30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】昭和感漂う博多の喫茶店「琥珀館」

キャナルシティーの側、有名なうどん屋さん「かろのうろん」の右隣にある琥珀館(こはくかん)へ行ってきました!

 

f:id:giriholiday30:20180823195845j:plain

 

この映画に出てきそうな感じが前から気になってたんですよね〜

(写真が下手だから伝わらないけど…)

 

昭和の雰囲気漂う琥珀感(こはくかん)

f:id:giriholiday30:20180823200547j:plain

 

というわけで、やってきました!琥珀館!

 

昭和感漂うこの雰囲気がいいんです!

 

 

f:id:giriholiday30:20180823200740j:plain

 

テーブル席が良かったんですが、一人だったのでカウンターの席へ。

 

こういう昔から営業している喫茶店って、よくコーヒーカップが飾られてる気がるんですが気のせいでしょうか?

 

f:id:giriholiday30:20180823201023j:plain

 

時間はランチタイムが終了したあたりでしたが、結構お客さんが来ていました。

 

f:id:giriholiday30:20180823201000j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180823201059j:plain

 

そして漫画や雑誌の多さが半端ないです!

 

少年漫画雑誌から週刊誌まで全て網羅されてると思います。

 

 

漫画は「はじめの一歩」とか「美味しんぼ」とか、「ウシジマくん」までありましたね。店員さんはみんな僕の母親と同じかやや上くらいの女性でしたが、この漫画のチョイスは誰がやるんだろうか…

 

ケーキセットを注文!

今回はカフェのみの利用だったのでケーキセットを頼みました!

 

f:id:giriholiday30:20180823201501j:plain

 

ケーキセットはフルーツとアイスクリームが付いて680円です!

 

ホットケーキも気になりますね…

 

 

f:id:giriholiday30:20180823201616j:plain

 

この日のケーキはガトーショコラでした。

 

ガトーショコラの横にオレンジが添えられているところが喫茶店って感じですね!(?)

 

アイスクリームも甘くておいしかったです!

 

f:id:giriholiday30:20180823201744j:plain

 

ドリンクはアイスコーヒーにしました。

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

 

琥珀館はランチメニューが美味しそうでした!

次はランチを食べに行きたいです。

 

おわりに

カウンターの席で雑誌を読んだりと結構長居させてもらいました。

 

その間、常連と思われる男性客が来て店員さんと談笑したり、漫画や雑誌を読んだりご飯を食べにきたりとほのぼのした時間が流れておりました。

 

博多のキャナルシティーへ来た際は、ちょっとだけ足を伸ばして琥珀館へ行ってみて下さい!

 

■お店情報

交通手段:西鉄バスキャナルシティ前バス停下車徒歩約0分、祇園駅から384m

営業時間:

[月~金]
11:00~21:00(L.O.20:30)
※ランチタイム11:00~14:00

[土・祝]
9:00~21:00(L.O.20:30)
※モーニング9:00~11:00

定休日:日曜日

 

 

食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40029516/

 

 

るるぶ福岡 博多 天神'19 (るるぶ情報版地域)

るるぶ福岡 博多 天神'19 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社:ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018-06-22