30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ブログ2年目こそスタイルを定着させたい

このブログの作成日が去年の10月19日で、2年目に突入しました。

初投稿記事を見てみると、

 

30life-tavigourme-giriholi.hatenablog.com

 

投稿日は11月5日。作成日から17日経過してようやく投稿…どんだけズボラなんだ自分は!確かこの時期は仕事が忙しかったような気がします。あんまり覚えてないもんですね。

 

最近とあるブログを目にしました。

 

delete-all.hatenablog.com

 

フミコフミオ(id:Delete_All)さんのEverything you've ever Dreamedというブログ。

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

コメント通り日記系のブログです。そこには(全く無いわけではないですが)画像もないし、改行して読みやすくしているわけでもありません。ただただ文字が羅列された日記系のブログです。

ブログというものが定着し始めてもう10年以上が経過したでしょうか?素人の日記系ブログやネタ系ブログ、いつしか芸能人ブログのブームが起きたのち、TwitterFacebookの登場でその人気は低迷したと思いきや、気づけば人々が生活する上で知りたい情報が得られる便利なツールになっておりました。お得情報の他に気持ちを前向きにさせるブログ達、そしてそのブログで収入を得て生活しているというブロガーという存在。

自分もそんな人々に近づきたい。そう思いブログを作成しました。しかし、やれSEO対策だのなんだのと、今後ブログを書く上でどうすれば良いのか混乱する中、上記のブログに出会い思い出しました。

「そうそう、インターネッツってこういうもんだったよなー」と。

かつてインターネットの世界ではテキストサイトと言われるネタ系サイトが凌ぎを削っており、自分も侍魂なんかを躍起になって見ていたと記憶しています。画像ももちろんありますが、文字だけで笑いを作り出す世界に憧れていたものです。「Everything you've ever Dreamed」ははてなダイアリー時代から10年以上続けているブログということでそのスタイルは頷けますが、ブログだからといって必ず画像を付けないといけない、読みやすく改行しないといけない、見出しも付けないといけないというような勝手に常識と思っていたそれとは正反対だったので、懐かしさもあり新鮮に思いました。

ブログのスタイルに正解はないので、好きに書いていいんだなーと少し気持ちが楽になりました。

 

そうは言ってもお金は欲しい

やはりブログを書くには収入に繋げたい。日記系ブログではよほどの人気を得ないと難しそうです。そこで書いました。買ってしまいました。

 

www.smile-ryuji.com

 

noteとやらで上記を買ってしまいました。まだ軽く読んだだけですが、日記系の記事でも収入に繋がるということも書いていました。これを読んで、ブログでマネタイズできるようにして行きたいです。

 

というわけで、ブログ2年目は試行錯誤を重ねて自分のスタイルを定着させて行きます。なんか文章もいい子ぶっているような感じがするのでもっと砕けていきたいです。そして自分の場合、グラフや数値で説得力のある情報を届けるのは難しそうですが、少しでも読んでくれる方に楽しんでもらえればと思っています。今はリアルなワーホリ生活を届けられればと思います。

テキストサイトと出会ったあの日から、ろじっくぱらだいすのワタナベさんは今日もあれな記事を毎日更新していて自分もこのままでいいんだ!と思いました。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ

記事紹介

オーストラリアのワーホリ中にやりたいこと12 - 30歳からのブログ。

オーストラリアに来て気づいた11のこと。 - 30歳からのブログ。

ブログがきっかけの出会い!ふぁっくさんとお会いしました!! - 30歳からのブログ。

メルボルン在住のブロガー、はつさんに会いに行きました! - 30歳からのブログ。