30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

外国語を話せない事が申し訳ない

今日は東京にいます。
ゆっくり更新出来ないからスマホからの更新。

東京で外国人の方に道を聞かれました。
アジア系の方。多分台湾人。

だいたいの目的地はわかったのでジェスチャーで応えましたが、北京語も英語も話せない自分が情けなく、申し訳ない気持ちになります。
向こうは母国語ではない英語で話しかけて、日本語で「ありがとう」と言ってくれるのに。

台湾へ旅行に行ったときのこと。
温泉街に流れている川に手を浸けて熱さを確かめていたら、アジア系の方に北京語で話しかけられました。…しかし何を言ってるか理解出来ない。戸惑っていると英語に切り替えて質問をしてきましたがそれもわからず。
最終的に日本語で「熱い?冷たい?」と質問してきたので日本語で応えました。その時、複数の言語を操る彼女の凄さと、日本語しか話せない自分が情けなく恥ずかしくなりました。

今日はその時の事を思い出しました。あれから3年、未だに日本語しか話せません。