30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【3月06日(月)~3月12日(日)】ミートファクトリーまとめ日記

やっとはてなブログproに移行しました!まあ変更自体は簡単に出来ますが、2年分のお金を払ってしまったのでこれで後戻り出来ません。ちゃんと稼げるブログにして行きたいです。デザイン等の徐々に改善していきます。次は独自ドメインとやらを取得する予定です。仕事の方は少し慣れてきたかな?来週月曜日が祝日なので嬉しいです♪

 

3月06日(月)

また一週間の始まり。今日は比較的楽な方でした!ヘルプに呼ばれることなく、いつもの仕分けポジション。今日みたいに、ちゃんと三人体制で常に70〜80%の力で余裕を持って作業していたいです。とは言え、順調にやっているつもりでしたが少し注意されたり指示がすぐに理解出来ない場面もあり辛いです。そして後半はバテました…今日は月曜日ということもあり1日眠かったです。15時になっても当然終了せず、15時50分くらいにようやく終了!家に帰ってシリアルを食べ、暫くしてアボガドパスタ(アボガドとツナ缶を混ぜてパスタと和える簡単料理!)を作って食べました。これを食べていると、韓国人のシェアメイトに「ワサビ?」って聞かれます。あと久しぶりに平日に英語の勉強をしましたが疲れで内容が入ってきません。今日は無理せず早めに寝ます。と言ってもいつも21時半に寝ていますが。

 

3月07日(火)

この日も昨日と同じ感じ。忙しいけど忙しすぎず、一定の力で作業出来る感じ。そして注意というか、新たに注文を付けられるとすぐに対応出来ず辛いところも昨日と同じでした。ただ、昨日と今日は豚を落とすミスがなかった!と言いたいところですが、今日はやってしまいました…。豚を戻すのを手伝ってくれた方に申し訳なさそうに「sorry…」って言うと親指をグッと立てて返してくれました。ありがたい。こういうの嬉しいです。そして昨日と同じく、後半はバテました。早く終わって欲しい…と思いながらまた15時50分くらいまで作業をしていました。あと、衝撃の事実なんですが、自分が運んでいたのは豚ではなく羊っぽいです。担当のポジションまで運ばれる頃には内臓が抜かれて肉と骨のみなのですが、こちらに流れてくる前のポジションまで行った時に、豚とは思えないモワモワの毛が…もう完全に羊ですね。そーいえば、何故かずっと豚の鼻だと思っていた部分は位置的に首のようです。首ちょんぱされてるわけですね。う〜ん、でも今まで豚だと思っていたのでもう豚にしか見えません。この工場では豚は扱っていないのかな?でも初日付近で豚を乗せたトラックを見たんだけどな〜。

家に帰ってご飯を食べているとシェアメイトのキムさんから日本語の質問責め。というわけで疲れたので今日は英語の勉強はお休みです。。ブログの強化も延期…

 

3月8日(水)

今日の朝の前半が凄い忙しかった。そして何故かビニール手袋がすぐ破ける…これが地味に辛い。そして昨日から紐が固い素材に変わったのか、垂れさがらずに上に向いていることがよくある(うまく説明できないけど)。なので紐がレールに引っかかるときがあり、そうすると紐が汚れて豚…もとい羊が汚れることがあります。これを通りすがりの人に指摘されて、注意してって言われた。これはかなり難儀です…。あと、自分が担当している仕分けポジションでは左端のレールに流れてくる頻度が少ないラベルの羊をストックさせるのだけれど、これを溜めたままだと不味いので隙を見て流すのですが、その流すラベルの順番も気を付けろと注意されています。4箇所ある冷凍庫で同じ冷凍庫に入れるやつを纏めて流せってことだけど、それは毎日変わるしいちいち確認する余裕なんてないからどう流せばいいのかわかりません。←て言うのを英語環境だとすぐに言えないし聞けないから凄く辛いです。また、同じような数字のラベルがあるから注意しろって散々言われたので注意していたのですが、1回目の休憩へ行く直前に「6回もミスがあった」って注意されてしまいました…。6回も…これでもミスをしないように全力で作業しているつもりなのに…もう本当に辛いです。おまけに今日は数回羊を落としてしまいました。その時にスーパーバイザーから呆れた感じで「もおーーー!」って言われてしまいました。は?わざとじゃねーし。部下のモチベーション下げてどないすんねん!モチベーションを上げるのがお前らの仕事ちゃうんか?つーかお前に同じこと出来んのか?絶対ミスを連発するくせに腹立つ!最初は優しそうなスーパーバイザーだと思っていましたが、またこの人も嫌いになりました。一緒に仕事をしている中国人の女も、まだハンコを押していない羊を俺が知らずに運ぼうとすると睨んでくるし…しかもこいつが羊を落としてもスーパバイザーは笑って助けてるし…もうね、ここには味方がいないんか?って話しです。あ〜ダメだダメだ、平常心。出来るだけ穏やかに。俺が散々心がけてきたことじゃないか。出来るだけ落ち着いてキレないようにしたいと思います。(あ〜むかつく!)

そんなこんなで、今日も15時50分くらいまで働きました。帰りにミルクを買って帰宅。すぐにご飯を食べシャワーを済ませました。現在洗濯中。今日も英語勉強はサボってネットサーフィンします。

 

3月9日(木)

作業が始まる前に休憩室にいたら、いつも気にかけて話しかけてくれる韓国人女性、スーさんがこの日も日本語で話しかけてくれました。その会話の中で月曜日が休みで土曜日から三連休ということを知りました!と言っても行く場所なんて無いし予定はないですが…。そしてスーさんは運動が好きなようで、家で筋トレをするらしいです。女性なのに凄い!

仕事の方は終日、余裕を持って作業に取り組めました!今日はそこまで忙しくはなかったと思います。今日は1回目のスモコが何故かいつもより1時間くらい早く来ました。実は今日はスタッフBBQがあるらしくその影響だと思いますがとにかく朝は余裕でした。しかしスモコ明けから次のスモコがなかなか来ません。「もしかしてこのまま一気に終わらせて、仕事終わりにBBQかな?」と思いましたが、12時にスモコが来て、いつものように30分の休憩中でのBBQでした。BBQと言っても、社長とか工場長とかが出てきて、ありがたいお言葉を聞いてみんなでワイワイBBQかな〜なんて思っていたけど、ただソーセージやメンチカツをパンに挟んで、自由に取って食べるというようなスタイルでした。いつも偉そうにしている工場長を始めスーパーバイザー達が、偉そうな顔をして食べ物を配っています。凄いな〜その貫禄!そして缶コーラも頂きました。ミートファクトリーのBBQだから自社製品の試食も兼ねて豪華にやるのかな?と想像していましたが、これじゃあいつの日かバッパーで食べたフリーフードとほぼ同じです。でも、日本みたいに忘年会やら社内イベントの為にわざわざ時間を作って豪華にやるより、こうやって簡単なフリーフードを配るだけでも社員は喜ぶんだから、日本も見習って簡単に済ませるべきじゃないかな〜なんて思いました。

というわけで明日乗り越えたら三連休が待っているので気分は悪くないです。

 

3月10日(金)

この日も大きなミスもなく怒られることもなかったので順調に終わりました!終了時間は15時半でした。たまたまかもしれませんが、徐々に仕事にも慣れて来たのでしょうか?まだまだ不安だらけですがそう思いたいです。

というわけで明日から三連休!気分は最高です♪(しかし予定はない…)

 

3月11日(土)

朝8時前に起きて英語の勉強を少し。その後は早めに家を出て、先週も行ったカフェへ。無性にカレーが食べたくて、「Curry」って書いてあるやつを注文したらカレー味のミートパイだった。それじゃ足りないから食べたあと、ディスプレイにあった豆が入ったサンドイッチっぽいやつとキャラメルのケーキ、チャイラテを注文。未だに英語環境での注文になれない…(ほとんど指差しと単語)。優雅にケーキを味わって、その後スーパーめぐりをして買い物して帰宅するっていういつものパターン。帰ったあとにイヤホンを無くしたことに気づく。たぶんカフェに置いてきたっぽい。家から徒歩30分以上かかるのですぐに引き返すことは出来ない。そして日本ならすぐに電話するなりして確認するけどそれも不可能。ほぼ諦めて、iPhoneSEを買った時に付いてた新しいイヤホンを卸した。次は無くさないように大事にしたい。イヤホンは次に同じカフェに行った時に聞いてみようかな〜?(うまく聞けるかな?)

その後は三連休の為にkindleに落とした3冊の本は読まず、ブログ強化もせずに「カメ五郎」っていう狩猟生活のうpしてる動画をひたすら見ていました。狩猟はハードルが高いけど、先ずキャンプに憧れる!自分もいつかソロキャンプデビュー時に動画を上げてみようか?なんて想像しながら楽しく視聴しています。

で、夜は土曜日恒例のシェアメイトとのディナーです!

 

f:id:giriholiday30:20170312083832j:plain

今回は豚!もう一品の名前は分からないけど、コリアンらしく辛めの料理でした!

最近10ドル徴収されるようになったから「少し高くないか?」と思ったけど、調理してくれるしあまり深く考えないようにします。まあコーラも貰えたしいいか!

 

そして洗い物ジャンケンにも勝った。その直後に久しぶりに親から電話が来たので話す。この歳で未だに父親とは何話せばいいのかわからないので緊張する。でも両親は変わらず元気そうで、本当に感謝です。そしてまたカメ五郎動画を見て、いつもより遅めに寝ました。

 

3月12日(月)

今朝も8時前に起床、シリアルを食べ久しぶりにストレッチをして英語の勉強、そして久しぶりの韓国語の勉強をしていました。その時にルームメイトが起きて来て「韓国語は簡単か?」って言われましたがNoと答えました。英語に比べたら簡単だけど、文字と音がすぐに連想できません。その後、10時くらいに焼き飯を作って食べ、今日はいつもと違う方向にあるウールワースへ。ここに併設されたカフェで読書をしようと思いましたが、日曜はなんと12時に閉店(到着時刻12時ジャスト)。ちかくにはケーキ屋があるけど、迷ったあげくスーパーでクッキーとミルクコーヒーを買って隅の方のテーブルで食べながら読書をしました。甘いクッキーと甘ったるいミルクコーヒーで気持ち悪く、さらに蝿が周辺をずっと飛び回って鬱陶しいから帰ることに。帰り道に自転車で現れたのはシェアメイトのキムさん!軽く言葉を交わしてキムさんはウールワースへ。自分は余ったクッキーと牛乳を抱えてトボトボ歩いていると、暫くして後ろから現れた自転車のキムさんに追い抜かされてしまいました!歩いて20分以上かかるスーパー、いかに徒歩だと時間がかかるのかが分かりました。で、帰って余ったクッキーをキムさんに差し出したらファンタをくれました。(しかしミルクコーヒーでお腹はパンパン…)

その後は昼寝して、ブログ強化の一環としてはてなブログを有料版のproに変更しました!と言っても変更自体はすぐに出来るのですが…デザインの変更等はまだまだ時間がかかりそうです。独自ドメインの取得は明日行う予定。その他、ブログ運営について書かれたいろんな記事を見たり、日本に帰ったら何をしようか妄想したりしながら休日を楽しんでいました。で、明日は祝日だからか、今夜もシェアメイト達とご飯です!

 

f:id:giriholiday30:20170312182151j:plain

今夜はカレーでした。もう一品は最初、何かわかりませんでしたが辛いラーメンの中に卵やハンペンのようなもの、チーズなどが入った料理でした。

 

f:id:giriholiday30:20170312182332j:plain

カレーがうまかったです!カレーを食べたかったから嬉しい!しかし、「お前もなんか作れ」と言われた時の候補としてカレーを考えていたのでレパートリーが減りました…。

 

食事ってほんと大事ですね。ここでの生活で、韓国人に囲まれて男同士で「マシッタ(うめえ!)」と言いながら食う飯は最高です。でも俺は積極的に話さないしリアクションも薄いので、本当にこんなんでいいのか心配…。ちなみに今回も洗い物ジャンケンに勝ちました!

 

というわけで明日もお休み!明日は何をしよう?祝日だからお店は開いてないかも知れないけど、また街の方へ行ってカフェでも行こうかな?あと独自ドメイン、うまく取得できるかな?そしてそろそろ髪を切りたいです。では、今夜は読書の続きをして、またカメ五郎動画を見て寝ようと思います!

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ