30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【1月25日(月)~1月31日(日)】今週の活動記録(勉強編)

関係ないけど西日本の大寒波の寒さでヤル気を失い、月曜と火曜は勉強なし!
水曜日からはそれなりにやりました~。
その他、クレジットカードの還元率など、お金に関する勉強をしたい今日この頃…

活動記録(勉強編)

英語

比較級に入りました。このあたり、何故か中学の頃を思い出します。塾の英語の先生のあだ名が「than」だったりとか。なんでthanなのか…確かthanの言い方が印象的だったからと思います。しかしこの頃、英語は初めから躓いていたので全く理解していなかったな~。
練習問題で最上級の時にtheの付け忘れで間違うことが多いです。あと時制が間違っていたり…。不意に過去形を入れてくるあたり、参考書としてはなかなか良いと思います!(どの参考書も同じかも知れませんが)

・勉強時間

30分×計5回=2時間30分

・内容

比較 等
参考書「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

 

中学公民

相変わらずだらだら流し読みスタイル。
問題を解けるほど完全に覚えることは諦め、今は聞きなれない単語と内容が頭の隅に入ればいいかなと思います。

・勉強時間

30分×2回=1時間

・内容

金融と銀行の仕事、信用経済のしくみ、中央銀行の役割
参考書「くわしい公民 中3」

 

 

記事紹介

プロフィール - 30歳からのブログ。

死ぬまでにやりたい事100のリスト - 30歳からのブログ。

無口な人見知りの30代がブレイクダンスを始めてみた - 30歳からのブログ。

無口な人見知りの30代がフリースタイルフットボールを始めてみた - 30歳からのブログ。

一週間ごとの運動の記録はこちら、勉強の記録はこちら

 

ランキングも参加中です!クリックで応援宜しくお願いします。


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ