30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】隠れ家すぎる炊き餃子のお店「池田屋」に迷いながら行きました。

福岡と言えばもつ鍋、水炊き、博多とんこつラーメンが出てくると思いますが、今回は福岡のご当地グルメ炊き餃子を求めて、池田屋へ行ってきました!

 

炊き餃子とは?

「炊き餃子」とは、鶏ひき肉と野菜を練り込んだ餡をちょっと厚めの皮で包み、鶏がらや豚骨を長時間煮込んで旨みを凝縮したスープで炊いた餃子です。 

引用:https://icotto.jp/presses/2258

 

僕も福岡に来てから初めて「炊き餃子」を知りました。

 

いやこれ絶対うまいやつやん!

 

と思って、今回ようやく食べることができました。

 

隠れ家にもほどがある!炊き餃子の「池田屋」へ

福岡の炊き餃子のお店を調べると数件ヒットしましたが、天神からでも歩いて行ける距離にあった池田屋へ行くことにしました。

 

スマホのグーグルマップを頼りにお店へ向かいましたが…

 

 

お店がどこにあるかわからん!

 

ってことでお店に電話して道を聞きました。

そしてお店はさっき通りすぎた場所にありました…

 

f:id:giriholiday30:20180816183836j:plain

 

まず目指すはラーメン研究所のくまちゃんらぁめんさん!(隣はおでん屋!)

ラーメン美味しそうですね。今度行きますね…

 

f:id:giriholiday30:20180816183952j:plain

 

その向かいの個人宅へ向かうような小さい路地に入りましょう!

立てかけてある看板は違うお店のものです!

 

f:id:giriholiday30:20180816184150j:plain

 

突き当たって右に見えるのが池田屋さんです!

 

f:id:giriholiday30:20180816184242j:plain

 

これがお店の入り口です!

 

 

こりゃわかんねーって!

 

従業員専用の勝手口ですやん。そりゃ通り過ぎますやん。

 

 

お店の名前とか一切書かれてないです。初見殺しにもほどがある!

 

池田屋で初めての炊き餃子を食べる!

f:id:giriholiday30:20180816184920j:plain

 

入り口前で戸惑っていたらお店の方が出て来られて案内してもらいました。

このあとラーメンも食べに行く予定だったので、サッと炊き餃子を食べてサッと帰ります。

 

f:id:giriholiday30:20180816184946j:plain

 

炊き餃子の他に、気になっていたうにといくらのせ半熟卵(1,000円)も頼みました!

 

お通し

f:id:giriholiday30:20180816185459j:plain

 

まずはお通し。

 

ちゃんと説明を聞いてなかったから何かわからない…

左はイカのやつ。どっちも美味しかったです。

 

うにといくらのせ半熟卵

f:id:giriholiday30:20180816185626j:plain

 

これがうにといくらのせ半熟卵!

 

これはうまそうでしょ!

見た目からして最高やないかい!

 

これはオススメ!

…したいところですが、卵の黄身の味が強すぎてイクラとうにの味がわかりにくかったです。

 

いや、美味しいんだけどね!

 

炊き餃子

そして念願の炊き餃子!

 

f:id:giriholiday30:20180816190003j:plain

 

グツグツグツグツと炊かれた熱々の餃子が運ばれてきます!

 

f:id:giriholiday30:20180816190108j:plain

 

初めての炊き餃子…

 

 

これはうま過ぎた!!!

 

 

鶏白湯スープに染み込んだ餃子のモチモチ食感!

 

いくらでもいけちゃう!

けどこの後のことも考えてシメも諦めて腹八分目で抑えました。

 

しかしこのスープでチャンポンとか食べたかったな〜

 

 

f:id:giriholiday30:20180816190655j:plain

 

薬味の辛味噌や黒柚子胡椒を入れるとさらにうまいです!

 

f:id:giriholiday30:20180816190739j:plain

 

こんなに黒い柚子胡椒ははじめて見ました!

 

 

はじめての炊き餃子に大満足して帰りました〜!

 

おわりに

というわけで炊き餃子の池田屋、隠れ家すぎるにもほどがあるほどわかりにくいですが、お店の方は親切なので電話で丁寧に教えてくれます。

(いやしかし、少しくらいヒントがあってもいんじゃないの?笑)

 

炊き餃子以外のアラカルトもどれも美味しそうなので、次に来店するときはゆっくり食べたいです。

 

■お店情報

交通手段:地下鉄赤坂駅4番出口から徒歩8分

営業時間:18:00~23:00(LO22:30)

定休日:不定休

 

 

食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004452/

 

 

るるぶ福岡 博多 天神'19 (るるぶ情報版地域)

るるぶ福岡 博多 天神'19 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社:ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018-06-22