30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ふるさと納税?わからん!

おはようございます。筋トレ、英語の勉強、掃除…等々、順調にタスクを消化しながら休日を楽しんでいるKakeruです。

 

今朝は「ふるさと納税?わからん!」ってだけの話しです。

消費者として知っておくべき賢い知識が欲しい…(;´Д`)

f:id:giriholiday30:20160131102845j:plain

わかんないよ!ふるさと納税

昨夜、友人とご飯を食べに行ったらやたらふるさと納税を薦められました。

「実質二千円で良い肉が食べられる」、「得しかない制度」云々…

う~ん、こういう知識には疎いです(;´д`)

そんなに難しいことではないのかも知れませんが、さっぱり話しが入ってきませんでした。今度一緒にやってあげると言われました。

 

その他、ネットバンクやらカードのポイントとか

前回のアメトーークケンコバさんがマイルについて解説されていたこともあり、この辺の事は興味があるのでいつかはちゃんと勉強したいな~と思っていましたが、その友人もかなりの知識を持っていました。

「ネットバンクなら二週間の定期預金で金利がうんたらかんたらなので○○円お得」だの「コンビニではなんたらICOCAを使ったほうがいい」だの、「○○カードが還元率が高いのでお勧め」だのなんだの、ちょっとすぐには理解できませんでした。(このことからも自分がいかにアホなのかがわかっていただけたでしょうか…?苦笑)

 

唯一、少しだけわかる格安スマホの話し

 自分は今、格安スマホを使っています。MVNOってやつです。

そのあたりいろいろ本やブログを見てある程度知識がありますが、人に教えるほど理解していません…。ですが今までiPhone5を使っていたころよりは確実に月々のスマホ代が安くなりました!また、ネット環境もスマホテザリングのみにしたので今までのスマホ代とネット代を合わせて月1万ほどの節約になりました。

友人にもその選択は賢いと言われました!友人は現在iPhoneを使っていますが、格安スマホに切り替えるか検討中だそうです。

テザリングだとyoutubeなどの動画サイトを気軽に見れない(通信制限があるので)、ネットゲームが出来ない(出来ないこともないですが、ネット対戦はマナー違反という声もあるのでお勧めできません)という制約もありますが、今んとこ問題なくやっていけています。

ちなみに使っているスマホはZenfone5。iPhone5のパクリみたいな名前ですね…(;´∀`)

いろいろ問題点もありますが、そのあたりは機会があれば書きます!

 

ノートPCを買い替えたい

 関係ないですが、ついでに…

今、ノートPCを買い替えたいです。PCは2月が安いって聞きましたが本当だろうか…

現在使用しているのはおそらく2007年製のFUJITSUのノートPC。OSは未だにVista

かなり重いので軽くて持ち運びしやすいノートPCに買い替えたいです。しかしどんなPCがいいのでしょう?お洒落なMacbookスマホと同じASUSのノート?まだ検討中の海外生活を見越した場合に最適なPCは?…いろいろわかりません。教えて!エライ人ヽ(・∀・ )ノ 

 

…というただ「わからない!」という誰得な記事でした(;´∀`)

しっかり知識を付けて賢い消費者になりたいです。今週の活動記録運動編勉強編は今夜アップします!(これも需要あるのかな~?

 

 

記事紹介

プロフィール - 30歳からのブログ。

死ぬまでにやりたい事100のリスト - 30歳からのブログ。

無口な人見知りの30代がブレイクダンスを始めてみた - 30歳からのブログ。

無口な人見知りの30代がフリースタイルフットボールを始めてみた - 30歳からのブログ。

一週間ごとの運動の記録はこちら、勉強の記録はこちら

 

ランキングも参加中です!クリックで応援宜しくお願いします。


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ