30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

語学学校7日目。

先日書いた記事「オーストラリアに来て気づいた11のこと。」にオーストラリアにはホームレスが多いと書きましたが、ホームレスのくせに犬を飼っている人がいました!まさに衝撃的!うちの両親はペットを飼いたくてもお金がかかるから躊躇しているというのに…ホームレスの犬謎過ぎ糞ワロタwwwやで。というわけで語学学校7日目です。

 

CountryとNationality

本日はCountryとNationalityについて学習しました。Countryは国ですね。日本はJapan、NationalityはJapaneseです。France-French、Italia-Italian、China-Chineseってな感じです。そしてクラスメイトで「あなたの出身国はどこですか?」や「あなたのケータイ電話は何製ですか?」等と質問し、返答します。i-Phoneを持っているなら「It's an i-Phone. It's American.」ってな具合です。

Nationality、知っているようで知らないですね。Thailand(Country)のNationalityはThaiというのは初めて知りました。

もちろん「CountryとNationality」だけを勉強したわけではありませんが、主にこれを基本にいろいろ派生して学ぶ感じでした。2チームに分かれ、それぞれの国のヒントを考えて交換し、クロスワードパズルを解くというゲームも行いました。先生は毎回いろんなゲームを考えてきてくれるので授業は面白いです。

 

放課後は真っ直ぐ家に帰る…

放課後は少しすれ違った同期と話す程度で、真っ直ぐ家に帰りました。せっかくだからシティを散歩すればよかったなと思いつつ、最寄り駅へ。ちょっとカフェでも寄って帰ろうかなと思いましたが雨が降ってきたのでやっぱり真っ直ぐ帰宅。学校から家まで約1時間弱、早めに帰ったからすぐブログ更新できるな〜と思いつつ、1日の復習と発音の練習、ホストファミリーとお菓子食べたり、会話したり、夕食食べてシャワーを浴びたらもう夜の10時になってしまいました。あと、ずっとやらなあかんと思ってたワーホリの目標(やりたいこと等)を手持ちのノートに纏めました。また、ブログにも書き残したいと思います。

 

ホストファミリーからのプレゼント!

ホストファミリーで15歳のRonからプレゼントを貰いました!「ここで待ってて!」と言われたからドキドキしていましたが、なんと、水に数滴垂らすとジュースに様変わりするflavour boostというものを頂きました!試しに飲んでみましたが本当にジュースに変化しました。日本でも売っているかもしれませんが、僕は初めて見ました。何とも海外らしい商品のプレゼント、何かお返しをしないとな〜と思ってたら日本から「コアラのマーチ」を持ってきていたのでそれを渡しました。ちなみにこのコアラのマーチ、どこかのブログで学校の友達に配ると大好評ってあったので2つ購入し、真似してその1つを学校のみんなに配りました。そこですごく盛り上がったわけではないけど、みんな美味しいと食べてくれたので会話のきっかけにはなりました。語学学校で友達を作りたい人は日本のお菓子を持って行くのはオススメです!

 

そんなこんなで7日目終了。

学校ではフルーツを食べている人が多いです。リンゴやチェリー等、そのままかじってて面白いです。ブラジル人のクラスメイトが良く食べているのでブラジル特有なのかな?と思いきや、今日は台湾人がイチゴを食べてました。大きいイチゴ、僕も一つ貰いましたが美味しかったです。やはり食べ物は会話のきっかけになりますね。