30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【ブログ、Twitter】今後の方針について

お久しぶりです。Kakeruです。

明けましておめでとうございます!

 

昨年の11月に1日4万PVを超えるミラクルヒットがありました!

もう嬉しくて何度もリンク貼っちゃいます♪

 

www.30life-tavi.com

 

 

まあ3,4日経って速攻で元に戻りましたけどね。

 

 

f:id:giriholiday30:20190101182237j:plain

 

 

短い…

 

そして愚かな夢だった

 

 

 

そんなわけで本日は、ブログとTwitterの今後の方針についてお知らせしますね。

 

嫌気がさした

このブログとツイ垢が一番活気付いていたのっておそらくワーキングホリデー時代にオーストラリアで生活していた頃だと思うんですよね

 

僕自身、小心者なりにブログやTwitterを通して積極的に人と交流していたかと思います。そしてその頃にいろんな方がフォローして下さいました。

 

 

ワーホリが終了して帰国してからもう1年以上が過ぎましたが…

英語なんて全然上達しなかったし次の目的も見失ってずっとニート生活ですよ?(今はバイト生活です)

 

 

ワーホリ時代に出会った方はみんな努力家で、英会話はもちろんそれぞれ夢や目標に向かって積極的に行動できる方ばかりでした。

 

キラキラした人と比べちゃうともともと卑屈なのにさらに卑屈になっちゃって、フォロワーは徐々に減る一方…

 

「何かしなきゃ…」ってことで去年の8月に「フォロワーを2,000人します!」とか言いだして、速攻で失敗して心が折れる始末。

 

www.30life-tavi.com

 

もうね、晒すのも傷口をえぐるように恥ずかしい事態です。

一週間でフォロワー200人から2,000人にしようとしてるし(無理にきまってんだろ!)

 

 

リアルで会ったことがある人にフォロー解除されているのを発見してしまうとひどく落ち込み、そこからはフォローが減る度にいちいち誰が解除したのか確認しにいくっていう無駄な作業もしてました。

 

「自分のツイートでフォロワーのタイムラインを汚しているんだろうな…」とTwitterでつぶやくのも怖くなるという不健康な状態に。

 

とにかく自分のブログやTwitterから醸し出る負のオーラにほとほと嫌気がさし、「Twitterを辞めようか」「フォロー0人で運営しようか」などといろいろ悩みました。

 

 

そして心機一転、新しいブログとTwitterを始めることに決めました。

 

新しいブログとツイ垢を始める

新しいブログを始める…と決めて作成してから実はもう4ヶ月が経っています。

 

4ヶ月経って月間PV数は10万超え!新しいツイ垢もフォロワー2,000人を突破!!って理想通りになるはずもなく、だいたい1日70PV程度で細々と営業しております。(新しいツイ垢は25フォロワーくらい)

 

↓新しいブログを立ち上げてから4ヶ月の記事です。

otona-notebook.com

 

 

新ブログは今のところ毎日更新しています。

その傍でこちらの旧ブログは更新しなくても毎日700〜1,000のアクセスがあるので「俺の旧ブログすげー!」なんて思いました。←

 

主軸を新しいブログとツイ垢に移します

今後は主軸を新しいブログとツイ垢に移します。

 

新ブログ

otona-notebook.com

 

新Twitterアカウント

twitter.com

 

 

もうワーホリから帰国してから随分経つし、海外旅行にすら行く気配もなく環境も随分と変わったから主軸を変えます。

 

公表するタイミングを伺っていたけど2019年を迎えたばかりの今、お知らせしようと思います。と言っても上記の記事で若干公表してんだけどね。

 

ハンドルネームも変えてやろうかと思ってたけど、良い名前も浮かばないからそのままKakeruとして運営していくことにしました。

 

 

そしてワーホリ時代に旧ツイ垢をフォローしてくれた皆さん(特にリアルで会ったことがある方)、今までありがとうございました!

 

本当に「なんでこの人フォローしてくれたの!?」ってくらいの人までフォローしてくれて嬉しかったです。いろいろ良い思い出や経験ができました。

 

新しいツイ垢ではこちらからはフォローしません。

もしフォローしていただけたらフォロー返しさせていただきます。

 

本当にありがとうございました!

 

じゃあこのブログと旧ツイ垢はどうするの?

残します

このブログも旧ツイ垢も残します。

 

このブログでワーホリ時代のことをちゃんと書き残したので少しでも誰かの役に立てればと思います。すごく読みにくかったりすると思いますがすいません…Wordpressというもので新しくブログをはじめた以上、もうはてなブログでカスタマイズする気が起きません。。(余裕があれば修正します)

 

旧ツイ垢は、もし新しいツイ垢が人気になれば裏アカウントとしてまた好き勝手に呟くかも知れませんが、今のところ停止しようかと思います。

 

ワーホリ時代にフォローした方の近状を覗きにいくくらいになるかと思います。

 

ハンターハンターの記事を特化ブログとして独立する

このブログでハンターハンターの感想を書いていますが、これをカテゴリーごと特化ブログとして独立させます!

 

って前からずーーっと言ってるけど、ようやく新しいブログを作成しました!

 

で、ここからの作業だけど

 

ブログごと引っ越しをするならまだ簡単なのかもしれませんが、移転するのはハンターハンター関連のカテゴリーのみです。

 

予定としては…

 

このブログから新しいブログへ全ての記事データをインポート→ハンターハンター関連の記事以外全て削除→画像の調整など→(古い記事から公開→旧記事のリダイレクト処理→Googleに記事の引っ越しのお知らせ)×約50記事全て手作業

 

っていう手順なんだけど本当にこれでいいのかわからない!

もっとサクッと、そのプラグインとやらで1発でできないの!?

 

 

早くても1月頭には終わらせたいですが、とにかく出来るだけ早く終わらせる予定です。

 

(追記 2019/1/19)

 

ようやく移転作業が終了しました!

 

詳しくはこちら↓

www.30life-tavi.com

 

たまに更新もします

ハンターハンターの記事を移転させちゃったらもうこのブログで書くこともなくなっちゃいますが…一応グルメ記事はたまに書こうかと思います。

 

と言っても今はランチすらままならない貧乏生活なのであまり更新できないと思いますが…

 

あとはワーホリ関連。書きたいことがあれば(ないやろな…)

 

あくまでもメインは新ブログになります。

 

 

おわりに

本当はこのブログをそのままWordpressで引っ越して運営するのがSEO的にも最善だと思うんですが、気分も変えたかったのでこのような結果になりました。

 

もしこのブログや旧ツイ垢を毎回見てくれている人がいるのなら、新しい方で楽しんでくれると幸いです。(ですが今までと同じように不毛な記事やツイートですよ)

 

それでは今年もよろしくお願いします!