに言い訳も出来ないのが辛いです。こっちもミスなんてしたくありません。あと、前回の反省を活かして出来るだけ下の方をハサミで切っていましたが、工場長が現れて「あとほんの少し上」と言われてしまいました。というかこんな糞まみれな汚い場所まで工場長達は様子を見に来るんですね…。というわけで作業の方は大きな問題はなく、黙々とこなしていました。

スモコ中にマネージャーから返信が来ていて、「支払いは本日でお願いします」とだけ来ていました。「仕事終わりに事務室へ行ってもいいか?」という問いには答えてくれません。こっちは入金の方法もわからないし、給料についても質問をしたかったので「では午後3時50分くらいに事務室へ行きます。」と返信しました。それ以降返信はなかったのですが、本日の作業終了時間は15時40分。着替えたりなんやかんやで予想通り15時50分に事務室へ行きました。が、案の定事務室に誰もいません。マネージャーに電話しても出ない…。暫くしてもう一度電話をするとようやく繋がったけど「もう退勤しました」だと…。いやだから散々仕事終わりに事務室へ行っていいか聞いたんだけど!で、電話越しで少し質問して、家賃は明日の朝一に事務室へ行って払うことにしました。給料の方は、とりあえず出勤時間の詳細メールが来ていないのでそれの催促をしようと思います。あ〜いろいろめんどくさいです。

今日はシェアメイトのキムさんが凄い疲れた顔で帰ってきました。ため息めっちゃついてます。「いつ辞めるのか」という話になり、キムさんは「たぶん6月1日」と言っていました。ちなみに僕は6月半ばまでは続けるつもりではいます(何度も言うように途中で逃げ出すかもしれないけど)。シェアメイトで一番よく話てくれるキムさんがいなくなるのは寂しいけど、そのキムさんが同じ時期まで続けるなら、もう少し頑張れるかな?なんて思いました。

 

3月17日(金)

今朝は出来るだけ早く出勤して、マネージャーの元へ。給料について一応調べてくれるっぽい。勤務時間を簡単にメモした紙を写メしてたのでちゃんと調べてくれることを願う。そして家賃もアプリを使ってその場で入金しました!

お仕事の方はヘルプに呼ばれることなくいつものポジションへ。ついでにマネージャーにこのポジションの名前を聞いたらチェラーって言われました。チーフがハンコ係りで自分が仕分けが係り、オジサンが運搬係りって感じです。作業は前半のみ凄く余裕を持って行えました!羊の流れも緩やかだし、羊の(ラベルの)種類も少なめだし軽い羊ばかりだし、本当にいつもこんな感じならいいな〜って思います。しかし昼休憩明け、徐々に忙しくなり後半はもうキャパシティを越えていました…。軽い羊がなくなり重いやつばかり流れてくるし、一気にラベルの種類が増えててんやわんやです。おまけに肉切りオバサンは絶妙なタイミングで邪魔しにきます。このオバサンは身長が小さいので羊が溜まると姿が隠れることがあり、溜まった羊を運びたいのに運べない状況でイライラしているところに、(オバサンの存在に気づいていない)チーフから「早く運べ!」って促される時はもうさらにイライラしてしまいます。流れてくる羊を出来るだけ溜めないように捌きますが、運搬係りのオジサンがマイペースなので先の方で羊が溜まっていきます。チーフから「手伝いに行け!」って言われましたがそっちを手伝うと仕分けの方にもどんどん羊が溜まるし(まあそれはチーフがうまいことやりますが)、何をどう手伝っていいかもわからないので余計無駄な動きが増えて混乱します。なんか、俺の作業量が多すぎやしませんか…?そもそもスモコ明けに行うレールにオイルを塗る作業、俺は休憩時間を出来るだけ早く済ませてやってるのに、最近誰も手伝ってくれないんだけど?しかもオジサンは運搬係りだと言うのに…。この中で小走りで作業をしているのは俺だけなんだけど…まあ走ってたら肉切りオバサンに注意されてしまいましたが(いやお前が邪魔しなければ走らないっつーの!)。

というわけで、今日も早く帰れることはなくいつもより遅めの15時55分頃に終了しました。今日はもう金曜日なのでゆっくり過ごし、また明日はカフェに行ってからスーパー巡りの予定です。

 

3月18日(土)

朝は8時前に起きてストレッチしたり、英語や韓国語の勉強を(少し)して、ご飯を炊いてソーセージと目玉焼きを焼いて食べました。

 

f:id:giriholiday30:20170319105610j:plain

月曜日に食べた15ドル越えの朝食より安上がりで断然美味しかったです。

 

そしていつものように徒歩30分かけて街の方へ。

先ずはカフェへ。先週無くしたイヤホン、駄目元で聞いたらありました!嬉しい。なんて良い店だ!と思いましたがいつまで経ってもケーキが来ない…忘れられていました泣。ここで30分ほど読書してまたスーパーを巡って大きな荷物を抱えて30分かけて歩いて帰りました。

帰ったら少しだけ勉強をするのとブログ強化を進めるつもりでしたが、先ずはシェアメイトにバリカンを持っているかを聞きました。持っているということで、人生二回目!14年ぶりにボーズにすることにしました!シェアメイトにボーズにしてもらい、お詫びにナッツバーを3つ渡して、シャワーへ。その後はもうニコ動でカメ五郎動画を見て過ごしました。そうこうしているうちになんと!このシェアハウスに女性二人が遊びに来ました。いつも男臭いシェアハウスなので、これにはびっくりしました。そしてご飯に呼ばれて挨拶。とても優しそうな方達でした。特に片方の女性は僕とは真逆の日本人に囲まれたシェアハウス生活らしく、簡単な日本語で会話してくれました!

 

f:id:giriholiday30:20170319110823j:plain

そしてなんと、今夜はユッケが出てきました!!ユッケ大好きなんです。

僕は間違っていました。毎週10ドル取られるようになりましたが、ユッケを食べれるなら10ドルなんて安いものです!

 

f:id:giriholiday30:20170319111006j:plain

さらにコリアン男性2名も遊びに来て、宴の開始!

僕は会話がわからないので黙々食べてました。サムゲタン、フライドポテトやイチゴ、雑炊まで出て来ました〜

 

みなさんなかなか帰らないし、会話には入れないので隙を見てまた部屋に戻り、仕事に影響出したくないのでそそくさと寝ました。お腹が満たされて満足な1日でした!

 

3月19日(日)

8時前起床。軽いストレッチをして英語と韓国語の勉強を少しして、インスタントラーメンを食べて徒歩15分の場所まで牛乳を買いに行きました。帰って送られて来ていた勤務時間の詳細資料を確認してみるとやっぱりおかしい…アナログですが紙にメモしてまた来週質問するつもりです。マネージャーに言ったところで解決するかわかりませんが、英語が出来ない以上このマネージャーに頼るしかありません。正直、こんなことで時間を使いたくないです。その後はブログのデザインにメスを入れようといろいろ調べてはいますが、よく分からなくて疲れてしまったので昼寝。再びブログに関して調べ、ほんの少しだけデザインを変更したりTwitterの連携するようにしてみました。(PC側のページの変更ですが)

あとは早めにイタリアンパスタを作って食べ、シャワーを浴びました。ボーズにしたことにより本当に楽です。週末はそれだけで有意義な休日となりました。その後は再び英語と韓国語の勉強をして今に至ります。この後もう少しブログについて調べて、あとはニコ動見るなり自由に過ごしてまた来週に備えたいと思います。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ