なんばウォークで謎解きゲームに参加してきた。
最近、リアル脱出ゲームや謎解きゲームにハマっているのですが
今日は大阪のなんばウォークで開催された「時空警察 なんばワンとハローキティの事件簿」のFile.3に参加してきました。
実は前回のFile.2にも参加したのですが、開始時間も遅くて終了時間ギリギリで慌てて謎を解き、最後の答えで「なんばワン」と答えたら、「あの可愛いなんばワンを犯人だと思っているのか…!?」と時空警察スタッフに怒られてしまうという恥をかいたので、今回はその反省を活かして早めに参加することにしました。
謎解きゲームに参加する為にはなんばウォークで1,000円以上のお買い物をしてレシートを提示する必要があります。というわけで先ずは腹ごしらえ。
今回はなんばウォーク内の「大阪トンテキ」へ
トンテキ定食(820円)を注文。
肉厚で美味しかったです。ごはんのおかわりもできます。ちなみに11時の開店と同時に入ったらすぐに満席となりました。その後12時頃には行列が出来ていました!
グループで行ったので1,000以上のレシートをゲットして謎解きへ。
今回は、"見つかった財宝の真の相続人を証明する"というストーリーです。
先ずはSTEP1、なんばウォーク内の特定の場所にあるヒントを元に複数の謎を解いて調査に必要な数字を導き出すというものです。アホだからいきなり自力ではわからない謎が多数…。「恐らく答えはこれだろうな」って思ってもその解き方がわからないから、時空警察スタッフに質問して納得して答えを導きました。そうです、わからなければスタッフさんがヒントを教えてくれます!
STEP2とSTEP3は同時進行!謎を解いて得た情報の場所へ、実際になんばウォークの2番街と3番街を歩いて向かい、そこで得たヒントから各問題の謎を解いて行きます。それぞれの答えをマスに記入して出て来たヒントからさらに謎を解いて、娘が囚われているという屋敷のカギ番号を伝えて救出するというものでしたが、ここで早とちりして番号を間違えてしまいました!ちなみに本当に娘が囚われていて、スタッフさんが演技してくれています。そしてなんとか娘を助けだしていよいよLAST STEP。
LAST STEPで渡された紙を見てもちょっとよくわからない。紙にはアイテムの絵とヒントになると思われる説明文、「最後の手がかり」の記入欄と「ある言葉」の記入欄があります。この「ある言葉」の正解を唱えるとクリアのようです。
で、あるものを結ぶと言葉になったので恐らくそれがヒントだと思いましたが、そこからがよくわからない。なのでスタッフに質問。考え方もあっているようなので引き続き謎を解いて行き、再びスタッフに質問すると既にそれが「最後の手がかり」と「ある言葉」でした。
そして最後に「ある言葉」を唱えてクリア!
途中カフェ休憩も挟んで約3時間かかりました。早い人だと1時間でクリア出来るようです。クリアしたからと言って特に何もないです…次回持っていくと特典が貰えるカードが配られます。(今回はシールを貰いました)
前回のFile.2では1番街の方まで周遊する必要があり謎も難解だったと思いますが、今回はそれに比べて移動距離も短く早く終了出来た印象です。移動距離が多すぎて謎が解けなかったり、通行人の邪魔になったりという問題があったのかな?
その後は早く終わったので難波の街をぷらぷら。
相変わらず人がめっちゃ多い!そして夜は定番の金龍ラーメンを食べて帰りました。ご飯とキムチがおかわり自由で600円とは安いな〜
というわけでただの日記になっちゃいましたが、なんばウォークで買い物やご飯を食べて謎解きゲームに参加するプランはオススメです!
残念ながらFile.3は本日(2017/11/12)で終了してしまいましたが、次回のFile.4は2018年2月24日(土)、25日(日)開催です!謎解きゲームが好きな方は是非。