30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

あなたの歯は健康ですか?歯医者さんへは定期検診に行った方がいいよって話し

f:id:giriholiday30:20170707194205j:plain

 

こんばんは。ワーホリ生活が終了してダラダラしているKakeruです。

 

およそ一年ぶりに歯医者さんへ行ったのですが、今日は実体験を元にちゃんと定期検診に行った方がいいよ!っていう当たり前過ぎるお話しをします。

 

口の中のトラブル

私の口の中のトラブルと言えば非定型歯痛という症状が起きたことがあるのですが、その症状が起きる前に左下の奥から二番目の歯が虫歯になり治療をしています。(非定型歯痛はこの時の治療が引き金になっていると思われます)

 

www.30life-tavi.com

 

虫歯なんて無縁なんて思っていましたが、気づいた時には時既に遅し!痛みが我慢出来ず治療してもらい、治療後の穴が空いた歯を見た時は衝撃的でした。

 

その後、原因はよくわからないけど非定型歯痛の他に虫歯付近の歯茎が化膿してプクッと腫れる症状が起きてしまいました。

 

こちらもちゃんと治療してもらい、約一年間のワーホリ留学生活が始まるのですが…完治されずに歯茎の腫れが再発してしまいました。

 

海外の歯の治療は大変だし、ずっと気になっていましたが痛みもないし誤魔化しながら海外での生活を送っておりました。

 

そして今回、ようやく歯医者で診てもらうことになりました! 

 

お前(神経)はもう死んでる

症状を伝え、治療開始です。

 

 

「結構腫れてますね。痛みはありますか?」

 

「ありません。」

 

…これ、神経死んでるんちゃうかな?

 

 

( ゚д゚)え?

 

なんと、神経が死んで痛みを感じなかったようです。

健康だったはずの神経が死ぬなんて、切なすぎますね。

 

 

あ、こっちの歯が虫歯になっていますね。

 

 

( ゚д゚)え?

 

なんと、虫歯がさらに増えていましたorz

海外にいてまともな治療を受けれなかったとは言え、このような結果になってしまい残念です。

 

 

というわけで、歯の定期検診は大事だよってお話でしたがこれを読んだ人の中で半年以上歯医者に行っていない人は、すぐに診てもらえる環境にいるならば今すぐ検査に行ったほうがいいですよ!異常が無くてもクリーニングはして貰った方がいいと思います。

 

一応言っとくけど、ちゃんと朝と晩に歯磨きしてましたよ!甘いモノは好きだけど、間食は少ない方ですよ?それでも虫歯になる時はなるんです。

 

これからは通常の歯磨きの他にデンタルフロスも取り入れます!

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ