30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】仕事が早く終わったのでダメヤ(薬院店)のカレーを食べてきました!

今日は仕事が早く終わったので、前々から行きたかったダメヤ(薬院店)のカレーを食べてきました!

 

ダメヤさんはどうも食べログレヴュアーが嫌いらしく、ブログで紹介されるのももしかしたら嫌かも知れないので今回はいつもと違い日記として軽く紹介しておきます。

 

仕事が早く終わりました!

世間では三連休でしたね。

僕はホテルで客室清掃の仕事をしているのですが…もうめちゃくちゃ忙しかったです。

 

余計なことを考えてる暇もなく、できるだけ集中し無駄な動きを極力減らして動きっぱなしで作業をこなしました。

 

で、連休明けの今日はホテルの空室も多く、比較的楽でした。

そして作業も早めに終わりました。

 

そんなわけでこういうラッキーパンチの日に前々から行きたかったのがダメヤさんという福岡で有名なカレー屋さんです。

 

平日でも並ぶくらい人気があるカレー屋さんだとか?

そして食べログが嫌いっていう噂を聞いていたので頑固なお店なのかな?ってちょっとビビりながら行きました。

 

ダメヤ(薬院店)へ

到着したのは14時過ぎくらいでしょうか。

誰も並んでいませんでしたね。

 

f:id:giriholiday30:20180918215817j:plain

こんな感じで小さい路地の奥にお店があります。

 

 

f:id:giriholiday30:20180918215834j:plain

そして「食べログ レヴュアーお断り」の張り紙が…!?

 

ちょっとドキドキしながら入店。

 

 

孤独のグルメ推奨店ということでカウンターのみの小さなお店です。

3組くらいのお客さんが座っていました。

 

 

店員さんは普通に「いらっしゃいませー」と言いお冷を差し出してくれます。

特に頑固オヤジが営業しているような雰囲気はないです。

 

食べ物の写真撮影はOKのようです。

しかし動画はNGだそうです。

 

その他、「量が多い場合は遠慮なく残していただいて結構です」という張り紙もありました。ここのカレーは通常より量が多めみたいです。

この「お残しOK」はありがたいですね!昔、某人気のカレー屋へ行ったときに行列に並んでまで食べようとしたんですが、途中であまりお腹が空いていないことに気づき…しかし残すのは申し訳ないという思いから必死こいて全て食べたことがありました。(もう途中から味なんて覚えてないです)

 

まあそんなこんなでいよいよカレーが到着!

本日はいつもと違うスパイスの配合だという特製チキンキーマクラシック(1,000円)でした!

 

f:id:giriholiday30:20180918215800j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180918215905j:plain

 

おおー!

お肉ゴロゴロのキーマカレーです。

 

 

いや〜うまかったです。

 

量は女性には多めかも知れませんが、ちょうどよかったです!

カレーの辛さもちょうどよかった!

 

あとダメヤでは特製ステッカーが売っていましたが、トートバッグはまさかの売り切れでした!人気店はグッズも売れるんですね。

 

次は特製トリプルキーマが食べたいですね

 

 

お店へ行きたいときは必ず下記の公式サイトから営業情報を確認して下さいね!

>>>>>ダメヤ カレー店 営業情報

 

abeki(アベキ)へ

ダメヤのカレーに満足した僕は甘いものが食べたくなったので、比較的近くのabekiでチーズケーキを食べることにしました!

 

以前の記事はこちら!

www.30life-tavi.com

 

で、お店に行ったんですが…

 

まさかの満席!

 

 

ちょ、今日平日だぜ?

狭い店とは言えそりゃないよ!マスターは相変わらずコーヒーと向き合っててこっちに気づいてくれないし!

 

ってなわけでチーズケーキは諦めて別のお店へ行くことにしました。

食べれないとわかるとabekiのチーズケーキとコーヒーがますます欲しくなります。悔しい!

 

 

そのあとは途方に暮れて無駄に歩き回ることになります…

 

大濠公園のカフェKURUMIへ

カフェ難民になって散々歩き回って、なぜか大濠公園を抜けて久しぶりのKURUMIへ行ってきました!(まあ薬院や平尾にはたくさんカフェがあると思いますが…)

 

ほんまアホみたいに30分以上は歩きました。

 

以前の記事はこちら!

www.30life-tavi.com

 

KURUMIは路地裏の可愛いカフェ&ケーキ屋さんでしたね。

今回もケーキを食べました。

 

f:id:giriholiday30:20180918215931j:plain

 

今日はショートケーキを頼みました。

けっこう大きいですね!

 

アイスコーヒーを飲みながら、kindleで本を読んで過ごしました。

 

おわりに

そんなわけで今日は仕事も早く終わり、念願のカレーを食べて、久しぶりの可愛いカフェで美味しいケーキまで食べれて良い一日でした。

 

しかし今日も暑かった!

もう9月中旬というのにまだまだ暑いですね。無駄に歩き回ったから汗をかきました。

 

そして明日は休み!

今日は気分良く眠れそうです。

 

 

福岡のおいしいカレー屋さん (ウォーカームック 564)

福岡のおいしいカレー屋さん (ウォーカームック 564)

  • 作者:
  • 出版社:KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2015-07-01