30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

安いお店を見つけました!

シェアハウス2日目の日曜日。

今日は友達とお出かけしていました。

 

友達とお出かけ

アラームをセットしていなかったとは言え、8時過ぎに起床。それでも眠くて二度寝してしまいました。昨夜は早めに寝たはずなのに…よっぽど初日のシェアハウスで疲れていたのでしょうか?ホームステイの時は平日は6時15分に起きていたのに。

そしてほとんど誰とも話すことなく出発しました。

 

安いラーメン屋を見つける!

今日の予定は焼肉のはずだったのですが、結局二人しか来なかったので、自分が以前見つけて気になっていた安いランチのお店へ行きました。なんと、6ドルのランチです!

量は少なめですが、チキンとライス、サラダ(ほんの少しでした)のセットです。それに50セント足してスープも付けれます。安かったのでまた通おうと思います。

そのあとは、また三連週連続となるビクトリアマーケットや、ユニクロダイソーやスーパーなどに行ったり、お洒落そうな路地などに入ってみたりと結構歩きました。そして!中華街の近くでそれを見つけました!

その名も「まっぺんラーメン」。なんとラーメンが一杯4.9ドルです!これは安すぎる!!オーストラリアではだいたい日本のラーメンは13ドルくらいすると思います。もっと高いかも知れません。少なくとも10ドルは越えます。それが4.9ドル…

これは確かめなければならないと入店しました!入るやいなや「いらっしゃいませ〜」。なんと日本人の店員さんです。「こちらでお召し上がりですか?」などなど懐かしい日本語が飛び交います。そしてお目当の豚骨ラーメンを頼みました。ちなみに豚骨、醤油、味噌味と全て揃っています。肝心のお味の方は普通にうまいです!なぜかシーチキンみたいなのが入っていますが、悪くはないです。(コスト削減かな?)

量は少なめですが、ラージサイズの6.9ドルもありました。この値段で十分美味しいので、ラーメン以外に売っていたカレーも食べてみたくなりました。絶対この店はまた行きます!この店の近くにも安いうどん屋があり、探してみると意外にあるもんだな〜と思いました。

 

せめて日本人と仲良くなりたい…

友達とも別れて戻りたくないシェアハウスに帰ってきました。もうほんと、ルールが分からなすぎて怖いです。部屋に帰ったらみんなに挨拶するべきなのかすら迷います。(いちいち挨拶するものなのか…)

今日は自分が使っているベットの上にいる住人がいたので挨拶はしました。でも自己紹介はまだです…。自己紹介した後にコンセントを使わせてくれと言わなきゃな〜どうやって聞こうかな〜と思いながらコンセントのケーブルをおもむろに動かしていると気づいてくれて、上の方にタコ足ケーブルがありました!これでパソコンもスマホも充電できるようになりました!(でも上の人と挨拶するタイミングを逃しました…)

そしてキッチンの方を覗いてみると初日に案内してくれた日本人男性が!少し話しましたが、食事中だったので名前だけ聞いて立ち去りました。早めのシャワーを浴び、またキッチンを覗いているとまだそこにいたので、今度はもう少しいろいろ質問してみる。「洗濯バサミがない」というと、近くに座っていた日本人女性が「うちの部屋に余ってますよ!」とわざわざ持ってきてくれました!なんと嬉しい!

そのあと男性の方に炊飯器の使い方を教わりましたが、他の人と喋りに行ってしまったのでこれ以上の交流は出来ませんでした…。洗濯バサミをくれた女性ともせっかく話をするチャンスだったのに、あと一歩が踏み出せず…。

明日あたりから自炊を開始しなければなりません。出来るだけキッチンが空いている時間を狙い、ご飯中に近くに座った方とお話ししようと思っています。今は外国人(特にアジア以外の男性)恐怖症なので、せめて日本人と仲良くなりたいです。英語の上達は焦らずスローペースで行きたいと思います;